My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 成長記録 H.cooperi v.truncata×H.marumiana ②

2008-04-16 | ハオルチア属
H.cooperi v.truncata×H.marumiana v.marumiana (Andriesberg)

成長記録①

この実生苗を載せたのは確か2ヶ月前だったはず

しかし、もうこんなにデカくなってしまいました
ほとんどの苗が2センチ以上の大きさあるんですよ
この成長の早さ異常だ(汗)

まだ発芽から9ヶ月しか経ってないんだよ~

  

模様は狙いどおりになったけど
窓の形がどうもダメ
丸い窓にはなんない感じだね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジョールA×白雪姫 | トップ | 輸入 Haworthia cv. Bev\'s ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構イケテル (葉織緻阿)
2008-04-16 21:24:19
と思いますが。オブツーサだったらもう少し丸窓になったかもね。生育はマルミ似ですか、アンドリースベルグ産大きくなるから。再挑戦か2次交配か?
返信する
Unknown (美海)
2008-04-17 06:42:56
2ヶ月で2cm!!!
丸みのある葉っぱにこの模様、かわいいです~♪
もうちょっとアップで模様が見たい!
もう一回ツルンカータ交配したらもっと丸くなるのが出る?
返信する
Unknown (ふみ)
2008-04-17 08:32:01
えー、もうこんなに大きくなったんだ!
すごーい、すごすぎ!

かわいいけどな、
梨花さんの考えてるのじゃなかったのね。
今年も交配いっぱいしてるの?
返信する
十分カワイイです (KAMA)
2008-04-17 09:48:42
種類によって成長速度がカナリ違うんですねー、
ピクタの実生記録も見せていただきましたが、
同じ9ヶ月でピクタのサイズはどれくらいですか?
成長速度にしたら半分くらいカナ。

あ、ウチの子達にも2枚目の葉が出始めてきましたヨ!
ちーさい三角がぷちっと見えていてカワイイ♪
って親バカっぷり炸裂中・・・。

もともと実生は好きだけど、ハオ実生ってどんどんどんどん、
色んな種類の実生をやりたくなってきますね
「この2種類を実生したら気が済むかも」
と思ったのが間違いでした、ハハハ。
返信する
Unknown (男爵)
2008-04-17 14:05:59
丸窓に網目模様とは、いかなかったようですね。(今のところは
でも、柄は良い感じだし
これから生長したらまたあ姿が変わりますもんね♪
それに期待ですね!
(尖ったままでも、編み目模様がクッキリ出てて可愛いっす!)

しかし、生長が早い早い。
1年後には結果が分かっているでしょうから、楽しみにしてますよ♪


返信する
葉織緻阿さん (梨花)
2008-04-18 18:39:53
あら葉織緻阿さんに結構イケテルって言ってもらえるなんて嬉しいわ♪
今アンドリースベルグ産とオブツーサが同じくらいの花芽の長さになってるのでやってみようかと思ってます!網目オブが作りたい(^^)


返信する
美海さん (梨花)
2008-04-18 18:46:15
かなり濃いグリーンの網目が入ってくれたのは嬉しいんだけど
窓の形がイマイチなのよねー(><)
なんか尖っちゃってるでしょ?
もう少しまん丸の窓だったら可愛いと思うんだけどね

2ヶ月で2センチじゃないって
9ヶ月だよ(汗)


返信する
ふみさん (梨花)
2008-04-18 18:51:02
びっくりでしょ?
今までやった実生で一番成長スピードが速い!

可愛いことは可愛いんだけど窓の形をもう少し丸くしたいんだよなー(´。`)
網目の入ったオブって見ないじゃない?
そういうの作りたいの~

今年も時間がある時はかけてるよ(^^)


返信する
KAMAさん (梨花)
2008-04-18 19:08:24
可愛いって言ってくれてありがとう♪
でもこれでまん丸だったらさらに可愛くなると思わない?
ピクタはね飛び苗は1.5センチになってるけどその他の苗は1.2センチくらいかなぁ
それ聞くとこの組み合わせの成長がいかに早いかわかるでしょ?

KAMAさんとこも無事に2枚目でましたか(^・^)
良かった♪
第一回目の植え替え成功ですね!

2枚目の葉も可愛いけど3枚目の葉は
さらに可愛くなりますよ
種類によって特徴のある葉が出はじめるからね☆





返信する
男爵さん (梨花)
2008-04-18 21:42:36
濃い編み目は上手くいったのにね
残念(-.-;)
なかなか思いどおりのって作れないね

どうしてももう少し丸くしたいので今回はオブで試してみようと思ってます
上手くいけばいいけどね
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事