rocoスタイル ~産業カウンセラー 石田弘子~

カウンセラーとしての日々の雑感・庭のバラ・お料理・ハウスキーピング・・・大好きなあれこれを。

クリスマスローズ 

2008年02月25日 | ガーデニング
前回UPしてから2週間。
クリスマスローズが頑張って、頭を上げてきました。
この動き方が、とっても好き!!






鉢植えのままのほうが、今年は元気で、早いかな?





この緑のは、秋に植えたばかり。ちょっと汚れっぽくなっちゃって・・・。来年はきれいに咲くかな~?









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうじきね (蝶々)
2008-02-25 09:54:01
クリスマスローズ、蕾みがたくさん付いているみたいね。
お花も少しずつ咲いてきて嬉しくなりますね。
鉢植えの方が元気かもしれません。
私はちょっと深く植えすぎてお花が中々見えなくてちょっとガッカリなんです。
今日は良いお天気なので今から庭に出てオダマキを植えようと思っているのよ。
返信する
浮き浮きしています (rocosign)
2008-02-25 22:50:20

蝶々さん、こんばんは。

本当に、バラやヒヤシンス、チューリップの芽が春を待ちきれない様子で動き出しているのを見つけると、なんだか浮き浮きしてきますよね~!

私もこの3~4日、庭にいる時間が、う~んと増えてきました。
あ、でも明日は、春一番に汚された窓拭きしなくちゃ・・・。
返信する
クリロー☆ (てんてん)
2008-02-26 01:22:10
うわぁ、クリローもう咲いてるんですね~♪
1枚めはピコティでしょうか?
白地にほんのりピンクがかわいいですね♪
開花したらまたお写真アップしてくださいね~♪
返信する
う~ん!? (rocosign)
2008-02-27 00:45:21
てんてんさん、こんばんは。

1,2枚目のクリスマスローズは、まだ、お花屋さんに、今みたいに品種がいっぱいなかった(多分)、もうずっと昔(10年位前かな?)に買ったもので、鉢を入れ替えたり、いろいろしているうちに名前もわからなくなっちゃっています。

でも、本当に毎年がんばって咲いてくれて、お利口さんなんですよ~!



返信する
クリスマスローズも。 (hanachan)
2008-03-02 21:59:53
rocosignさん、こんばんは。

rocosignさんもクリスマスローズを育てていらしたんですね。
お花の少ない季節に咲くクリスマスローズはみんなの人気者ですもんね。
シックでいいお花ですよね。

一番下のクリスマスローズにもう種がプックリできていますね。
今日庭を観察していたら去年のこぼれ種からの芽を発見しました
返信する
得意ですよ~ (rocosign)
2008-03-03 10:31:14
hanachanさん。こんにちは。

そうなんです。クリスマスローズは、お気に入りで、結構前から育てています。前の家で長年地植していた分は、引っ越すときに残してきたので、鉢植えだったのを去年、一部地植えにしました。

常緑だし、日陰にも強いし、お花の少ない時期に咲くし、ホントお利口さんですよね~。
hanachanさんのところも、元気に咲いていますか?

今はほとんど白ばかりなのですが、ちょっと刺激を受けたので、来年は黒のダブルを育ててみようかな~と思っています。

ところで、私のブログ、なんだか、字が大きくなって、変になっていませんか?うちのPCだけかもしれませんが。なんだか調子がよくなくて~
返信する
わ~はずかしい! (rocosign)
2008-03-03 11:07:52
hanachanさん。追伸です。

PCの文字設定が、変だったことが判明しました!
お恥ずかしい限りです。
ネットの文字サイズ設定できるって、知らなかったのです。
家人にも聞かずに、変だな~と首を傾げていました。
ごめんなさ~い。
初心者は、とにかく人に聞かないと・・・ですね。
返信する
大丈夫でしたよ。 (hanachan)
2008-03-03 18:26:03
rocosignさん、こんにちは。

ブログ、私からはちゃんとなっていましたが判明したのですね。
パソコンの文字設定なんてあったのですか…。
私もパソコンの事が今ひとつわからずに利用しているのですが
本当に便利な機会ですもんね。
返信する
欲しいですね^^ (SHU)
2008-03-03 22:16:35
あたしもいつかお庭に・・・。
と、考えてるお花です^^

ほとんど、和の花が多いのですよぉぉ
この子は、魅力的ですよねぇ。

育てにくいのかなぁ・・と思っていましたが?
皆さんの書き込みを見て、安心いたしましたよぉぉ

今度、ゲットいたします~~!!
でもって、咲いたらアップしますからまた見てね^^
返信する
ありがとうございます (rocosign)
2008-03-04 00:14:51
hanachanさん、こんばんは。

PCの件、わざわざお返事ありがとうございました。

そうなんですよ~。
メールやワードだけじゃないんですね、文字サイズ設定。
なんだか不思議!?って思ってしまいました。
だって、一般のページも、変なんですよ、文字の並びが・・・。
な~んて、言えば言うほど笑われちゃいそうです。

何しろ初心者で・・・。
返信する