パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

クリックのコツ

2007年10月04日 | 便利な使い方・心がけ
■ クリックの仕方

最近超初心者の方に接する機会が多く、マウスの持ち方が気になります

マウスの説明をするときに「左のボタンを押すのがクリックです」と言うだけでは、不十分だということを特に痛感しています

え~!?と思われるでしょうが、特に中高年の方には、持ち方や押し方のコツまでを詳しく教えないと、操作上達の妨げになってしまうみたいです・・・

◆ クリックするときのマウスは?

クリックやダブルクリックするときにマウスが動いてしまう人を、超初心者によく見かけますが、これは初めてマウスを持つ人に限りません

原因は・・・

1.マウス自体をしっかり握っていない

  マウスを持つときに手首は浮かせないほうがいいと思います
  パソコンを習い始めて2年以上経つ方から、「手首はつけたほうが楽って
  ことが最近気付いた~」と言われたときには、ちょっとショック・・・

2.指を放した状態で上から押さえている

  できればクリックは、人差し指が左のボタンに触った状態あるいは
  それに近いところからボタンを押さえましょう

3.指の先端でボタンを押している

  むしろ指のまん中の節(ふし)の腹で押す感じです

◆ クリックしたら?

「クリックしてください」と初めてマウスを持つ人に言うと

左のボタンを押し込んだままにしてしまう人も多いんですね~カチッとボタンからすぐ指を放すと言うことも大事です

クリックがうまく行かない人は、一度じっくり自分がどんなふうにクリックをしているか確認してみてはいかがでしょう?

あくまでも上に書いたことは参考なので、自分のやりやすいクリックを自分なりに見つけ、失敗しないクリックをしてください!


このブログの見方が分からない方はこちら → このブログの見方


 ランキングに参加しています
 お暇な方はこちら↓をポチッ&投票してね!
 くる天 ブログランキング
 人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノートパソコンではマウスは欠かせません (K&M)
2007-10-05 20:45:54
マウスは、やっぱり便利ですよね。
特にノートパソコンの場合は、マウスは必需品だと思います。
やっぱり、マウスの動きが、ぎこちないか、スムーズに動くかで、その人の技量が分かりますので(^^;

マウスは完全に慣れだけの問題だと思いますので、確実にマスターして欲しい部分であります。

あと、右クリックできない人が意外に多いです。
返信する
やはり慣れるしかないですね (リコピン)
2007-10-06 10:43:27
年配の方は慣れるのにそうとう時間がかかりますね~
マウス操作に妨げがなくなると上達も早いようです

特に右クリックは、クリックするときに
マウスを動かす方が多いですね
返信する

コメントを投稿