My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

胴切りコレクタ錦、その後①

2009-07-31 | ハオルチア属
胴切りコレクタ錦、その後①

コレクタ錦

去年の10月に胴切りしたコレクタ錦
胴切りを失敗してバラバラになってしまった葉を挿しておいたら斑の入った子がたくさん出来ました!

 

左は全くの緑の葉から斑が出ました。
こういうのってなんかすごく儲けた気分ですよね(笑)

右は斑周りが結構いい感じ。どの葉にも満遍なく斑が入ってくれてます
奥に見える子にも画像では見えないけど斑が入ってるんですよ。

  

これはちょっと微妙なやつ、このまま行くと真黄色でダメになりそうな気が(汗)
でももう一つ出てきた芽には少し期待出来そうな感じ。

こんなに沢山増えるなんてやっぱり切って正解


って言いたい所なんですけどー

なぜか胴切りした下の方からはぜんぜん斑入りの子供が出ないんです(泣)
欠き取っても欠き取っても出てくるのは緑ばっかり

でも500円だったか1000円だったかで買った斑がちょっぴりのコレクタ錦だから仕方ないか
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sempervivum 翔鳳 開花 | トップ | Rosularia pallida »
最新の画像もっと見る

ハオルチア属」カテゴリの最新記事