プードリーな日々★ トイプードル ★

初めて家族として向かい入れるカート(トイ・プードル)との日々と成長を記録しています。管理人:林檎&林檎ガール

久しぶりの投稿でッス!

2006-07-29 22:46:16 | その他
2ヶ月ぶりくらいの投稿になってしまいました^^;
でも、その間もかーくんは家族の愛に包まれてすくすくと育っています

その間、大変なこともいろいろあったねぇ拾い食い、アレルギー、偏食、お留守番(ママとの分離不安)etc・・・でも、ママは全然大変だと思ったことはないのさ

その1.拾い食い
葉っぱ、土、紙、埃。何しろなんでも食べる・・・一度、食欲不振と嘔吐&下痢を起こしたときは心配したよ~
病院に連れて行ったら誤飲の可能性があるから回復しなかったら手術かもって言われて、点滴と注射をうたれてしまった・・・その注射で背中全体が薬液でタップンタップンして注射針の通った皮膚をつまんでないとダラダラと薬液が体の外に漏れてきてしまうほどで、ママの方が恐かったよぉその後、無事に回復してくれて手術は免れてほんとに良かった・・・(もう、先生脅かさないでよぉ!!)でも、拾い食いはしばらく続いてウンチの中に髪の毛が入てったり・・・。何かいけない物を口に入れた時に「ダメ!」と言って口を開かせたりしているうちに食べなくなってひと安心

その2.アレルギー
耳ダニの一件以来、何かと耳のトラブルが多いかーくん。プードルは垂れ耳だから、中が蒸れやすくて湿度の高い季節は注意が必要らしい。
足でお耳をカリカリ・・・。早速病院へ
どうもアレルギーらしい。この頃から食事を手造りご飯に変えて、アレルゲンになる牛肉、小麦、牛乳入りの物を順番にやめていった
かーくんは、ガムと小麦入りのもの&牛がだめみたいで、ガムは不思議なことに鶏肉を使ったものも×。主食の手造りご飯(鶏肉中心)は平気なのになぁ?

かーくんRECIPE
1、鶏肉とじゃがいも、野菜(キャベツなど)を食べやすい大きさに切る。※イモは火の通りを考えて5ミリ角に!
2、鶏肉とじゃがいもを肉の色が少し変わるまで炒める。こうすると肉の旨みが逃げない。※油はひかない!
3、水をひたひたに加えて犬用ミルクを小さじ1杯加える。
4、野菜を加えて、水がなくなったら出来上がり!

その3.お留守番
ママが仕事に行こうとすると、まるで人間の赤ちゃんみたいにピーピー泣くかーくんママはすごく嬉しいんだけど、困ることも多いのさ。分離不安かな?と心配したけど、もうちょっと成長したら言わなくなってくれるかもって大きな気持ちで見守ることに・・・。でも未だに続いてる

色々あったけど、夏休みはかーくん連れて旅行に行くぞ!
楽しみだね

林檎ママでした^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (さくら)
2006-07-30 10:13:29
お久しぶりですね(0^^0)

カー君色々あって大変ですがママは楽しそうですね

お耳の中の毛は手でむしれるので暇なときにむしってあげるといいですよ~

オケケ生えているとむれますので・・・

分離不安早く直さないと一緒のお出かけも大変なので頑張ってください

夏休みの旅行楽しみですね(^○^)
お久しぶりです^^ (林檎ママ)
2006-07-31 00:06:52
さくらママさんいつもコメントありがとうございます

耳毛はいつも病院でぬいてもらっていますが、キャンキャン言ってそれはそれは大変なんです

先生に「カート君はオーバーなんだから~」と言われてしまいます私一人ではとても手に負えない



分離不安はなんとか克服したいのですが、どうしたらよいものか・・・家族の中でもママにだけ見せる反応です。分離不安なのかどうなのかという感じも受けるのですが



室内犬を飼うのは初めてですがこんなにも人に近い感情を表してくるものなんだとつくづく感じました。ほんとうに可愛いですよね