見覚えのある街並みが出てきます。
こんなのとか

こんなのとか

先日テレビ放映されていた映画 『山桜』 に出てきたここも。

ここは映画を観た後に行ったので、前に立った時感激したものでした。
※行った当時のデジイチ画像での記事はこちら。
これらがあるのは、【歴史公園ワープステーション江戸】。
ここと【日光江戸村】が、時代劇のロケによく使われるため、
見覚えがあるのはそのどちらかで観たというわけです。
一番よく観るのはこの橋かな。


世田谷にある創作菓子の店【ヴィヨン】のバウムクーヘン。
バウムクーヘンというと、パサパサしていて飲み物なしではつらい
イメージがありますが、これは違いました。すっごくしっとり♪
お店のサイトにも、「水がなくても食べられる」との記載が。納得!
周りを砂糖でコーティングしてある見た目で甘いんだろうなーと
思いましたが、予想に反して甘さ控えめでおいしかったです!
あっという間に完食(笑) ともちゃんどうもありがとう!!
写真を載せているサイトのお仲間がお花見撮影会をやるので
新宿御苑に行かないかとダーリンが言うので、友人を誘いました。
現地に行ったら撮影に夢中でほったらかしにされるだろうから(笑)
まずは、その友人と新宿駅で待ち合わせてランチ。
LUMINE est のレストラン街、お店ごとに壁が変わっていて、
そこらじゅうが被写体になると思うのに、撮ったのはこれ一枚。
お仲間は10時半から集まってビックカメラにいるというのだから
さっさと行けばいいのに、私たちに気を遣っていたのだろうけど、
朝からちょくちょく携帯電話でツイッたり、心ここにあらずって感じ。
ランチの画像も私に言われて仕方なく撮ってちょっとテキトー…
あっという間に食べ終わって手持ち無沙汰にしているので、
なんならもう行っていいよと言うと、友人が驚いたように
「(ついさっき会ったばかりなのに)まだ早いよ」と言ったので
行くに行けなかったけど、本当はあのとき行きたかったんじゃ…
冬に逆戻りのような寒い日が続いたせいで開花も遅れ気味だと
思うのに、お花見客には影響ないようで新宿御苑に近付くにつれ
人の波がどんどん押し寄せていました。早速着いた連絡をして、
皆の居場所が分かった嬉しそうなダーリンとは入口でお別れ。
園内図を見ていると、「お花見ですか?」とおじさんが近付いてきて
見頃の花がある場所を教えて下さいました。あれは誰?案内係?
せっかくなので、そちらの方へ向かってみることに。すると…
予想以上に咲いてる咲いてる!青空に映えますぅ~♪
降り注ぐかのようなしだれ桜。
でも、梅ほどの香りはないんですよね、桜って。
あ、画像はもちろんダーリンが撮ったものを拝借しています。
意外なところに頑張って咲いている花が気になった模様。
これは見逃すかなと思ったら、しっかり撮っていましたね(笑)
すみれが〝ちょうちょ〟みたい。
桜以外の花もいろいろと楽しめました。
クリスマスローズ。
ハナニラ。
秋の忘れもの。
プラタナスの小道。
皆さん、歩き疲れかしら?
水彩画の絵描きさんがいっぱいで、しかも皆さんすっごく上手。
こちらの彼女はまだ真っ白。どこを描くか迷っちゃいますもんね。
そう、ここが都会だなんて忘れてしまう園内。でも、景色はしっかり都会なのね。
こちらは撮影会での課題だそう。『松ぼっくりを撮ってみよう!』
芝生に這いつくばって撮ったようです。絶対やると思った(笑)
園内ずっと別行動で、広いだけにバッタリ遭うこともなし。
一通り観終わった私たち、さてどうしたものかと思いながら
とりあえず缶コーヒーを買って休憩。空がきれいでした。
撮影会の後は飲み会になるかも…じゃ、そうなったら合流ね、
という話だったのですが、おそらく彼らは閉園時間まで出ないと思われ、
じっと座って待つのも寒いので、ひとまず駅の方へ向かうことに。
通りすがりのお店に寄ったりしながら時間を潰していました。
しかし閉園時間を過ぎても連絡は来ず、メールを入れても返事が来ず、
仕方なく暫くして電話してみると「カメラ屋に来ている」「この後のことは
何も決まっていない」とのこと。歩き疲れたしお茶でも飲むかと思いつつ、
かといってこの後に何か飲み食いする可能性があるかもと思うと、
それが美味しくなくなるからカフェでお茶とケーキ、なんて訳にもいかず。
そんなこんなで地下街のお店を覗いているところにダーリンから電話が。
既に解散したと。。。
私たちの居る場所はわからないというので、こちらから向かって再会。
お腹も空いたし、とにかく座りたいのでどこかお店に、と言って近くの
居酒屋へ。私が行く機会がずっとなかったので行きたいと言っていたのを
考慮してくれたのだろうけど、みんなでワイワイやるならだったんだけどな。
もっとも友人が一緒だったから楽しかったけれど、ちょっと拍子抜け。
結局のところ、合流する気は端からなかったみたいだわ~。
カメラ屋さんの後、ちゃっかりお茶していたって言うし。
ちっ。すっごくおいしそう…
カメラ好き同士とても楽しく過ごせたようで、それはすごく良かったけど、
せめて一枚くらい、私たちも桜の前で記念写真撮って欲しかったよ。