りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

バッグチャーム祭り突入してます!

2017-06-15 20:24:33 | ハンドメイド
キラキラから引き続きまして、バッグチャーム祭りでございます。

定番の生地モノです。

昨日からまずは生地のチョイス ➡️ 接着芯貼りが終わりました。

その数なんと、、、108枚

そうです、百八つでございます。

思いっきし煩悩の塊です😅


さすがに今までにもこの数を一気にやったことはありません。

今回は10月と11月と2ヶ月続きで作品展がおりますので並行して製作していく予定なんで。

そして、8割くらいは同じ色柄で2枚ずつ作っています。

取る場所が違うのでまったく同じものではありませんけどね。


夕方からミシン縫い始めてます。

他のアイテムと違ってミシンの前に裁断はしません。

モノが小さいので裁断して縫って、裏返す前に縫い代を更に揃えて、としていたら時間がかかり過ぎます。

ので、接着芯を貼った生地に型入れして中表に合わせてそのままミシン縫いします。

裁断はこの後一回で縫い代を3ミリくらいに揃えてから5ミリ間隔程度に切り込みを入れます。




⬆️がミシン縫いが終わったとこです。

これをまずは108枚やります。

4月にこのバッグチャームにつけるネームタグを500枚注文したのですが、今回108枚。。。


思ったより早くなくなりそうです😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまでキラキラ? | トップ | ノロノロだけど。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿