My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

日焼け。

2006-10-11 | ハオルチア属
今日は秋なのに蒸し暑い日だった。
午後から雨が降るって天気予報で言ってたからハオルチアのケースを遮光しないでお出かけ。
そしたら午後になっても全然雨なんて降らないじゃない!
まんまとハオルチアの実生苗をこんがりと焼いてしまった。
朝までプリプリとしてみずみずしいグリーンだったのに~
帰ってきたら汚い茶色に
ハオルチアって日焼けさせるとなんか成長が悪くなるんですよね。
あまり日陰においても徒長するし。
上手く作るには日の当て方が一番問題かもね
とりあえず日焼けさせてしまった子達を日陰に移動。
一刻も早くもとのプリプリに戻さねば!
この時期の日差し油断できません。



画像は青みの強いオブツーサ。
たくさん殖えて欲しいんだけど何年経っても仔吹きしない

 

画像はピリフェラ錦。趣味家の方に頂いたもの。
見た目と違ってかなり丈夫な子。
日焼けもしにくいし仔吹きもいっぱい
                   
       

画像は春に神代植物公園で買ったベヌスタ。
青みがかった姿と毛がステキなオブ。



画像は関西系オブツーサ。
粒がパチッとしてて大きく輝きがすごい
とってもお気に入りなの。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初投稿 | トップ | 満開♪ 満開♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Awavi。)
2006-10-11 23:13:05
梨花さんの色んなオブ達、美しいですね。

梨花さんとこのベヌスタは活動開始しているようですが、

ウチの兄弟、未だ葉が閉じたままです。

心配になって9月に植え換えたときはちゃんと発根していたのだけどね、なにが悪いんだろう・・。

肥料はなにかお使いですか?

メネデール等を試す価値はあるでしょうか。

僕はなるべく添加物使いたくはないのだけど。
返信する
多種 (風土)
2006-10-11 23:43:21
こんばんわ!

二枚目の関西系のオブさんスッゴイプリプリキラキラさんですね。でも青いオブさんも素敵ですね~。ってまじまじ見てしまいました。



家もこの何日かで茶色くなってしまいました。しかも乾燥が凄くてプリプリとは程遠い感じです。あ~~!

遮光の加減って本当に難しいです。
返信する
Unknown (梨花)
2006-10-12 17:12:51
Awabi。さん。べヌスタなかなか成長しないからイライラしてついていた根っこ全部切り落として挿し木しなおしちゃったんですよ。全部新しい根になったら急に元気になりました。日に日に膨らんできてます♪輸入苗ってなんかそのまま植えるより根っこを新しく出させた方が成長がいいような気がします。

メネデールはたまに使うけど効果ありますよ!

返信する
Unknown (梨花)
2006-10-12 17:18:26
風土さん。今日も暑くて危険な一日でしたね

早くもう少し涼しくなって欲しいです~

関西系いいでしょ!透明感がすごくてプクプクなんですよ。

小さな苗でよければありますよ

育ててみます?
返信する
Unknown (Awavi。)
2006-10-13 06:55:57
そっかー。

来年の春になっても寝てたら、ズバッと行ってみます。

取りあえずベヌにはカッターの刃を見せて脅しておきますね。・・笑

返信する
Unknown (梨花)
2006-10-13 17:24:53
Awabi。さん頑張ってね~
返信する
Unknown (メダカ)
2006-10-15 01:54:15
その日の天気まで読んで日差しを調節するとは!

ホントにまめぢゃないとできませんね。
返信する
メダカさん♪ (梨花)
2006-10-15 20:40:52
ハオルチア、結構気を使うのよー特に暑い日はね!

油断すると即死です
返信する
うれしい (風土)
2006-10-17 09:03:02
>小さな苗でよければありますよ

>育ててみます?



いいんでしょうか?ではメールに住所を送りますが何かと交換しましょう。

って本当にチビ苗しかなくて。今根出し中の1センチほどの苗しかありませんが。

でも一応リストに書いて送りますね。

返信する
風土さんへ (梨花)
2006-10-17 20:00:08
風土さんかえって気を使わせてしまってすいません

私の苗もまだすごいチビですよ!

後でメッセ入れますね。
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事