goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

3連休

2017-03-20 16:32:48 | LIFEエトセトラ
うちは毎年 年末からゴールデンウィーク前まで仕事が忙しい稼業なのでお彼岸のこの時期は日曜であっても休み返上が多いです。

今年も巷では3連休のお彼岸でしたが 此の期に及んでまだバイトしている次男坊と休み返上で仕事のパパ。

わたし。
今週は次男坊の卒業式や引っ越し準備が佳境になる前に少しでも多肉ちゃん達の世話をしておこうと水やりと植え替えの準備に追われました。

そう。
春に成長期が始まる前に生育のイマイチな子や根詰まりを起こしてそうな子達の植え替えが 始まってるんです。

お天気は良かったものの 風があって土埃りが舞う中 びっしり張った根っこを鉢から抜き出して根っこの整理。
多肉は根っこを乾かさないと根腐れを起こしやすいので日陰で2〜3日乾燥。

乾燥した土が舞うのでマスク エプロン必須です。
連休中 寄せ植えの仕立て直しもして20苗ほど気になっていた子を引っこ抜きました。
根っこがびっしり張ってる子。
お迎えした時からあまり成長が見られない子。
根っこを見ると調子が悪い原因がわかります。

興味がない人はめんどくさそう
と思うかもですが この作業無心になれるから好きなんです。
というか 3日間夜まで1人だったので誰にも邪魔されず多肉ちゃんいじりが出来て幸せでした😁

引っこ抜いて乾燥した多肉ちゃん達を寄せ植えにしようか単独植えにしようか考えるのも楽しい。
暫くいろんな事でバタバタしていたので思いっきり1人の時間を満喫しました。


そろそろ奥羽山脈の雪も融け出したようです。
春の気配が感じられます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-21 00:38:09
暖かいお彼岸でしたね。
rinrinoioiさん、お忙しそうですね。
私も、今日は暖かさにつられて多肉さんの植え替えをいたしました。
結構、根詰まりしているのですね。
こどもたちは、寄せ植えにしてみました。上手くいきませんでしたが。


返信する
Re:こんばんは (rinrinoioi)
2017-03-21 10:22:29
asakawayukiさんお久しぶりです。
ブログ訪問も疎かになっていてごめんなさい。
3月過ぎたら時間もできると思うので、もう少し時間くださいね
返信する

コメントを投稿