平凡な日々の出来事

東京~神奈川~千葉を中心にして毎回目標はオカズ確保!的なゆる~い釣り好きな管理人の釣行記。

2011.03.26 ヤリイカ釣り@川崎 中山丸

2011-03-29 21:39:53 | スルメ・ヤリイカ
仕事などなど、バタバタして更新遅れました、、、

26日土曜日は塾長と坪さんと2週連続で中山丸へ。


当日朝3:30に塾長を迎えに行った後、現地に4時過ぎに到着。

右大艫に竿が立っていたので左大艫から3席確保して受付開始まで
車で待機。

5時に大船長が来て受付済ませて釣りの準備
今日は左のアジ船はお客様無く休船だそうです。


イカも思ったよりお客さんが少なく大船長とポキール船長も竿を出し片側5人ぐらいで
7時少し前に出船!

塾長@中山丸

出船前の予報では北西風が強く吹く予報だったけど、日差しが心地よく良い凪です。



出船して1時間40分ほど走り先ずは沖の瀬ではじめます。



がっ!2~3流しぐらい反応なし、、、
流し中に塾長もふて寝(笑)



そしてやっと9時過ぎに初顔見てからポツポツ2点掛けなどで釣れだします。




船長曰く潮が濁っていて乗りが悪いなぁ~
釣れても下の針しか掛からない感じで
前半の乗りの良かったエース針りは濃いピンクの卵針でした。



潮が濁ってる時にはコマセツノ入れるのと濃いツノに乗るって
勉強になりつつ8杯、、、



やばい。
と思っているとカッちゃん船長が「洲の崎に移動してみます」
って事で30分ほど走り洲の崎沖で13時前から釣り開始~
こっちの方が潮が澄んでいて良いみたい。


1流し目は空振り、、、




でも2流し目、長いクルージングのあと
「大きい反応みつけました」やってみて!

底150mぐらい。

で仕掛け落とすと途中で仕掛けが落ちなくなります、、、

底に着いたもかと思って大きく合わせると!

ブインブイン!!!
お~~久し振りにスルメイカの感触!

で、3杯ゲット♪
12:58

そのままヤリイカ優性になり、中型交じりの6点掛けなどあり好調に釣れます。
もちろん、釣りのに必死で写真撮ってません(笑)

13:13 14杯

13:36 20杯

で、その群れ外れたら乗り悪くなりポツポツ追加した所で
帰り海が悪くなるので少し早めに上がっていきますね~
って、船長のアナウンスで、少し早めの14:00に終了。

俺スルメ4のヤリ22の26



塾長28



坪さん20でした。

前半のヤバイ雰囲気から26杯釣れて、お土産確保して良い釣りでした♪

狙って6点掛け出来たのでそれが1番の収穫ですかね?!

このまま好調の勝山で更に多点掛けの練習したいなぁ~

坪さん、塾長お疲れ様でした♪


以下HPより↓

ヤリイカ船ヤリイカ
23-45 cm   16-45 杯

船長コメント:
風予報でしたが沖は凪で久々に出船できました!
沖ノ瀬からスタートも乗り渋くお触りの割に確保できず付いてても1杯ずつ。
お昼過ぎに大きくポイント移動し、こちらは午前中の乗りと一転!落ちれば乗り、巧くいくと7点掛け、8点掛けも出て怒涛の追い上げでした!
2番手38杯、3番手34杯と続きほぼヤリイカでスルメは少々でした…
明日も期待しましょう!

釣り場と水深:
洲ノ崎~沖ノ瀬
130-180 M

水温:. 度
潮:薄濁 ゆるい
風:- 弱い
波高:0.5-1.0 M
天候:晴れ

2011.03.19 LTアジ釣り@川崎 中山丸

2011-03-20 07:46:38 | LTアジ
昨日久し振りに釣りに行ってきました。

地震前に車に入れてあったガソリンが残っていたので海はどうなってるか?!
気になっていたので、塾長を誘って近場の川崎の中山丸へ。





本当はヤリイカが良かったんですけど、沖は南西強風予想
って事で、出船はLTアジのみだったのでLTアジに決定。

当日朝塾長を迎えに行って現地に5時前に到着。

お客さんも大船長も着ていなかったので左大艫から2席確保して
車で待機。

しばらくして、大船長が来て受付しながらしばし雑談。

湾奥の船宿も地震の影響でお客さん少なくなったり、コマセとか
餌と燃料が値上がりして厳しいそうです、、、


出来るだけ中山丸に来ますんで頑張ってくださいね!



そして船に行き釣りの準備。

この日は先日買った竿(LEADING 73 MH-200)のデビューの日。

船で暇だったので40号のビシ付けてどんな調子か試して見ます、、、
う~~~ん、このしなり!
良い感じです。


そしてこの日試してみたかったのは紫外線イカです。
とあるブログで良いとの情報を得て持参。





この秘密兵器で塾長を「だしぬいた」と、思ったら、、、








塾長も持参。
流石、恐るべし塾長の釣りへの探究心?!(笑)

塾長@川崎中山丸

そうこうして7時にポキール船長操船で出船。
船長曰く「1週間誰も釣りしてない海だから、爆釣で早上がり、、、予定(笑)」


50分ほど走りポイントに到着。
南西風風裏になる赤灯下?!小柴沖で釣り開始。

風裏といってもすでに風が入っていて釣り辛い、、、
そして、朝一天気予報と違って寒かった~
冬の気配で空は綺麗で富士山もくっきり。



開始早々は船中モッチーこと、イシモチラッシュで俺は2、塾長は7匹ぐらい(笑)

開始1時間後にやっと初顔
で、ホッと。



棚は1m、1mの2m。
少し魚が船に付きポツポツ釣れ出しその後10時ごろでツ抜け↓


その後10:40の潮止まりで食いも止まったので午後の大潮の上げ潮に向けて
11:20頃、早めの昼ご飯。
この時点で17匹。
晩のご飯は確保できて個人的には、なかなか良い感じです。



そして食事中に急にアタリが出始め慌てカップラーメン食べて
直ぐにコマセ撒き始めます。

午後のプチ盛り上がりタイムの開始です。
ダブル2回交えて棚取り出来るとアジのラッシュ!



30分で13匹釣って12時に30匹!



が、
そこから風がさらに強くなり反応有っても棚取りが出来ず、、、



船長のアドバイスで錘を60号にしたりしても全然だめ、、、




そのまま4匹追加して14:00に少し早く、早上がりでした。




釣果は俺34、塾長51でした。





う~ん、トップが57、塾長が51だったので正直数字的には40釣りたかった、、、
棚取り、コマセワークまだまだですね。

でもこの時期に30匹以上釣れたので久々の釣りが、良い釣りになりました♪

あっ!

個人的にはコレ効果ありだと思います。



こっちは、まだ1回しか使ってませんでしたけど感度良く良い竿です。



船の数は少なかったんですけど、どの船もお客さん少なかったです。
今の車のガソリンの残り分だけでもう1回釣り行ったら、この状況では当分海には
行けないなぁ、、、

本当に少しでも早く社会が元に戻るのと
今、出来る事を少しでもやって被災地の方々の一日でも早い復興を心より願っています。





以下HPより↓


LTアジ船アジ
17-26 cm   15-57 匹

船長コメント:
久々の出船。南西風強まったものの釣り場は風裏のため波は大した事ありませんでした。朝イチはイシモチラッシュで少し移動。
2ヶ所目からポチポチ食い出し上げっパナまで時々ダブルもあり好調に数のびましたよ~。
後半は潮が速くなり過ぎタナ取り不能状態に陥り失速したもののトップ57匹(コージ君)、2番手51匹(桑島先生)、3番手50匹(精治おじいちゃん)と皆さん正確なタナ取り&マメなコマセワークで平均大漁の1日でした!
明日以降もご予約あれば出船致します!

釣り場と水深:
小柴沖
25-35 M

水温:. 度
潮:薄濁 速い
風:南西 強い
波高:0.5-1.0 M
天候:晴れ
posted by 中山丸 at 16:42 | 釣果データ | |




LEADING 73 MH-200

2011-03-06 21:32:52 | 釣り道具
今日は小春日和の日曜日。
僕は二日酔いと陽気の良さで二度寝、、、ZZZ

その後、欲しかった竿を買いに上州屋へ。

買ったのはLEADING 73 MH-200

初めてのLTゲームロッド購入です。

思ったより少し先調子でしたけど、タチウオの食い込みが良いとの事と
胴にパワーが有るので、LTアジのコマセ振りやすそうだったので迷う事30分の末に、、、73 MH-200にしました。

実はどこの店にもこの73 MH-200だけ無い事が多く、一番売れてると言われたのも
選んだ一因です。

この竿で乗せるぜ、ドラゴン級タチウオ!
あっ、まだまだ先でしたね(笑)