箱屋の娘の道楽日記

作ったモノや食べたモノ あれこれ

作ったモノ 5

2016年10月18日 00時45分21秒 | カルトナージュ

まずは日本ヴォーグ社の通信講座のミニファイルボックスから

濃い目の配色です

中途半端に小さいのでとても作りにくかったです

正直、どこでどう使えばいいのかなと首を傾げながらも完成したので嬉しい

ポイントはカーブの折り込みですね

パッと見に難しそうに見えるけど、外側の貼り込みは基本の箱の応用なので難しくはないです

面倒なのは折り込みです

うーん、やはりこれは紙でなく布地使った方が良かったかもしれない

ちなみに内側は今回、ぎりぎりまで入れました

 

 

で、次

定期的に取り寄せているサイトのキットです

袱紗入れを作りました

生地がちょい強めだったので、扱いにくかったです

見た目はいいんだけどね(笑)

こんな感じの材料です

これ、蓋部分がとても緩やかなカーブでなくて、くるんくるんと装飾タイプだったので貼り込みが大変でした

いや、マジで

ボンドで強化しつつ、生地の重らないようにやったつもりですが、生地に厚みがあって、手こずりましたです

でもできたので良しとします(なんじゃ、この理屈は)

 

完成品です

んー色々やらないとだめだな

次はツメカケボックス(オリジナル)挑戦します

製図から始めないと!



最新の画像もっと見る