My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

成長記録 ハオルチア実生苗 2012 ⑥

2016-06-23 | ハオルチア属
成長記録 ハオルチア実生苗 2012 ⑥

成長記録⑤
梅雨で湿度が高いから実生苗がグングン成長してます。
ただ暑さで外葉が溶けてしまい葉数が思ったより増えていないものも何個かあります。
特にピクタは気温が高くなると外葉が溶けやすいから油断できなくって
なるべく下葉が土に触れないよう(夏場限定)浮かせるようにして植えつけ腐るのを防いでるんだけどそれでも溶ける事がある。
用土を変えてから家ではあまり見なくなったんだけどこの時期になるとキノコバエがたま~に飛んでるから
腐った葉を取らずにそのままにしてると卵を産み付けられあっという間に株ごと死んでしまうんですよね。
うちではその被害にあったのは今のところ2株で運悪く私の実生ピクタの9番と12番がその被害にあいました(泣)
12番にいたっては発見した時に透明な蛆虫みたいな幼虫が根にまで食い込んでて焦りました
発見が早かったからなんとか助かったけどキノコバエ恐るべしです。

1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.


11.


12.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハオルチア プリン×紫オブツ... | トップ | 成長記録 ハオルチアの実生... »
最新の画像もっと見る

ハオルチア属」カテゴリの最新記事