ringo33hana33

甘えたくない仔。

9歳になりました。

2017-02-08 20:00:00 | 日記

今日はハナのお誕生日です。

9歳になりました。

我が家に来た時は、3ヶ月で580gでした。

その時点から、ずっ~とお医者様に掛かってます。

最高6200gまで太り、ダイエット食で1キロ近くやせました。

昨年8月の血液検査で、腎臓の数値が高く療法食になりました。

美味しくないので騙しだまし食べさせてたけど、次第に食が細くなり、今では一日摂取量の半分しか食べなくなりました。

(テーブルの下でおじさん顔)

ダイエットしているわけではないのに、今では4400gまで痩せてしまいました。

抱っこするには軽くって良いのですが。

お誕生日なので、マグロの赤身、ホタテを少しあげました。

クッキーも香りが良いので、大騒ぎしますが粉を少~しだけ。

(旅行のお土産のクッキーには寄って来ません。)

何でも食べる訳ではなく、帝国ホテルのクッキーには目が無いのです。

こういうのはうるさい程、食べたがるのです。

病気はある程度飼い主の責任だと思ってるので、心を鬼にしなくてはいけないですね。

ガラス越しに日光浴してます。本人は隠れてるつもりなので、ベランダ側から撮りました。

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナちゃん (みっく・じゃが)
2017-02-08 20:24:27
お誕生日おめでとうございます。
9歳なんですね。
病気がちながら、林檎さんの愛情のおかげで元気に過ごしている様子が
いつも読み取れていますよ。
帝国ホテルのクッキーが好きとは・・グルメですね。
エサはおいしくないのか食欲がないんですね。
可哀想ですね。

でも誕生日くらいは外れてもいいですよね。

返信する
こんばんは (たか)
2017-02-08 23:34:08
9さいかぁ
マルたちも8歳と6歳。「長生きしないと怒るよ」と言い聞かせています。
返信する
ハナちゃん〜! (桜 源八郎 )
2017-02-09 11:05:55
誕生日おめでとー!!!!!!!!
2ヶ月後にはう地位の黒いのも9歳になりますよん、同級生〜〜

え〜〜、そんなに痩せちゃったんだ・・・
やはり療養食はおいしくないのかねぇ。
アメショで4.4kgはちょと軽過ぎかなぁ。
ご飯にちょっとだけトッピング(鰹節とか別種類のカリカリとか)してみたら食べるようにならんかねぇ?
うちも療養食なんだけどあまり食べないときは療養食の上にちょっとだけ別の物を足すことがあるのよん。
そしたらよく食べてくれるのです。
ただし、あまり繰り返すと飽きてまた食べてくれなくなるのでたまにだけしかしないんだけどね。
返信する
みっくさん、 (林檎)
2017-02-09 22:22:29
みっくさん、こんばんは~

ハナは確実に年取って来てます。
先の猫が、13歳でしたのでどうしても考えちゃいます。
20年以上も生きてる猫ちゃんがいるので、ハナも長生きしてほしいです。

お誕生日ですもの、ケーキじゃないから良いでしょうよね。
返信する
たかさんへ (林檎)
2017-02-09 22:26:26
たかさん、こんばんは~

そっか~、長生きしないと・・・って怒ればいいんですね
家族ですから、長生きしてほしいです。

20年以上も長生きの子もいるんです。
ハナもあやかりたいわ~
返信する
源さん (林檎)
2017-02-09 22:39:23
源さん、こんばんは~

そうね、黒いのちゃんと同い年でしたね。
osumikeさんのあっくんとも同い年なのよね。

トッピングですが、下に好みのカリカリを入れて、その上に療法食をてんこ盛りにしたら、鼻でぐいぐい押しながら見つけて、最初に食べちゃいました。
その後、かなりちゃんと食べてくれました。
喜んで食べてくれるものが良いですね。
でも、太っちゃうかな。

明日、血液検査なので先生に相談してみます。

ありがとう~
返信する
療養食 (桜 源八郎)
2017-03-03 14:30:57
先日天国に行った友人とこのにゃん太郎くんも腎臓が悪くて腎臓サポートの療養食だったのよ。
この前行ったときに「にゃん太郎に買った未開封のこれ(ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション2kg 、賞味期限2017年12月1日)貰ってくれません?公園の子たちにでも・・・」と貰ったんだけど、脂肪分が高いのでうちの子には食べさせられないし、太り気味の公園の子たちにも食べさせられんのよ。
もしハナちゃんに問題が無かったら貰ってくれませんか?
返信する
源さん (林檎)
2017-03-03 21:19:21
源さん、こんばんは~

あら~~、残念です。
ひと月前まで、ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションを食べていたんですが、全く食べなくなりました。
腎臓サポートのウエットなら少し食べるのですが、カリカリは全く受け付けなくなりました。

せっかくお声がけ頂いたのに、残念です。
源さん、ありがとう。
返信する
おめでとう (osumike)
2018-03-02 07:31:19
ハナちゃんおめでとう~~
今年は(2018)10歳だわね!
それも
おめでとう~~~長生きしようね
あっくんと一緒だよ、、、お婿さんにして欲しかった(笑)

ハナちゃんは2月8日生まれなんですね!
マリンと一日違いだわ~
そしてあっくんと同年だったのね、、、

昨年の今頃はブログドロ~ン中だったのでお祝いコメ出来なくて申し訳ない(_ _)

療養食はおいちくないよね
高齢化してくると殆どのニャンコが腎臓を患うと先生からお話を伺ったことがあります。

ハナちゃんよく吐きますか?
腎臓が悪いと吐くとか、、、

猫はよく吐きがちなので心配ないなんて獣医がいます、、なんともなくて吐くわけないと私は思ってますが~
返信する
ミケさんへ (林檎)
2018-03-02 22:02:13
ミケさん、こんばんは~

え~~っ! 10歳?
慌てて、血統書を見ましたら 2008.2.8になってました。
9才とばかり思ってました・・・
源さんとこの、黒いのちゃんも同じよね。

心臓の療法食も、いくつかのメーカーをとっかえひっかえです。
ハナはあまり吐きませんよ~。
毛が抜け変わるこれからは、毛玉を出すために吐きます
重症ではないと思います。

元気で長生きしてほしいです。
返信する

コメントを投稿