PSUが本日発売となります。
以前の発売日が3月30日、これはこのブログの開設1周年だったのですが
残念ながら延期され、8月31日の発売となりました。
■ 発売延期の理由
開発はPC版を先行して行われており
1. PC版 シングルプレイ用の「ストーリーモード」
2. PC版 ネットワーク部分(サーバ構築)
3. PC版単体試験
4. PS2版 移植作業
5. PS2版単体試験
6. PC/PS2版結合試験
7. クローズドβテスト
●ストーリーモードの予想以上のボリューム
●ネットワークにおけるシステムの複雑化と多人数プレイによるバグの発生
●PS2への移植ではメモリの制約に苦しめられ移植作業が難航
●想定外の問題が発生し、別々に1本作る2倍以上の開発工程
PS2版のVRAM4MB(PCは128MB~512MB)という制約で、キャラクターの同時表示が10人となるなど
困難な移植作業だったようで、結果的に全体のクオリティダウンをしてまで移植作業を行ったとのこと
■ PSU-Wiki
発売前にPSU-WikiにPSUの動作環境をまとめた表を公開しましたが、こちらはかなり好評だった様で
約1ヶ月で計6000名以上の方のアクセスがありました。
● CPU相対対応表
● ビデオカード動作表
● 動作環境の遷移
以前の発売日が3月30日、これはこのブログの開設1周年だったのですが
残念ながら延期され、8月31日の発売となりました。
■ 発売延期の理由
開発はPC版を先行して行われており
1. PC版 シングルプレイ用の「ストーリーモード」
2. PC版 ネットワーク部分(サーバ構築)
3. PC版単体試験
4. PS2版 移植作業
5. PS2版単体試験
6. PC/PS2版結合試験
7. クローズドβテスト
●ストーリーモードの予想以上のボリューム
●ネットワークにおけるシステムの複雑化と多人数プレイによるバグの発生
●PS2への移植ではメモリの制約に苦しめられ移植作業が難航
●想定外の問題が発生し、別々に1本作る2倍以上の開発工程
PS2版のVRAM4MB(PCは128MB~512MB)という制約で、キャラクターの同時表示が10人となるなど
困難な移植作業だったようで、結果的に全体のクオリティダウンをしてまで移植作業を行ったとのこと
■ PSU-Wiki
発売前にPSU-WikiにPSUの動作環境をまとめた表を公開しましたが、こちらはかなり好評だった様で
約1ヶ月で計6000名以上の方のアクセスがありました。
● CPU相対対応表
● ビデオカード動作表
● 動作環境の遷移