箱屋の娘の道楽日記

作ったモノや食べたモノ あれこれ

××始め

2017年01月03日 18時03分47秒 | 雑記

そんな自分の楽しみは1階リビングから見上げる天窓にひろがる光景です

こーんな感じね

 

さて、芸事始めは通常2日(だった?)なのですが、2日は仕事だったので、今日の休みを利用してカルトナージュの材料の切り出ししました

 

2種類作りました

で、道具の確認してたら刷毛が糊でがちがちになっていたので、入浴していただきました(笑)

久しぶりに厚紙の切り出しをやったのですが、ふとこれって物差しをあてがう向きを統一すれば微妙な大きさのズレ、なくなるよね?と思って試行してみました

結論からいくと大正解だったようです

まー考えてみれば当たり前ではあるのですが、微妙な刃の厚さもサイズが合わなくなる原因の一つなんですけど、つくづく微妙なズレの重なりって大きい要素だなと思いました

 

さて、今年唯一購入した福袋

舟和のセット

あんみつにおまんじゅう、揚げ菓子のセット

芋ようかん食べたくなっちゃうなー



最新の画像もっと見る