昨今のタイヤの進化って、凄いですね~
普通に買えるタイヤが、数年前のレーシングタイヤ並みの性能もっていたりするんですね。
ST600のレースに対応したタイヤですもん、グリップよくて当たり前
メッツラーのタイヤなんて、バンクの角度がタイヤに刻印されていたり・・・
さあ!
お前はもっと寝かせられるぜ~~ みたいな(笑
でも、ちょっと待って?
街乗りにそこまでのグリップいるの?
レース対応タイヤの利点って
まず、グリップが桁違い
そして、グリップが断然凄い
そしてそして、鬼グリップ
あれれ?
欠点は?
ライフが短い
暖まらないとグリップしない
値段が高い
加重かけて曲がらないと、変に癖がある
段べりすると最悪
なんか、ネガな部分ばっかりのような・・・
ちゃんと開けて、しっかり過重かけて走れる人なら素晴らしいパフォーマンス発揮するんだろうけどね~
僕が街乗り(たまにワインディング)
しててフィーリング良かったのは
各社のツーリングスポーツタイヤでした
ライフはそこそこあるし、挙動も穏やかだし
走り出してすぐにグリップ感も伝わってくるし
これは、タイヤのコンパウンドの問題よりかは
特にフロントのラウンドにあるのじゃなかろうか
レースでは、エッジのグリップを使って、素早く旋回しないといけないし、フロントからインに向かっていく性格もいるし
で、けっこうとんがった作りをしているのだろう
対して、ツーリング向けのタイヤのラウンドは、わりかしナチュラルだから
切れ込んでいくのも穏やかだし
峠レベルだと、そんくらいのほうが
結局構えることなく普通にハイペースで走れるのかも
最近のツーリング向けタイヤの性能も侮れませんよ
タイヤ選びに困ってる人は
是非相談してみてください
ツーリングって、雨もありますからね~~(笑