FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

床フィギュア

2008-05-14 00:12:17 | フィギュアスケート全般
ちょっとテレビでプラスチックのアイスシートのことがやってったみたいだな
見てないけどちょうどズコウスキー引退記事の時に出てきたアレ

おいらが「へーそういうもんがあるのかー」とそれの存在を知ったきっかけは
たしかすぐりんの妹のちかちゃんからの船の話だったと思う



記事が出てたんではっておく

http://www.asahi.com/life/update/0512/TKY200805120274.html

>実際に滑った選手からは「氷と変わらない」との感想が寄せられたが、公式戦には使えない。




まあ実際ちかちゃんたちがショーで使っていたんだし、ズコウスキーの記事にも出ていたから
わりと海外ではもう少しポピュラーなのかもしれないけどほんとに変わらないのかなぁ?


まあリンクがどんどんなくなっていっている状況の日本では、
こういうのを積極的に取り入れていくことも必要かもしれないし新しい競技とか生まれそうだよな


そういうおいらはなんちゃって床フィギュアでシングルアクセルが出来ます!(・∀・)
え?ふつう?
あと1Tもどきとか2Loもどきもできるんだぜ!
きいてねぇって?

氷のスケートといえば生まれてから今まで3度しかやったことない
出来るのは、のろのろとリンク周回、超絶スピード(遅)のバックスクラッチくらいかな
 


選手に十分なリンクがあることはもちろんいうまでもないけど、
一般の人たちがスケートに親しめる環境ができるっていうことも裾野を広げる意味で重要だし
このポリエチレン樹脂アイスで一般のお客さんが滑るリンクとか出来たらいいのにね
これなら屋外で仮設できるしそしたら選手は氷を使えるし




        ↓ これがほんとの経営者ってか (実際は営業部長だが)


           
     「スケートがうまくてもダメなんだよ・・・私の場合はね、営業です」




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経営者~!! (ぽん)
2008-05-14 01:06:23
なんかかっこいいすね、部長。

なんちゃってでもいいからリンクがたくさんあって、
みんなが日常的に楽しめるといいのになあ。

それこそ会社帰りにスーツのままひと滑り。
(経営者がいっぱいで萌え)

本当はスケート好きなのに、
子どもの頃はよく滑ったのに、今はリンクがなくてあきらめてる一般の人って多いと思うんだけど。
流行らないかな、このリンク。

それにしても、世界でもトップレベルの選手を抱えているのに、次々リンクが閉鎖されてるなんてもったいなさすぎますよね、日本。


返信する
千香ブログで (masayan)
2008-05-14 01:46:02
このことについて触れてました

アイスショーで選手が出入りする付近にあって、
登場時に自然な感じでリンクに降り立てるように
という目的で使ってるらしい

以下、千香曰くw

『これの最大の問題はですね、
 エッジに傷が付くんです。
 だから、ショーのスケーターの中には、
 嫌がってトゥ立ちで出てくる人も居る』

らしいです・・・orz
そりゃ氷以外では絶対エッジカバーをしてるしね。
選手にとっては厄介なもんなんでしょーね。

ま、千香たんも、これなら安く上がるし、
リンク=寒いの先入観もなくなるし、
レジャーとしてのリンクならいいかも
と結んでおりました。

そうだそうだ。
メジャーにするにはレジャーも巻き込まないと!
\1000で貸し靴付なら、行きたいかも!
Aリンクは氷、Bリンクは板ってのもありだしね。
Aリンクは選手用、Bリンクはレジャー用みたいな。
返信する
リンク (むたん)
2008-05-15 11:36:54
>ぽんさん
仕事帰りに・・・いいすねぇ
メタボにもききそうだw
おいらの住んでた近くのリンクももう潰れて5,6年たちます

>masayanさん
ちょw

登場時に自然な感じでリンクに降り立てるように・・・なのにトゥ立ちで出てきたら不自然極まりないじゃん(笑)

ねー一般に広めるにはいいツールになりそうだよね
まずはデパートの屋上にでもw
返信する
Unknown (miyan)
2008-05-17 01:06:43
むたんさんがアップしてくれている営業部長の写真とセリフに、妄想族な私の頭の中ではこの部長がランビのシマウマ衣装でクルクル回ったり、横山やすしの声で(この写真、ちょっと似ていたので)このアイスシートの営業したりしてくれました。

でもリンクがどんどん閉鎖されている現実に、何か打つ手はないのかと思ってしまいます。
自分も署名や募金はちょびっとしたのですが、もはやこの時代、ない袖は振れないという行政や自治体にお願いするのは難しいし、買い取ってくれる企業が現れるのを待つしかないのでしょうか。

高橋クンとか先頭に立って選手達もリンク存続の訴えを続けているし、>masayanさんがおっしゃるようにメジャーになるにはレジャーも巻き込んでいくとか、(デパの屋上とかビジネス街のリンクも以外にいいかも)一つ一つ大事ですよね。

自分も実際にスケート滑りに行くことはナカナカないけれど(きっとすぐぎっくり腰するです)、ここはスケ連さんが、もっともっと大々的に活動してもいいんじゃないかと、既にしているならもっと宣伝していいのではないかとエール(かーつ!)を送りたいです。
スケ連ってそういう所じゃないのかな?
きちんとした組織が音頭を取ってくれたら、フィギュア(だけじゃないですよね)ファンとしてできる限りの事はするのになー。

フィギュアファンになって日も浅いのに偉そうな事を言って、すびません。
返信する
Unknown (むたん)
2008-05-18 23:57:19
>miyanさん
そうですねーなんか巻き込んでいかないとですね

北国は体育とかでスキーやったりスケートやったりするらしいですよね
だからおいらはいっそ学校の体育とかで取り入れたらいいんじゃないかと思いました(・∀・)
冬季特別授業ってことでいくらか授業料取ればいいし(笑)
おいらの高校はプールがなかったので夏は1日だけ授業と銘打って市営のプールで遊ぶ日があったんですよ
だからその日は授業がなくって愉しかったっすw
それで思い出しました
返信する