アーネラビットパーク

ArneRabbitPrak // アーネファミリーのキセキ・・since2004~未来へ継ぐ

雲厳寺 ( DUCATI のある風景 65 )

2012-11-17 | ドカティスポーツ1000

現在使用しているのはアライのヘルメット。ショウエイかアライかとなれば、頭の形からショウエイでは合わない。

2時間位被り続けると、頭の頂点が圧迫され続ける為に、頭痛がしてくる。一度痛くなると、休憩で外して被りなおした時、即痛みが・・

それ以来ずっとアライ派だけど、シールド交換システムがいただけない ! 工具類を一切使わず、交換できる点を押しているのでしょうが・・

外し方も、取付方も難しい・・・壊しそうで気持ちよく交換できないなんて、どうなんでしょう~

10円玉一個で交換できた、以前のタイプの方が絶対にシンプルで良いと思う。

という事で現在壊れています。交換部品も色々複雑にあり、ネットで色違いはこの際我慢して注文したが、微妙に形が合わず入らない。

間違っていないはずだが、パチっと付かない。パチッと付いて、パカっと外れる・・・結局、ガムテープ。

10円玉で交換出来るシールドシステムも復活望む。







このバイクは荷物が積みにくい。遠出はしていないので、本当に困った事は無いが、シートにバックは付きそうにないし。

春から夏のシーズンは、シングルショルダーを斜め掛けしていた。

寒くなり服装がごわごわ厚着になり、ショルダーが掛けづらそうだったので、シンプルなタンクバック装着。

南海部品店頭に並んでいた物で、一番コンパクトだった物。一応、容量が変化するタイプなので、途中で少し荷物が増えても対応可能。

積載固定は吸盤タイプ。あまり大きな物は、ハンドル操作の邪魔になるだろうし、価格も上がる。これは6千円位だったはず。

吸盤がタンクの横に回り込んでこないので、バイクのタンクデザインを壊さない。
日帰りツーリング程度なので、これで十分。

これ以上になったらリックを背負うしかないな。シートがダブルシートタイプ方が良かったかも。


シングルシートにはこだわっていないのと、案外ダブルシートタイプの方が格好良くも思える。









ducti sport 1000 のダブルシートタイプもあったはず。そのシートが欲しい~付けてみたい。

実は、庭の砂利道で押し歩きの時、脚を引っかけ立ち転け・・・・シートカウル左サイドの一部にヒビが入ってしまった・・・(この写真では見えない方)

このバイク、乗っている時はいいが、倒すと重い。車重は1000ccとしては軽い方ですが、車体がスリムな為、とにかくしっかり倒れ込む。

重心が高い・・のか、持ち上がらない。重すぎる・・・体力落ちたか? まぁ、これ以前は400ccが一番大きな排気量でしたが。

でも、その当時の400ccバイクと比べても、車重は同じか軽い位のはず。

400は4気筒だったので、ある一定まで上がると、体を預けるだけで起きあがった。このバイク、ある一定まで上げるのが重い・・・

見事に平らに倒れ込む。





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