1031のだらだら日記

世界中の人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように…☆

有機化学 第5講

2008年03月08日 01時42分58秒 | 完全『高校化学』マニュアル

下の『○ページ目☆』をクリックすると解説のページが開きます☆
誰それ構わずに質問は受け付けたいと思いますが、明らかに高校レベルを超えている質問や、現段階では答えられない質問には答えられませんのでご理解ください☆
質問はこの記事のコメントにどぞ☆
(私のメールアドレスを知っている方はメールでも質問を受け付けますのでお気軽にどぞ…☆)
また、携帯電話からリンクに飛ぶことは不可能なようですのでパソコンからアクセス願います☆

1ページ目☆

2ページ目☆

3ページ目☆

4ページ目☆

5ページ目☆

6ページ目☆

ベンゼン環の反応☆

ベンゼン環の反応(問題)☆

★アドバイス★
今回から芳香族化合物、特にベンゼン環の話に入っていくよ☆
このベンゼン環はすぐに、置換反応が起こるから反応の選択性がすごくていろいろな化合物になるンだけど、勉強する側からしてみればこんなに厄介な反応ばっかして嫌になっちゃうよね☆
そこで、今回は『ベンゼン環の反応』をまとめたページを用意したよ☆
このページに出てくる反応が高校化学で出てくるベンゼン環の反応全部だよ☆
こいつを繰り返しやって、暗記に役立ててね☆

反応を覚えるのはいいとして、その反応が一体どーゆー反応なのかも覚えておかないといけないから注意してね☆
例えば、『ニトロ化』とか『スルホン化』とかって言う、何反応なのかを覚えておかないと問題で聞かれたときに困っちゃうよね☆
この辺りもまとめのページに載ってるはずだから参考にしてね☆

べんべん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あああ)
2018-12-22 13:40:59
右上のカップリングの箇所、アセトアニリドではなく塩化ベンゼンジアゾニウムで、カップリングしたらp-フェニルアゾフェノールになり、N同士の結合がら三重ではなく、二重の気がするのですが。自分の間違いであれば申し訳ないです
返信する
Unknown (ハム)
2021-05-11 15:26:32
画像が見れないのですが再掲いただけませんか?
返信する