平凡な日々の出来事

東京~神奈川~千葉を中心にして毎回目標はオカズ確保!的なゆる~い釣り好きな管理人の釣行記。

2013.10.13LTアジ釣り@葛西橋 第二泉水

2013-10-14 13:00:36 | LTアジ
昨日はKuwaさんと只今絶好調の東京湾LTアジ行ってきました。

前日テンヤ真鯛で連釣のKuwaさんを4:00に迎えに行き現地に5時前に到着
北風の昼過ぎまで上げ潮って事で右ミヨシのマグネット取って車で
船宿が開くまで待機。







5時30に船宿が開いて受付と久しぶりにお犬様に大漁祈願を済ませて
船で釣り準備。







おおちゃく者の俺…
いつもは小電動を使ってますが、今日は初心に帰って手巻きのリール
仕掛けは船宿でもらえる3本針
餌は赤タンとイソメ両方もらえます。





アジは方舷7人ぐらいですが、左のカワハギ船は20人以上~
こんな人数で竹岡沖とかでカワハギ釣りするなんて俺には考えられないです…(笑)






7時に出船して1時間ほど走り本牧沖で釣り開始






基本どおり1mコマセ撒いて1m上げて待つと
開始早々にポンポンと釣れだします






そのまま上げ潮止まるまでは流しっぱなしでダブルも何回かあり
開始30ほどの8:53にツ抜け






その後は怒涛の入れ掛かり!


9:18






9:43





40は釣りに夢中で写真取り忘れました(笑)
けどだんだん潮が動かなくなりアジの喰いも悪くなっていきます


10:43







12:00前に潮が動かなくなり全然釣れなくなったので58匹で
この日初めてのポイント変えで移動~






Kuwaさんは移動中にアジの船上干しのために船上キッチン開始
朝は寒かったんですけど、昼間は風も収まりTシャツ一枚で丁度いい感じの
釣り日和








ポイント移動をてん





てん






と、しましたが1匹も釣れずに13:00に本牧に戻ってきて
釣り再開。








13:27に型が見えると、下げ潮が効いてきたみたいで数付かないけど
また棚が合うとバリバリモード!!






13:30






13:50





そして、79匹のアジ自己記録更新で14:30に終了~






20cmの中型中心の食べごろサイズ中心で小型は混じる程度で
27リットルクーラーも満杯です!








秋の心地良い風を浴びながら1時間ほど走り船着場に戻り






船宿で豚汁ご馳走になり
お犬様にお礼を言って下道で渋滞無く無事帰宅しました。








今回は釣り座とアジの高活性に助けられ沢山釣れて
色々な事を試せて色々な経験が出来て凄く勉強になりました。

一番感じた事はコマセ撒いてアジは棚で待つんではなく、誘いがとても大切だって事でした。
反省点は狙って多点掛けが出来なかったトコですかね!?
また次回も今日上手くいったことを試してみたいです!








最後はミヨシを潮先にしてもらってたんですかね!?
ハチマキ船長ありがとうございました。




Kuwaさんお疲れ様でした!
まだまだ隠しているコツを早めにゲロして下さいね(笑)
また次回も宜しくお願いしますね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa)
2013-10-15 05:22:23
いよっ!竿頭おめでとう!!
お疲れ様でした~

食材確保宜しくです。
返信する
Kuwaさん (Yチン)
2013-10-15 19:28:53
頭は釣り座が良かったからです!
値札を剥がすの忘れないようにします(笑)
返信する
釣りましたね! (あちら)
2013-10-16 12:12:16
お頭様こんにちは!

バリバリ釣って楽しそうでしたね。
この勢いでムツもやっつけちゃいましょ(笑)

ところで、金曜日の予約2名のままなんだけど
大丈夫かしら?(笑)
返信する
あちらさん (Yチン)
2013-10-16 19:59:29
船が出れば…

来る~きっと来る~
お客は来る~よ~!(笑)
返信する
スゴイッすね!! (IRK)
2013-10-17 09:24:10
いい釣りしたみたいで、羨ましい!!
LTアジも久しく行ってないので、読んでいたらアジ釣りに行きたくなってきましたよ(^^;;

柳刃の出番もあったのかなU+2047

今度、LTアジに行く時は、是非、誘ってくださいネ!!
返信する
IRKさん (Yチン)
2013-10-17 22:34:59
久々にアジのクンクンクンって小気味良い引きを楽しめました~

残念ながら、柳刃の出る幕はありませんでした…
いつでも臨戦態勢ですけどね(笑)


はい、是非IRKさんのコマセワークを伝授してもらい
たいので誘いますね♪

あっ、カワハギ釣りが暇になったらですね!?
返信する

コメントを投稿