「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

移住をお考えなら-おじゃんせ(おいでください)鹿児島へ

2010-03-02 08:20:10 | これでいいのか鹿児島
田舎への移住者の大半は,東京を中心としまして都市圏に住む人が占めるという。今日は,移住に関わる話題を2題取り上げます。

笠間市に移住 版画家 蓮尾力氏

 友人の版画家蓮尾力(はすおつとむ・元東京学芸大教授)は,数年前に東京から宮崎県志布志湾を臨む串間市に移住し,精力的に創作活動を続けています。最近の彼からの手紙には,「やっと志布志の海と串間の田舎のことが分かるようになり,工房暮らしも心地よくなってきた・・・・」とあります。 
 移住後の作品を集めた個展が,長野県上田市の画廊喫茶「ザイデンシュトラーセン」で「クリスタルin宮崎」と題して,今月7日から31日まで行われます。

▼蓮尾 力 略歴
 1943年静岡県生まれ。長野県出身。1973年日本版画協会展入選,以後毎年出品。1985年同協会展星襄一賞,会員となる。1986年第1回多摩秀作美術賞展佳作賞。1987年メキシコ美術賞展優秀賞。1991年ペルー美術賞展優秀賞。1994年ART BOX絵画大賞展優秀賞。2000年日本版画協会「現代の東京百景」展。2003年京橋界隈昭和画廊個展,他個展多数

◆コメント
 私の作品は,抽象と呼ぶには余りに現実的であり,むしろ具象を装う抽象的表現としか言いようがない。それはテーマが,時にエロスの幻想であったり,海洋ロマンの心象風景であったりするせいか,命あるものの原形を求めているためだと思っている。日本の現代社会が,あたりまえでおゝらかな人間らしさを狭めていく中で,豊かな生の象徴となるイメージこそ大切なもの,と考えている。

 出典:ART BOX

Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る

  
さし絵スタジオ 総合編 Win版

終作

このアイテムの詳細を見る




◎移住をお考えなら-おじゃんせ(おいでください)霧島市へ!

1003-kirishima-poster

 霧島市への移住を呼びかけるポスター広告が3日から1カ月間,東京・羽田空港と都心を結ぶモノレール全車両に掲げられます。

・移住で住宅を取得した場合に最高200万円の補助がある
・鹿児島空港の利用で,東京から最短90分と交通の便に恵まれる
点が,アピールされています。

 なお,霧島市には,2006年度以降に101世帯231人が同市へ移住しています。


 悠久の時を超え,神々が宿る霧島連山を望む霧島市。街を包むゆったりとした時間の流れが,温泉のぬくもりや人とのふれあい,継承されゆく歴史が,心をやんわり癒します。
  温暖な気候,豊富な温泉,海・山・川と三拍子そろった豊かな自然,おいしい食べ物,きれいな空気,水。田舎なのに空港や高速網が充実している霧島市。
  是非,霧島市へおいでください(おじゃんせ)!

移住・定住促進制度

・霧島市への移住に際し住宅を取得した方に最高200万円を補助します


霧島市の移住・定住コーナー
 「団塊世代」を含むI・J・U(移住)ターン者の移住,定住,交流を図るため,情報発信の充実強化に取り組み,住環境,生活環境,観光,福祉,医療等の情報を一元化して提供できるワンストップ窓口です。

 担当部課:企画部 企画政策課 おじゃんせ霧島移住定住推進室
 電話番号:0995-45-5111(内線1542)
 mail:kikaku@city-kirishima.jp

1003-map

◆沿革--霧島市 
 2005年,国分市,溝辺町,横川町,牧園町,霧島町,隼人町,福山町が合併し,新たに「霧島市」が誕生しました。

◎人口(2009年3月1日現在:推計人口)
人口:127,689 人 世帯数:53,893 世帯

◆◆アクセス
 飛行機で鹿児島空港まで,東京から110分,名古屋から85分,大阪から70分,福岡から40分
  車で鹿児島空港から市役所まで,約25分

    :::::::::::::::::::::::::::

▼移住に関する関連ブログ
鹿児島・宮崎・熊本-南九州3県の移住情報

   ::::::::::::::::::::::::




★楽天 九州旅行ガイド★



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンネノで綴る就活指導 8... | トップ | ブログ市長こと 竹原信一阿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

これでいいのか鹿児島」カテゴリの最新記事