The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

libretto壊した…。

2006-10-26 11:53:01 | PC/京ポン
つい一時間ほど前に、コードに足ひっかけて落とした。

症状からみてマザーボードを物理的に破壊した模様。
サポートに電話したら12万くらいかかるらしいので、とうすべきか悩む。

vistaはまだだし、前からチェックしてるけどいいのはないし。

ああぁ~。

ウィルコム定額プランが「070定額」へ

2006-10-22 12:10:51 | PC/京ポン
10月18日のプレスリリースより。
2006年10月20日(金)より「ウィルコム定額プラン」の無料通話先をウィルコムだけではなく、ウィルコム以外のPHS事業者を含むすべての070番号へと拡大いたします。
ということで、今絶滅の危機にある(笑)ドコモのPHSユーザが身の回りにいる身としては、さらに便利に。
しかし、今WILLCOM以外の070ユーザは何人くらいいるんだろ。

で、さらに下を読み進めると、
2006年12月1日(金)より固定電話・携帯電話などへのお得な通話料金がセットになったウィルコム定額プラン専用オプションサービス「070以外もお得な通話パック」を開始いたします。
とのこと。
お、と思って詳細を見たら、何コレ。
月額料金1050円で1260円分の無料通話が含まれているだけ、超過分は今までどおり。
つまり、毎月他社携帯や固定電話への通話が確実に1050円を超える人は210円安くなりますよっていうだけか。
あんまり嬉しくもないなぁ。

号泣

2006-10-19 22:36:43 | 読書/書籍
ぼくのメジャースプーン」辻村深月

女性誌のコラムで紹介されていたうちの一冊。
先に読んだもう一冊がイマイチだったので期待していなかったが、すごく良い。

ラストで号泣しつつ「伏線の張り方もまとめ方も巧いなぁ」とさらに感動。

例によって図書館で借りたんだけど、これは買い。
代わりに何か捨てないといけないけど…。

ミイラ展

2006-10-15 00:13:25 | 旅行/外出先
今日は上野の国立科学博物館で開催中のミイラ展へ。
今回の展示は入場制限があるため、9時前に並ぶことに。眠い~。
なんで入場制限があるのかといえば、今回のメインはミイラのCTスキャンから起こした三次元映像で、結局はシアターのサイズの問題。

偏光フィルターの使い捨てめがねをかけて、解説つきで3Dの映像を20分、シアターで観賞してから展示となっている。そのミイラのプロファイリングがメインで、とても面白い。

ただね、9時前から入口で並んで、その後展示館の入口で並んで、さらにシアター入口で待たされて…と立ちっぱなしなので、祖父母は連れて行けないと思った。小さい子供も辛抱できないと思う。実際に泣いてた子がいたし。

奥の展示も数は少ないものの、3Dスキャンされたミイラや柩も展示されているので、おお、これが!という感じで盛り上がる。
入場制限のおかげで、混みすぎてて見えないということも無く、ダイヤモンド展のときのように、無節操な(というか博物館慣れしてない)人たちもいなかったのでストレスもなし。

時間配分としては、9時に入場、9時半上映開始、10時半に展示見終わり、という感じだった。自分ひとりだったらあと30分くらい展示の説明読んでたかも。

そのあと南方熊楠の展示を見て、きのこが直に貼り付けてあるノートを見て仰天し、明治時代のパスポートを見て10年とかの期限も何も無いことに感心し、辞典を図まで含めて数十巻も手で写したというのに驚嘆して出てきた。

後は「根の津」でうどんを食べて、「芋甚」で寒天クリームぜんざい食べて、アイス最中を買って、祖父母の家に寄って帰宅。
すごい満足。そして眠い。

Sleipnir2.48

2006-10-08 01:02:20 | ソフトウェア
2.48公開されてますね。
またしてもお気に入り関連機能の追加がメインらしいので、今回は入れなくていいかと思いきや、更新履歴に以下の不具合修正が。

- 終了時にメモリリークが発生する可能性があった不具合を修正した。
- Flash 再生時、CPU 使用率が高まる問題を改善した。

ということで、資源を大切に使うためにアップデートすることに。
そして、今までたいして不具合起こしてなかったのに、この記事書き始めたら調子が悪くなったのは何故だ。>Sleipnir2.47


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

ケーキバイキング

2006-10-03 21:17:00 | 食事/お菓子
先週の金曜日、後輩とセンチュリーハイヤット東京のケーキバイキングへ。
今は秋で栗やサツマイモ、ゴマ、かぼちゃなどのケーキがメイン。
写真はあまりにも見事だったピラミッド。

ハイヤットのバイキングは、時間制限がある上(って言っても150分制限だけど)、平日のみなので、最近はご無沙汰。
でも行ってみたら結構楽しめた。

前はケーキしか見えてなかったけど(笑)、お店の人やお客さんの観察がいつの間にか習慣になっていることを自覚。
センチュリーはビジネスマンと家族連れが目立つ。
そして混む時間帯はおやつの時間と夕食時。
スタッフは目立たない。でも必要になれば割とすぐに呼び止められたのでちょうどいい感じ。

お隣のヒルトンと比較すると、ケーキ置き場がコの字型で、その周りに席があるので、自分の席の後ろをずらずらと人が通っていくことはない(ヒルトンは壁側一面が料理)。
席は椅子(ソファーではない)。
お茶は最初にオーダーを聞かれて、それから少しした頃にお代わりを聞いてくれたが、そのあとはこちらから声をかけないといけなかった。

ケーキは小さめで飾りつけも綺麗。補充も万全。
味は、おいしいのもあり、いまいちなのもあり。
今回一番気に入ったのは、きのこのキッシュだったりする。くるみとヘーゼルナッツのガトーも好きだった。

混んでいなかったためか声をかけられなかったのをいいことに、時間制限を大幅にオーバー。
それでわかったのだが、20:00まで来店は可能であるものの、料理は20:30で下げられてしまう。ちゃんと下げる前にお店の人が教えてくれるので、気づいたらなくなってたということはない。

ちなみに今回の成果?はケーキ4皿+アイス2種盛り+料理メニューと控えめ。
体重の増加も控えめ。
あまりに増えてもブルーだが、最近の増えなさぶりには年齢を感じてブルーだ…。