ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

ザ・ビートルズ追体験その後、と「マジカル・ミステリー・ツアー」EP盤

2014年08月05日 | ザ・ビートルズ
 ビートルズファンの私はビートルズ結成50周年の昨年を記念し密かに実行を決めていたことがあった。それは50年前のリリース日と同じ日に彼らのアルバム(LP)をアナログ盤で聞きビートルズの勢いを追体験しようというものだ。

 昨年3月のPlease Please Me、11月のWith The Beatlesそして今年1月のキャピトル盤Meet The Beatlesは何とかこなしたが、異動による転勤のためこの4ヶ月は余裕がない状態で、全く対応ができなかった。この間、US盤The Beatles’ Second Album(4月10日)、UK盤 A Hard Day’s night(7月10日)、USA盤Something New(7月20日)の3枚が50年前にリリースされていて追体験しておかねばならなかったアルバムであったのだが、実行できずにとても残念であった。実はA Hard Day’s Nightはまだアナログ盤を所有していないので何とか購入しようとも思っていたのだが、その機会も逸してしまった。この後は12月4日にBeatles For Saleをターン・テーブルに乗せることが目標となる。

 さて、そんな状況の私だがこのたびMagical Mystery Tour のEP2枚組の日本盤を手に入れた。1968年3月のリリースだという。ブックレットには英語版対訳が載せられている。当時かなりのセットが売れたそうなので決して貴重盤ではないが、ファンとしては手にしておきたい1枚だと思っていた。ジャケットも盤も美品でなかなか楽しめる。追体験だと今から4年後に聞くことになるのだが、さすがにそれまでは待てず何度も針を落としている昨日今日である。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。