映画の広場

個人的な映画を鑑賞した評価・感想を公開します。
また、これから公開されるオススメ映画の情報もやっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俺的ドラマランキング

2006-09-06 15:12:29 | 特別企画
えー、いきなり再開していきなり3位の発表をしたいと思います。
えっ、なんでかって?
それは、最近第3位に輝いたこのドラマのDVDを見直し始めたからです。

記憶が薄れてるとレビューも微妙になるので今のうちに書いとこうってことです。

さあ、前置きはそれくらいにして
それでは第三位の発表です。

第三位は、「美女か野獣」 
福山雅治(永瀬役)、松嶋菜々子(鷹宮役) 主演のドラマ
他局との争いに負け視聴率が低迷したニュース番組を
主演の二人が立て直す話なのですが、
ただ、視聴率をあげることを目的としていた鷹宮が
ニュースとは何か、何を伝えるべきかといったことや
チームで仕事していくうえで大切なことに
気づいていく(永瀬を通じて)ドラマです。

さらに永瀬と鷹宮のラブストーリも絡み、ニュース番組独特の
時間との戦い、本番一発勝負での緊張感など
盛りたくさんの内容です。(一話一話ものすごく気持ちよくまとまって終わります。)

このドラマは俳優がものすごくハマリ役です。
主演二人に脇役も、他のドラマのどの役よりハマッテいると思います。
福山の普段ちゃらんぽらんとしてるけど決めるときはバチっと決める
カッコいい役は、男でも惚れます。
松嶋の何でもできて超優秀だが、実は素直で情も厚い素敵な役は
女でも惚れます。
なぜこの二人が俳優人気ランキング上位に居続けるのかがよくわかります。

まとめると(まとまってるかな?)
すべてにおいて高品質、一話一話が非常におもしろく
(一話一話に準主役がいます。)
初回から最終回まで200%楽しめるドラマです。
3位なのは、笑いと涙の部分がほんの少し1、2位にくらべて弱かっただけです。
見なきゃ絶対損な作品です!!
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ALWAYS 三丁目の夕日

2006-06-11 19:18:54 | 映画レビュー
日本史に残る、いや残すべき映画!!
レビューの見方









Title:ALWAYS 三丁目の夕日

Story
10

笑いあり涙ありのいい話です。本当にいい話です。でも、見た人は分ると思いますが、分析したらいままで色んな作品で出てきたようなストーリーばかりなんです。では、なぜこんなにおもしろく、そして感動させられるのか。きっとそれは物語の背景と深さ、スタッフ、キャストにいたる全ての要素が上手くからまったからなんだと思います。見た人が見ていない人にALWAYSのストーリーを話しても見ていない人には、伝わらないと思います。

Excite
10

はじまってタイトルが出るまでのシーンでぐっと観客の心をつかむ演出といい、笑いと涙の切り替えバランス、テンポ、もう褒めるところしか見つかりません。こんなに心を揺さぶられる映画は他に知りません。

Chara
10

この作品は本当にキャラがすばらしい、誰もが主役って感じくらいに引き立ってます。キャスティングも最高です。主役から脇役まで、みんなはまり役です。私は、この作品は演技がうまい役者ばかり揃ったなと思います。

Special
10

メッセージ:この作品には強いメッセージがこめられています。作品にこめられたメッセージは例え製作者の意図と違っていても、見る人が自分で感じたことが正解だと私は思います。ちなみに私が感じたのは、「今と昔では、色んなことが変ってしまった、暮らしは豊かになり、人と人との関わりあいも少なくなった。でも綺麗な夕日のように今も昔もこれから先だって変らないものもある。人を思いやる心、家族を愛する気持ち、それを忘れずに大切にしていきましょう」 上手く表現するのが難しいですがこんな風に感じましたね。人によっては、昔にあった良い心はもう失われてしまったと感じる人もいると思いますが、私はD-51の歌の歌詞にもあるように、「愛は変らない」と思う、思いたいです。

Overall
10

平凡そうな作品に見えて実に細かいところまでこだわっているなというのが繰り返し見ると分ります。複線がいっぱい引いてあり、ある話が展開している間に次の話しの始まりの部分が微妙に入ってきているため、次の話しに見る人をすぐ引きづりこめる、切れ目がなく全体が流れて行く感じです。これは、脚本・演出(音楽を含む)が素晴らしいんでしょうか。感動させるシーンで音楽がどんどん盛り上がってくるのは本当に涙を誘いますねー。基本を確実にこなしてさらに細かいこだわりが本作を秀逸なものにしているだと思います。

Total
50

褒めすぎると逆に作品の価値が下がるようで嫌なのですが、褒めるところしか本当に見つかりません、というかきっと欠点もあるんでしょうが、探す気にならないというか、他の素晴らしいところにかき消されてるのかも知れません。この作品は、ただ悲しいというのでもなく、笑えるというのでもなく、全てを含めた、広い意味での本当の「おもしろい」という表現がふさわしく、見終わった後になんとも言えない、すがすがしい気持ちになります。まさに満点をつけるべき最高の作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンフーハッスル

2005-01-28 20:59:01 | 映画レビュー
少林サッカーのチャウ・シンチー監督・主演・脚本のありえねー作品!!
レビューの見方









Title:カンフーハッスル

Story
9

ありえないっすwまさにハチャメチャという言葉がぴったりあてはまります。

Excite
9

突拍子もなく予想もつかない展開で飽きません。ストーリより展開の方がありえないと思います。そう来るかチャウ・シンチーって感じですw

Chara
10

全員いいキャラしてます。存在だけで笑えます。カンフーの達人が大勢出てきますが、おまえもかよっ!って突っ込んでしまいました。チャウ・シンチーは監督であり、脚本家で主演と何でも自分でやってしまうすごい人。ポスト:ジャッキーはあなたしかいないw

Special
9

アクション:ありえないストーリや展開が魅力の作品ですが、やはり特筆すべきはCGを用いた大迫力のアクションでしょう。おみごとです。

Overall
9

とにかく笑いました。映画館でこんなに声を出して笑ったのは始めてです。 まあ、周りも笑ってたので気兼ねなく笑いましたけどw

Total
46

アクションパロディーとしては、かなりの完成度です。楽しんで見れる一本ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺的ドラマランキング10位(ビギナー)

2005-01-28 12:24:38 | 特別企画
遅くなりましたが、第10位の発表です。

第10位は、「ビギナー」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beginner/

オーディションにより、月9のヒロインとして
選ばれたミムラが主演のドラマ!!
弁護士・検察官・裁判官のタマゴ:司法修習生たちが
出される課題に仲良しグループで取り組み
力を合わせて謎(疑問?)を解いていくのがおもしろい
なんせ個性豊かなメンバーばかりで、キャスティングも最高です。

起承転結がしっかりしていて、ドラマ独特のパターンがあります。
最初のCMまでに今回の話しのテーマ(問題)?が、始まります。
パターンとしては、ミムラの「うーん?どうなんだろう?」
という顔でCMインになりますw
そして、決めの合言葉は「妥当です!」←見ないとわかんないw

ほんのりラブと感動的な話です。
毎回見終わった後に爽快感があります。
月9はどうしてもラブストーリ中心が多い中で
こういったドラマはとても好感がもてます。
HEROも構成的には似ていてかなり良かったです。

ミムラは新人とは思えない演技でベテラン俳優たちに
入っても違和感無く役をこなしていました。
製作側は、新人が主演だから脇を固めたのでしょうが
むしろ完全にミムラが他の役者を食っていると言ってもいいほどでした。

かなりの名作だと思います。
10位なのは、他のドラマが良すぎるんですw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特別企画!!俺的歴代ドラマベスト10!

2005-01-17 11:54:20 | 特別企画
特別企画と題しまして、
勝手にドラマの歴代ベスト10を発表したいと思います。

では、まず今回は候補に選ばれた栄えある作品を紹介します。
ランキングは後々発表していきます。

・王様のレストラン
・古畑任三郎
・踊る大走査線
・お金がない
・ショムニ
・美女か野獣
・マンハッタンラブストーリー
・イグアナの娘
・金田一少年の事件簿
・天国に一番近い男(一作目)
・ケイゾク
・トリック
・ムコ殿(一作目)
・カバチタレ
・ビギナー
・めだか
・木更津キャッツアイ
・池袋ウエストゲートパーク
・若者のすべて
・殴る女
・リモート
・アンティーク
・HERO
・総理と呼ばないで
・ロングバケーション

以上、25作品。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンズ11

2005-01-17 11:12:12 | Weblog
テレビでやっていたので見ました。
たぶん、オーシャンズ12の宣伝だと思います。

あれだけの豪華メンバーだと見ごたえがあります、
ストーリなどは、まあ予想通りの展開で
(大どんでん返しを狙っているのでしょうが・・・)
まあまあといったところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いま、会いにゆきます

2004-11-08 15:45:06 | 映画レビュー
市川拓司の同名ベストセラーを、TBSを代表する演出家、土井裕泰が映画化!!感動大作!
レビューの見方









Title:いま、会いにゆきます

Story
10

期待以上でした。ネタバレしてしまいそうなので詳しくは言えませんが、奥深いストーリです。ただ悲しいだけでなく観終わった後はすがすがしい気持ちになり、愛するという事のすばらしさを教えてくれました。

Excite
10

いつも映画を見るときはジュースを買って飲みながら見るのですが、今回はジュースを買いませんでした。なぜかと言うととても飲んでいる暇がないからです。常に泣いている状態なので飲めません。思えばセカチュ-の時はジュースを買ってしまい、Sサイズなのに飲み残してしまったという伝説が・・・。後、泣いているのが隣に分かると恥かしいので悟られないようにこらえていたので、途中三度ほど呼吸困難で死にそうになりました。

Chara
8

竹内結子/中村獅童の人気も実力もある俳優が出演しています。特にこの二人の役は今回非常に難しかったと思います。脇役の面々も中々いい味を出していましたが、全体的には少し弱いでしょうか、(竹内結子/中村獅童の中・高時代の役の子達が特に・・・
、どうしてもセカチュ-と比べてしまう。。。)

Special
10

ラブストーリー:ラブストーリーと言っても恋人との愛だけでなく、家族愛もこの作品には含まれています。こういった話に弱い人は必ず泣けます。これで泣けなかったらなんで泣くの?と言いたいぐらいです。泣きマニアの人はぜひ観に行ってください。ただ、私のように呼吸困難に陥る危険がありますのでご注意ください(笑)

Overall
10

奇麗です。映像、ストーリー、演出、音楽、竹内結子、全て奇麗です。(竹内結子さん、落ちに使ってすいません(汗))。しっかりしたストーリーに奇麗に演出で飾りつけがしてあるような作品です。ただ、オレンジレンジの歌は最後に流すのではなく劇中に流した方がよかったかもしれません。なんか映像と合ってなかったです。歌はこの脚本を読んで作っただけあって歌詞も作品に合っていていい歌なんですけどね。

Total
48

キャスティングがもう一歩な以外は、最高です。やはり、ストーリーと演出が抜群にいいと思います。泣ける映画が観たい人にお勧めです。この作品もドラマ化するんでしょか、個人的にはドラマ化反対です。なんか偽者の作品みたいな感じがしていやです。ウォーターボーイズみたいに続きの作品ならいいんですけどねー。

コメント (3)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見たい映画(アイ・ロボット、スイングガールズ)

2004-10-04 00:08:43 | Weblog
アイ・ロボット

全米でも大ヒットしているウィル・スミス主演のSF映画です。
何かと忙しく見るタイミングを逃しました。(涙)
映画雑誌などで興行収入などを見ると他の最近のヒット映画より、
群を抜いているのでやはりおもしろいんだろうなと思います。
まあ、設定的にアメリカ人はかなり好きそうな内容ですがw

スイングガールズ

これは、公開される前からヒットするだろうなと思っていました。
出だしがあまり好評ではなかってですが、今や飛ぶ鳥を落とす勢いでランキングあげてきました。
ウォーターボーイズが社会現象までになっただけに、これも社会現象になる雰囲気ありますね。

両作品ともぜひ見たいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオハザードⅡ

2004-09-16 23:12:03 | 映画レビュー
ゲームで大ヒットしたバイオハザードの映画化第二段!!アクションホラー大作の決定版!
レビューの見方









Title:バイオハザードⅡ

Story
8

1の方はストーリはイマイチでしたが、今回はかなり良いです。ゲーム
の主人公も登場しての夢の競演はわくわくでした。後半に向かって非常に盛り上
がっていき、見事に次回に続くといった感じで続編が楽しみです。2を見てし
まったら3を見ずには入られないでしょう

Excite
9

ホラー連発、ポップコーン食いながらは見れません。驚かせるシーンで
は会場が揺れていました。冗談と思うなら観に行ってみるがいいさw 上映時間も
最近の映画にしては短いので退屈な時間帯はありませんでした。むしろもっと落
ち着ける時間が欲しかったくらいです。 ストーリーの展開もよかったと思いま
す。

Chara
10

何と言ってもミラ・ジョヴォビッチに尽きるでしょう。彼女の
アクションはカッコ良すぎます。 しなやかというか、スタイリッシュという
か・・・。。私の大好きな女優さんです。それと今回はやはりジル役のシェンナ・ギロリーが良
かったと思います。彼女の存在が大きかったですね。キャスティングがズバリは
まったと思います。

Special
9

ホラーアクション:ここで来ると分かっていても驚いてしま
う。思わず目を反らしたくなる場面も沢山ありましたが、ミラ・ジョヴォビッチ
のカッコよさの前ではかすみます。 ホラーが得意でない(好きでもない)私が
見れたのだからすごいです。

Overall
9

1がイマイチだったので余り期待はしていなかったのですが、
2はおもしろいです。どっかの感想で1の11倍面白いと言っていた人がいました
が、それも納得できます。ただのホラー映画だったのが味のあるかっこいいホ
ラー映画に変わった気がします。

Total
45

全体的に高いレベルにあります。ストーリー、展開、アクショ
ン、映像、音楽どれをとっても平均点は超えていると思います。たぶん次回作で
完結する3部作になると思いますが、 3作目はこの作品をさらに超える作品を
期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァン・ヘルシング

2004-09-05 21:16:53 | 映画レビュー
世界41カ国同時一位を獲得、超大作アドベンチャー
レビューの見方はこれを参照してください。
レビューの見方









Title:ヴァン・ヘルシング

Story
8

内容的にはありがちなストーリかも知れませんが、楽しめました。私好みの設定です。また推理的なものがあったり、ちょっと悲しかったり、ハッピーだったりと味わい深いものがありました。

Excite
9

長い話にも関わらず、飽きませんでした。敵が現れる時は毎回、急に現れるのでプチホラー見たいな感じでドキドキしながら見てました。アクションシーンは、画面釘付けです。場面が変わる時の移動のシーンも壮大な風景と音楽でうまく場面をつないでいました。

Chara
10

ヴァン・ヘルシングはカッコいいです。特殊能力があって強いのではなくて、知恵と判断力で強いのがいいです(そりゃ戦闘力もあるんですが)。謎があるところも生かします。
アンナ女王も綺麗な上に強くてステキです。この話はキャラがすごく生きています。あっ後、007のQ(キュー)みたいなキャラもよかったです。敵役もナイス! 

Special
10

アクション:金がかかってるだけあって、すごい迫力です。こんなに迫力のある映画は私の中でも1・2を争うほどです。特殊技術VFXの映像もうまく使われて違和感がありませんでした。(このコメントちょっと変?) 

Overall
9

ストーリとアクション、それにキャラクターが非常にいいバランスでかみ合ってます。素晴らしい作品です。おもしろかった。個人的には最後をもう少し変えて欲しかったので9点(ネタばれしないように詳細は伏せときます。)

Total
46

キャラが非常に個性豊かで生きています。ストーリはキャラが自然に作っている感じです。シリーズ化もありえるかもしれません。全てが高レベルの作品に仕上がってます。冒険ファンタジー好きの人は必見です。


ヴァン・ヘルシング 詳細情報
コメント
この記事をはてなブックマークに追加