ガタガタするなよ!

ミスチル、スポーツ、旅行etcひとり言Blog

高雄へ! 2日目

2012-07-08 14:28:08 | 旅行
台湾・高雄旅行2日目

朝食は嫁さんが実家に滞在中の行きつけ『戴家豆漿店』で。
肉まん、葱油餅、冷たい豆乳。2人で約300円。
豆乳が美味です。温かいのにするとお砂糖を入れて甘さの調節をしてくれるらしい。

梅雨入りしていたせいもあり雨が降り出しました。それもかなり強く…

でもしばらくすると晴れてきて気温も上昇!
1日目もそうでしたが台湾は暑い高雄は台北よりさらに南に位置しているので、台北より暑い。5月の横浜は20℃もなく肌寒い日が続いていたのに高雄は既に夏の陽気、30℃以上です

会社の人に頼まれていた買い物をしに『十全玉市場』へ。
最寄りの駅から地図を頼りに向かったのですが見付けられず結局タクシーに乗ってしまいました
この市場は翡翠や水晶と言った石、“玉”の市場。お店の数も品数も多すぎてどこから探せばよいのやら…しかもほとんどの品に値札が付いてない!?
値札が付いているものももちろんありますが結構な値が…本物かどうかも見極めなくてはいけないしなかなかハードルが高い…
なんとかリクエストされていたモノを見付けて購入。
こちらは値札が付いていなくて交渉の結果(嫁さんが交渉)、最初に言われた値段より安くなりました。日本人価格だと思われますが…

買い物を終えて嫁さんの実家へ。
昨年9月以来、久し振りに義母と会えました。

義母とランチへ。
お店の名前は忘れてしまいましたが鍋の食べ放題のお店でした。

自分で好きな材料を取ってきて

一人用の鍋で煮ます。
こちらの食べ放題なんと時間制限なし!
ゆっくりたっぷり食べる事が出来ました。

食事の後は義母は家に。一旦お別れ。

高雄市内観光。高雄の原宿『新堀江』

花屋さんが並ぶ花屋街。

何十軒と並ぶ花屋さんの中から一軒のお店で母の日が近かったのでプレゼントを購入。
台湾では日本以上に母の日が重要ならしく、正月(旧正月)と同じくらいスペシャルな日らしいです。嫁さんもそんな事は知らなかったらしい…近所の親戚からは母の日だから帰って来たのかと思われてたそうです。
結果的に5月に行って良かったなぁと思った次第であります。

蘭の一種らしい。
日本で蘭なんていったら高級なお花ですが、さすが台湾、二千円くらい(だったと思う…)でした。
義母も喜んでくれてとても良い母の日のプレゼントになりました。

夜は再び夜市へ。
今度は『六合観光夜市』
瑞豊夜市は地元の人が多く、六合夜市は“観光夜市”と言うだけあって観光客が多い。それも中国人が団体で押し寄せてくる

ルーロー飯、モツと野菜を炒めたものと、豚・鳥のモツが入ったスープその名も『下水湯』!?日本語で考えるととんでもない名前ですがショウガが効いていてさっぱりしたスープでした。

デザートは『豆花』
左は麦、右のはピーナツをトッピング。甘さ控えめで美味しい、でも量が多い…

一旦ホテルに戻り今度はホテルの近くにあるマッサージ屋さん『左脚右脚 経典泡脚会館』
一時間の全身マッサージ。約2,700円。
痛いけど気持ち良い!腰の調子が良くなかったので腰を中心に揉んでもらいましたが終わった時は体が軽くなった気がしました。

ホテルの部屋でビールを飲んで就寝。盛りだくさんの一日が終わりました。

3日目へ続く!

海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー

• Twitterでシェアする
« 高雄へ! 1日目 | トップ | 高雄へ! 3日目 »