パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

今何のソフトを起動しているの?

2009年11月02日 | 便利な使い方・心がけ
かむとにゃんにゃんにゃにゃにゃんにゃん~♪

ってCMがありますが、元歌ご存知ですか?

本題です

おたずねします、「今何のソフトを起動させてパソコンをしていますか?」

「え~と???」

■ ソフトは何? 

パソコン初心者にありがちなのが、

パソコンをしているときに、今何のソフトを起動させているのかということをちゃんと意識していないことです

今何のソフトを起動させているかは、ウィンドウの一番上にあるタイトルバーや画面の一番下にあるタスクバーを見ると分かります

 参考サイト → 以前の記事「タスクバー」

タイトルバーを見ると、ソフト名が表示してありますし、タスクバーの「パソパソしましょ!」と言うところをマウスで指すと、ソフト名が表示されます

 答え

今はインターネットでこのブログを見ているのだから、「インターネット・エクスプローラー」あるいはその他のインターネット閲覧ソフトを起動させているはずです

例えば、画像ファイルをそのままダブルクリックして開きます

起動したソフトを自分で選べず、勝手に何かの画像関連のソフトが起動します

「ペイント」だったり、デジカメを買ったときにインストールしたソフトだったりと・・・

あるいは、メール本文にある青線の下線のリンクのところをクリックすると、インターネット・エクスプローラーなどが開いてホームページを閲覧することができます

パソコンでは、このようにあまり意識することなく、ソフトは起動することが多くあります

そんなときも、そのソフトを起動しているという意識をすることが非常に大事だとおもいます




前振りの答え:元歌は「狼少年ケン」でした

かむとにゃんにゃんにゃにゃにゃんにゃん~♪

と言うところは、この歌の前奏の歌部分で、ボバンババンボンボババンバ~と男の方が渋い声で歌っています

古すぎ~(^_^;)

狼少年ケン




 超パソコン入門
このブログ以外に「超パソコン入門」というパソコン初心者向けのホームページも公開しています

 ランキングに参加しています
 お暇な方はこちら↓をポチッ&投票してね!
 くる天 ブログランキング
 人気ブログランキング


このブログの見方が分からない方はこちら → このブログの見方


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルス対策ソフトも影で動いてますね☆ (K&M)
2009-11-05 20:43:34
常駐タイプがほとんどでしょうから、影の頑張り屋さんかも(笑)

マイクロソフトの「セキュリティエッセンシャルズ」かなり良かったです、現在愛用中☆

ウイルス対策が良く理解できない方には、かなり有効なソフトじゃないかと思いました
返信する
常駐を意識できると・・・ (リコピン)
2009-11-08 21:35:56
>K&Mさんへ
常駐ソフトのことまでちゃんと
理解できるようになるといいのですが・・・

私もマイクロソフトの「セキュリティエッセンシャルズ」ちょっと入れてみました
返信する

コメントを投稿