ろかぶろぐ

ネトゲのだらだら日記blogだったはずの何か

かまいたちの夜2? 煉獄らしいです

2004年11月30日 | 見つけたモノ
煉獄  -かまいたちの夜2 another-

かまいたちファンが作った1の流れをそのまま組むかまいたちの夜です

ちょっと突き詰めると詰めの甘さは見えますが、
かまいたちファンなら十分ニヤッとさせられるものだと思いますw

私もやり込んだ口なので、二ヤッとさせられました(ぉ


ほぼ全部プレイ終わったので、攻略を作ってみました。

以下ネタバレ 反転しておきます
かなり長くなります。

完は2つ、終は11つです。

『○○○』は栞を挟んだ時に保存される名前です。
選択肢の前で「栞をはさむ」を選択してセーブ箇所を選ぶと、
名前が出て来ますので確認しながらプレイすると、
選択間違いは少なくなると思います。


・完1 彼女を悲しませるな

 『一つの推理』で以下の順に選択 

 B そうとは限らない。
 ↓
 A 犯人は書斎にはいなかったのだ。
 ↓
 B 犯人は香山さんを吊るしてなどいない。
 ↓
 A 「犯人はすぐそばにいたんです」
 ↓
 C 「犯人は当然ぼくでもなければ真理でもなく……」
 ↓
 こばやし
 じろう
 小林
 二郎
 こばやしじろう
 小林二郎
 上記の何れかを入力
 ↓
 A 「確かに偶然だ」
 ↓
 C 光を使ったんだ


完2 書斎に消えた小林

 『書斎探索』で以下の順に選択

 C そもそも吊られてなどいないのだろう。
 ↓
 C 破片と本の位置関係はどうだろうか。
 ↓
 A 「犯人がわかったよ」
 ↓
 C 「犯人は当然ぼくでもなければ真理でもなく……」
 ↓
 こばやし
 じろう
 小林
 二郎
 こばやしじろう
 小林二郎
 上記の何れかを入力
 ↓
 A もっとずっと前だ。
 ↓
 B 「ガラスの音だ」


終1 外を探索中に……

 『吹雪の中の探索』で以下の順に選択

 A 方向は合っているはずだ。大丈夫だろう。
 ↓
 B いや、まだだ。


終2 夏美と書斎探索

 『今日子さんは口封じに』で以下を選択

 C 「夏美さん、お願いします」


終3 俊夫の前で冗談は禁物

 『二度目の推理』で以下の順に選択

 A 「犯人がわかったよ」
 ↓
 A 「犯人は……ぼくだ」


終4 手を掴んできたのは……

 『あちこちに火が……』で以下を選択

 B 犯人に違いない。


終5 クロゼットから出たら……

 『忍び寄る影』で以下を選択

 A そうすべきだ。


終6 お守りのネックレス

 『デンワ』で以下の順に選択

 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 B 真理だ。


終7 小林さんの炎

 『デンワ』で以下の順に選択
 ↓
 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 C あいつだ。
 ↓
 こばやし
 じろう
 小林
 二郎
 こばやしじろう
 小林二郎
 上記の何れかを入力


終8 彼女を信じられない……

 『デンワ』で以下の順に選択
 ↓
 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 C あいつだ。
 ↓
 はるこ
 春子
 かやまはるこ
 香山春子
 上記の何れかを入力


終9 キャンプファイヤー

 『サバイバル・ゲーム』で以下を選択

 B いや……やっぱり、やめておこう。

 もしくは

 『デンワ』で以下の順に選択

 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 C あいつだ。
 ↓
 あき
 亜希
 河村亜希
 かわむらあき
 上記の何れかを入力

終10 地下室に閉じこめられて

 『デンワ』で以下を選択

 A 夏美さんの死体を確認していないことに気付いた。

 もしくは

 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 C あいつだ。
 ↓
 なつみ
 夏美
 かやまなつみ
 香山夏美
 上記の何れかを入力


終11 彼女にストックで……

 『デンワ』で以下を選択

 C ……真理のそばについていてやらなければ。

 もしくは

 B 書斎の死体をもう一度見てみようと思った。
 ↓
 C あいつだ。
 ↓
 香山春子・香山夏美・小林二郎・河村亜希以外の
 登場人物を入力



多分細かく書けばもっと変わるんでしょうけど、
完全なフローを書く程暇ではないので(十分暇だ?ごもっとも



十数年ぶりに見たら間違いがあったようなので訂正
googleで「煉獄 かまいたちの夜2 another 攻略」と検索すると一番に来るようになってたみたいで……
誤情報に惑わされてしまった方はすみませんでした……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ああああ)
2016-01-04 16:14:08
・完1の条件は「1つの推理」よりも前からなにか条件があるようです。
ここの記事を参考に選んでいった所
選択肢の A 「犯人は書斎にいたんです」
が出なくて、ニュアンス的に近そうな選択肢を選んでも解決に至らず話が続いてしまいました
Unknown (ああああ)
2016-01-04 16:36:49
勘違いでした。
「ニュアンス的に近そうな選択肢」を選んだつもりが文をよく読んだら「逆」の方を選んでました。
選択肢は
☓A 「犯人は書斎にいたんです」
◯A 「犯人はすぐそばにいたんです」
となってました

コメントを投稿