今日はここまで

つたない雑記です。
超・気まぐれ更新(^^;

ケラのFMナイトストリート(その9)=暫定10=

2008年08月10日 | ケラのFMナイトストリート
画像は劇団健康「スマナイ。」のパンフ&チケット。
チケットは当日券(2500円)です。


まずは、今までうっかりの大懺悔を・・・

このブログに書いてきた番組放送日は、すべて当時の「火曜日」の日付ですが、
カッコ内の放送時間(AM.2:00~3:00)は翌日「水曜日」の時間となります。
しかしこの表記では(火曜日の午前2時~3時)と、大変な誤解を与えてしまう、非常にまぎらわしい表記をずっと続けてしまってた事に今頃気がつきました。・・・ももも申し訳ありません!(土下座)

それで、いっそ日付を翌日のものに変更しようか悩んだのですが、
やはり公式にも、また私自身の中でも、ケラさんのFMナイトストリートの放送日は「火曜日の深夜」であるので・・・日付はこのまま変更せず、カッコ内の時間の横に翌日の日にちを補足する・・という形に、今後はさせて頂こうかと思います。
今までの更新分も、随時訂正していく予定です。重ね重ねすみません;



さて、今回もテープは(1部)のみ。しかもテープに放送日をちゃんと書いてなくて、日付がはっきり分かりません;
いちおう録音を聞き返して、

○劇団健康「スマナイ。」の大阪・名古屋公演はすでに終了している
○番組冒頭でケラさんが、夏の高校野球で「帝京高校が優勝したそうです」と話している
○読まれたハガキの中に“8日時点でプレゼントが届いてない”というものがあった

という幾つかの手掛かりから(8月22日放送)と勝手に推測してみました。これももちろん22日火曜の深夜です、念のため・・



1989年8月22日

1部(23日AM.2:00~3:00)

1. デー・ゲーム/坂上二郎とユニコーン
2. 僕の好きな先生/RCサクセション
3. お祭りマンボ/美空ひばり
4. 傷だらけのローラ/西城秀樹
5. サングラスにプールを/有頂天
6. Mongoloid(モンゴロイド)/ディーボ

※以上6曲すべてリクエスト




◆この日から新コーナー『素人テレフォン・ショッキング』がスタート。

まるで「○いとも」のパクリのようなコーナー名ですが、
これはハガキで応募してきたリスナーの家にケラさんが直接電話をしてあれこれ雑談をし、次の友達を紹介してもらい、翌週その友達に電話をかけるという、内容も「○いとも」そのまんま(笑)のリレー企画。

始めの何回かはリスナーの友達から友達へ・・と続けていたものの、芸能人と違って狭い範囲でしか友達の輪が広がらない、ということで(そりゃそうだ^^;)途中から方法を変え、応募のハガキからチョイスした10枚にそれぞれ1~10の番号をつけて、電話をかけたリスナーに好きな番号を選んでもらい、当たった人に翌週電話をするという形になりました。

深夜だし、応募するリスナーの多くは10代の中高生。寝てしまったのか電話に出ない人、電話に出ても親の気配を気にしてヒソヒソ声の人、一度リスナーの親が電話に出てしまいケラさんが慌てる、というハプニング回もあったりしました。


ちなみにテレフォンショッキングの他に、同じくケラさんがリスナーに電話をして、そのリスナーの悩み事を聞いてあげるという「お悩み相談コーナー」というのもありましたね。
こちらは回数が少なく、自分が聞いたのは1、2回くらいだったと思いますが・・・なんか酔っぱらったリスナー(女性)の恋愛の悩みに、けっこう真剣にケラさんが答えていたのを記憶しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (まいどくん)
2009-03-30 16:53:25
初めまして!
めちゃめちゃ懐かしいです。
この「お祭りマンボ」実は僕のリクエストだったんです。
当時高校生だった僕も今年で37歳です。
いやぁ、ほんと懐かしいですね(笑)
返信する
Unknown (rokko)
2009-03-30 22:21:47
>まいどくん さん
はじめまして。コメントありがとうございます!

そうでしたか~!当時聞いていた方に懐かしんでいただけると、とても嬉しいです。
高校生で「お祭りマンボ」とは、なかなか渋くていいリクエストでしたね~(^-^)

今後もがんばって(滞らないように;)曲目紹介を続けていきますので、ぜひまたお越し下さい♪
返信する

コメントを投稿