LAZINESS LIFE

Administrated by Hirom 絶賛迷走中

Music Device

2017-10-22 | オンガクLIFE
スマホがとても長生きしてるぜ~ってブログに書いた途端に調子が悪くなり
買い替えを余儀なくされた訳ですけども、スマホ以外にも長生きしてるデバイスがあるのですよ。


長生きしてる=寿命が近い
…が成り立つんで、結局いつ壊れてもおかしくないのは変わらないので正直コワいんですけど。


で、今回は iPod の話。

これもかなり長く使ってるねぇ。もう7~8年以上になるんじゃないか。
前のスマホより年長。こっちの方がいつ壊れてもおかしくないんだよね。


地方在住の仲間は車文化なので、iPod のような携帯音楽プレーヤーは縁がないかも。

何年か前にそんなのが流行ったなー程度の認識かもしれん。
これは文化の違いなんでしゃーないわな。


Hirom が持っているのは iPod Classic という、160 GB の大容量で初期型 ipod の最終進化系デバイスと言った感じ。

Classic を買う時既に世の中では iPod touch が販売されていたのですけど、音楽を聴く用途以外は一切機能が必要ないので迷わず iPod Classic を選択。容量が多いのも魅力だったし。

以降、
通勤とか休日独りで出かける時のお供として、今も引き続き大活躍してもらってます。
たま~に異音を発して動かなくなったりしますが、なんとか今まで入院とかもなく生きてこられました。

なんたって中身はハードディスクだからねぇ。
ホントいつ壊れてもおかしくない。よく毎日使ってて今まで壊れなかったもんだわ。


ま、
実を言うと ipod 自体は3代目で先代はそれぞれ大体2年で寿命が来てたんだけどね。
耐久力も技術進歩で上がったって事なのかな。

んで、
2014年に Apple が iPod Classic の販売が完全終了。悲しい。
Apple が語る理由としては「iPod Classic を作る為の部品が生産終了してしまった為」らしいです。

今更だけど、別の部品で作れないものなのか?
おそらく作れるだろうけど、設計とか根本から変えてしまうと制作費がスゴいんだろうね。
もはや古い文化っつーかレガシーなデバイスである訳だし、終了するって判断も仕方なしかなって思うけど。

もう1つの理由として
「もうハードディスクとかメモリとか持ち歩くの古いから。これからは Cloud で音楽聴こうぜみんな。」
って、新しいサービス(※)に移行させたい感じもある気がする。(※Apple Music)

後者は俺の憶測だけどね。


でも世の中には Hirom 以外にも「音楽だけ聴ける ipod プレーヤーが欲しい、touch とか多機能過ぎていらない」って考えてるヒトは結構多いらしく、iPod Classic が販売終了した今でも中古品がそこそこ高値で取引されてるみたい。

Amazon とかだと定価 25000円 なのが 55000円 で出品者から販売されてた (おそらく中古)。

やっぱ欲しいと思ってるヒトはいる訳なんだし需要あると思うんだけどなぁ。再発売してくれんかな apple。
Apple としても最早 ipod は完全になくしたいんだろうからムリか。。。



もしも今使ってる iPod Classic が寿命で使えなくなった場合、iPod touch を買わないといけなくなります。
他メーカーのは興味なし。itunes 使って楽曲整理してるのでデバイスは Apple 製にしたいかな。

今の世代だと、Apple ホームページでは 128GB で 32800円。これまた高ェっつの。

そりゃキャリアスマホに比べりゃ安いもんだけどさ。
iPhone みたいに iOS で動く端末となり、色んな事ができて3万越え。

だからその「色んな機能」がいらねぇんだよマジで。

でも選択肢がそれしか無いので仕方ない・・・。



結局のところ、現役にもうしばらく頑張ってもらいたいってのが1番。

しばらく壊れませんよーに。

こーやってブログでネタにした途端に壊れませんよーに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿