My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 H.arachnoidea v.setata MBB6610×H.venusta

2008-11-17 | ハオルチア属


クラッスラを入れてる百均のケースにアゲハの幼虫らしき毛虫を発見
動きが鈍かったのでもしや蛹になるのか?と思いそのままにしておいたら
やっぱり蛹になった
器用に糸で身体を固定してる姿がなんだかとっても可愛いでしょ
いつ蝶が出てくるのか楽しみにしてるんだけどねぇ

一ヶ月経っても全く出てくる気配なし
もしかしてこの子、このまま越冬して春に羽化するのかしら???
って言うかこれってほんとにアゲハの子だよね?
生まれてきたら蛾だったりして(汗)

H.arachnoidea v.setata MBB6610 N. Steytlerville×H.cooperi v.venusta

これも今年の6月末に発芽した子
母親譲りの細くて柔らかいノギが出てきました

 ×  = 

H.arachnoidea v.setata MBB6610 (母) H.cooperi v.venusta(父)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫式部 | トップ | 葉織緻阿さまの温室 Part2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美海)
2008-11-18 07:12:34
論文、お疲れ様でした!
サナギ、羽化の瞬間見れたらいいですね。
ノギの次に父親譲りのモジャモジャが出たら、ウホッ
お疲れが取れたら、凛君最新写真希望~
返信する
お久しぶりです~! (洋吉)
2008-11-18 08:39:56
論文お疲れ様~!
多分来年羽化するんでしょうね~楽しみ~!!!

実生でハオって・・・・すごいですよね~私はハオ自体が苦手で・・・・どうも我が家のベランダは日差しが強すぎるみたいです。いつも焼けちゃったり水不足になりやすくて・・・。

べーやんさんからの頂き物が唯一無事に育っていますね~。

ハオって上手に育ったらハマりそう!
もう少ししたらハオもリトもコノも挑戦してみようかな??
返信する
Unknown (passerby)
2008-11-18 10:24:24
毛虫は蛾の幼虫、蝶は芋虫ですよ。
返信する
アゲハ? (エンツォ)
2008-11-18 19:14:18
毛虫だったら蛾だよw(*゜o゜*)w
アゲハの幼虫は、黄緑のキレイな毛がない、ツルツルのワームだから♪

蝶が蛹で越冬する場合って、4月くらいなんだよね☆
何が羽化するか、楽しみだね♪
小学生の頃、アゲハを卵から羽化するまで育ててた事あるけど
羽化する瞬間って、感動だよ☆
蛾も感激した♪


ノギのハオって、やっぱり良いよね♪
我が家は、まずは徒長からどうにかしないと…(ノ><)ノ
返信する
美海さん (梨花)
2008-11-19 20:22:29
お久しぶりです(^o^)
サナギ、アゲハのならいいけどね、デカイ蛾が出て来たりしてf^_^;

苗、フワフワノギとベヌの毛がびっしりを期待してるんだ(^^)

凜の画像また載せるね~
返信する
洋吉さん (梨花)
2008-11-19 20:32:27
お久しぶりですo(^-^)o
チビくん風邪よくなったかな?blog覗くたびに大きくなってて子どもの成長の早さに驚いてます(゜-゜)

サナギ、無事に冬を越してくれればいいんだけとね
羽化の瞬間が見てみたい!
その家の環境に合う植物ってあるからね(^_^)
うちも何度育ててもダメになっちゃう植物あるもの
返信する
Passerbyさん (梨花)
2008-11-19 20:42:12
あれ?
違う名前で入れたんですね(゜゜)
毛虫とイモムシって毛があるなしの違いだったんですねf^_^;
知らなかった。
じゃあうちの子はツルンとした肌してたからイモムシです!
返信する
エンツォさん (梨花)
2008-11-19 20:52:50
毛虫じゃなくてイモムシでしたf^_^;
間違っちゃった。
エンツォさんは卵から育てたことあるのか(゜゜)
すごいなー
この子も無事に羽化してくれたらいいんだけどな(^^)綺麗な羽が開く所が見てみたくって♪
私は蝉の羽化の瞬間はみたことあるよ
やっぱり誕生の瞬間は感動したねo(^-^)o
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事