箱屋の娘の道楽日記

作ったモノや食べたモノ あれこれ

作ったモノ 17

2017年05月02日 21時48分48秒 | カルトナージュ

中級も半分近くまで進んでいます

といっても前半までは半日講座が多いので進みも早いのですが、後半からは1日課題(手数が増える)が中心にプログラムが組まれているため、進みも遅くなります。

今回は半日課題を2つ

まず一つ目

                                            アトリエカルトナージュ受講作品

蛇腹のファイルケースです

中身は市販品

マグネットの付け方の勉強です。

無事、1発でぴったりはまってスッキリ!

 

2つめは三角のケース

ポイントはビゾーカット(45度の角度切り)

前にやったときは上手くいかなかったのですが、今回はほぼ1回で必要な角度がとれてなんか「やったー!」感がありました

中はこんな感じになってます

                                            アトリエカルトナージュ受講作品

少しずつ角の処理とか手数が増えてきてそろそろ整理しないといけないなー。

自分にとっての課題というか、カルトナージュはボンドに始まりボンドに終わると自分は思っています。

もちろんカルトンの切断も大事なことですけどね

初級のうちはそれほど問題ではありませんでしたが、中級に入ってくると紙の目を意識することも大事です

 

次回は円柱のツメカケスタイルの箱です

コレを使いたいんですよねーw

さてさてどうなることやら

 

そうそうこんなのをアマゾンでポチりました

先生のところで試しに使わせて貰ってなかなかいい感じだったので速攻ポチ!

 


最新の画像もっと見る