暴言注意報発令中。
警戒願います。
読者の不愉快な感情を誘発することがあります。

平和ぼけ

2005-03-04 | 日本と世界
現代日本の危機感のなさはよく「平和ぼけ」と言われる
平和すぎて社会がふやけてしまったのだ、と

さて、
某国では兵役がある
日本には兵役ないよ、というと不思議そうな顔をする
前の戦争からずっと平和だから、というと

うちの国だって最後に戦ったのはナポレオンだけどね

といわれた
いつのはなしじゃ

どうやら長い間戦争してないからといって「平和ぼけ」になるわけでもないらしい
そう考えるとこの現代日本の危機感のなさ
国自体をそういう方向に持っていこうとしている悪意がどこかにあったのかもしれない
そして気が付かないで耳障りのいい言葉だけで踊ってるやつもいるってこと?

そんな踊りまくりダンサー達にここでちょっと怒ってる人がいます

うちのツレはなにかあったらなにがなんでも帰国して母国を守るそうです
(ツレの国は兵役は国民の義務でツレはそれをすでに終えている)

志願だろうが義務だろうがそれと士気は別の話
戦闘経験があろうが戦争状態にあろうがそれも弱さや士気とは別の話
なによりも守るものがあるか、守りたいのか、ってことちゃうの?

#トラバで内容追加

最新の画像もっと見る