めも's kitchen その1

2017-01-16 19:30:07 | 日記とお知らせ
今回はお酒のアテ

市販で売ってるキムチ。

酸っぱいのが好みなら賞味期限がやばくなった方が発酵してて、酸っぱいです。
(私は、こちらの方が好き)

しかし、これにひと手間加えると居酒屋で出てくるメニューになるのです。

ごま油かけてみてください。

上から白ゴマ適当に降って出してるお店も多いです。

これだけで韓国風キムチに早変り。

というか、ごま油かけたら、なんでも韓国風の味っぽくなる気がします(;´_ゝ`)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現し世は夢男)
2017-01-17 12:02:47
晩酌しないが今度やってみよう!

ゴマ油=韓国風かー…。

それありますな^^;
返信する
とりあえずはおつまみ程度で (財前道生)
2017-01-17 23:48:19
材料
・キュウリ 一本
・塩 ひとつまみ
☆ごま油 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆粉末鶏ガラスープ 小さじ半分
☆砂糖 小さじ 半分
☆ゴマ(すり、いりお好みで)小さじ1

とりあえずキュウリをすりこぎ棒で叩きます。

適当な大きさに手でちぎり塩もみして10分ぐらいおいておきます。

その間に上記の☆印を全部まぜます

10分たったらキュウリの水をよく切り
☆印を混ぜたものと絡めます

これで完成!

ピリ辛感が欲しい方はラー油や一味唐辛子をお好みでどうぞ!
返信する
Unknown (まるちゃん)
2017-01-18 09:45:56
フムフムなるほどー。
メモさん、財前さん
私はお酒はあまり飲まないので、ご飯のおかずであともう一品!っていう時にやってみます。
返信する
Unknown (財前道生)
2017-01-18 13:44:14
まるちゃんさん

私のはご飯のおかずって感じではないので
サラダ的なもんが足りないなぁって時にお勧めします
返信する

コメントを投稿