ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

カーテンの丈詰め

2015年06月01日 | 手作り(犬服リメイク・布小物・他)

家を購入して15年
全ての部屋のカーテンを新しく買い替えました
日々の日差しでやられ冬の結露でカビて2代目コーギー、ニッシュに齧られ満身創痍でございました
15年の間、洗った回数なんて・・・・・ほんのわずかでございます 何回? とか聞いちゃダメ!


15年前は風水を取り入れて色を選び、全ての部屋でオーダーで購入しましたが、今回はリビングのカーテン以外は既製品を購入。
だってどうせ日差しで焼けて結露でカビて。。。なわけだし
もう風水とかどうでもいいし、オーダーカーテン高いし←これが1番の理由

リビングだけは長さが足りる既製品が無いのでセミオーダーになってしまうけど、他の部屋のカーテンは既製品で充分!
それにレースカーテンとセットで売ってるじゃない。 助かります!!セットカーテン

ただ既製品のネックは丈がぴったりで無いって事
でもそれは自分で詰めればいいだけの話!

で、
一間分の窓3つと一間半分の窓1つ、レースカーテンと厚地カーテンの丈のサイズ直しいたしましたよ





一気にやるのは集中力が続かないので、間をあけながらゆっくりと作業をしました。
途中、膀胱炎になり作業中止になった事で病気が治っても完全にやる気を失い、丈詰め作業を始めてから1ヶ月以上も経てようやく各部屋のカーテンが新しくかけ変わりました

いや長かった・・・っていうか枚数が多くて心が折れた


お金を使うか我が身を使うか
心が折れても我が身を使いました(笑) 




新しいカーテン、気分も上がって良いですね


白いはずのレースカーテンがいつの間にかグレーになってるお宅はポチッと




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | 宮ヶ瀬湖 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっくまま)
2015-06-01 16:33:45
涼しそうなカーテン♪
自分で出来ちゃうと、お気に入りが使えるからいいよねぇ~。
でもニッシュ、カーテン齧ってたんだ(笑)
マーレはカーテンはなかったなぁ~。
ってまだ安心は出来ないんだけどね(* ̄□ ̄*;
返信する
お返事! (ak)
2015-06-02 09:46:57
みっくままさん

カーテンて選ぶの迷うよね
あちこち見に行ってるから尚更迷って・・・
で、もう面倒くさ~い!!って投げやりになって
ようやく購入して子供部屋を先に済ませたところでやる気が途切れて作業を休んでたら体調崩して益々作業から遠ざかって
リビングのカーテンはセミオーダーだから『仕上がりました』の連絡で取りに行ったけど、直ぐにニッシュに齧られたら嫌だなぁ~と、しばらく袋に入れたまま放置してたし(笑)

全ての部屋のカーテンをかけ替えるまで1ヵ月以上を要しました(爆)

返信する
Unknown (桃子)
2015-06-02 18:32:47
何回洗ったの~??(笑)

akさんも風水とか取り入れてたんだ。
西の部屋は黄色だった??^^?

我が家はお金がちーと足りないから、夫婦の部屋だけ新しくしたいなーと思って
明日ニトリに行ってみようかと。。。

我が家はどの部屋も既製品がつけられなくて…
長めのを買って、akさんに出張お願いしようかな。なーんて^^

お洒落なカーテンだね♪
カーテンが変わると、まるで違う家になったみたいに新鮮になるよね!
返信する
Unknown (おこりんぼ母ちゃん)
2015-06-04 08:00:19
涼しげなデザインのカーテン、素敵です。
今や憧れオーダー・・。
えも、わが家もさすがに・・結露でカビてしまってレースの方を買いなおしました。
家建てたころはメーカーに頼んでしまったけれど、父ちゃんとホームセンターで安いの必死で探しました(笑)
ニッシュちゃん、お手柔らかにぃ。
返信する
お返事! (ak)
2015-06-04 09:07:34
桃子さん

黙秘します

その頃ってDrコパさんら風水が流行っていたのよね
もちろん、西側は黄色系よ(笑)

ここ数年 『カーテンなんとかしたいね』って言ってて、やっと変えられたから気分が良いよ
丈詰めはちょっと飽き飽きしたけど
桃子さんもカーテン丈詰め頑張って



おこりんぼ母ちゃんさん

新しく住むときって色々と新しくしたいし、新築ならばなおの事オーダーしちゃいますよね
でも時が経つとサイズがあるなら既製品で充分!!
探せば安価で素敵なカーテンありますもん

ニッシュ、早くもレースカーテンの角をクチャクチャしちゃってます
まだ破壊はされてませんが・・・
返信する
Unknown (甘父)
2015-06-04 09:54:12
凄いねぇ~~

ウチのも作ってや
返信する
お返事! (ak)
2015-06-05 09:28:27
甘父さん

面倒くさかったんだよ~
もう数年はカーテンには関わりたくな~い

あまちゃんに頑張ってもらって
返信する

コメントを投稿