りっきぃの小咄

思いつくままにタラタラと自分勝手に好きなことを書いてます。
<Ricky's Bear>布製のベアとバッグと雑貨の製作

悪あがき?

2017-05-23 19:44:53 | ハンドメイド
という訳ではないと思いますが。。。

昨日、手提げタイプのトートバッグの裏キルトの裁断はして下準備としましたが、、、

その後が続きませんで😅


ちょっと考えをまとめるため、というか頭をスッキリさせるために郵便局&銀行へ。

海の方へ少し遠回りして行きました。


派出所の真ん前に車を止めて海の所にあるこの辺の地図を見てる女性が、、、

戻ってくる時に目が合いました。

「どこに行かれます?」と声をかけてみました。

未だにアウェイ気質の私なんで言われてもわからないこともあるけどさ〜と思いながらも。

「診療所なんですけど」

知ってました!

案内できました。


で、その後郵便局でお手紙出して、10円切手も買って、、、


その時にトートバッグに、つけてたキラキラ✨顔だけクマのバッグチャームをつけていましたところ、職員さんにカワイイ!と言っていただけました❤️

HPとかも見ていただいていて、現物をご覧になってコレですね!って。

その後も窓口でInstagramの画像も見せながらペチャクチャ😊


帰りの坂道で汗かきかき帰りました。

日傘さしてても暑かった〜


そんなこんなでも、なんか頭にピピピ!❤!と浮かびまして、午後からまた新しく顔だけクマのバッグチャームを作り始めました!


そしてできあがったのが、、、



これとこれ!




あれ?一緒じゃん!?

ピアスの大きさ違うでしょ!

ってそれだけじゃないのです。

裏側がフルーツ祭りなんです🍍🍌🍓🍇🍒🍎🍊







フエルトにプリントされてます。

このフルーツ柄はこの2色だけです。

他にもプリントフエルトがあるので追加しようと思ってます!


と、言うことで悪あがき?かもね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了と言いながら

2017-05-22 20:49:11 | ハンドメイド
増えましたね〜

キラキラ✨グリッターの顔だけバッグチャーム🐻

はい、新色のオーロラです。

定番のグリッターより少しキラキラの粒?が大きくてネコの三角耳ごうまくできませんでした😢

で、オーロラは🐻だけです。



SNSでアップしたところ意外と?好評でして。

嬉しい限りです😆


そして、このオーロラは全身バージョンもちょっと難しいかな、と思うんです。

手足の先がけっこう鋭角になるんですね。

特に股下は多分ラメが剥がれてしまうだろうな、と。


ということで、🐻だけにいたします!!!


で、今回Caracara さんとこにはオーロラは限定1つ!


あ、でもすでにオーダーいただいてお作りしましたけどね😅


グリッターのバッグチャームに関しましては今後も定番として作っていきたいと考えてます。

全身バージョンと今回の新作?顔だけバージョンもね!


そして、今回はまだ生地の段階の在庫を数点、撮影してみました。


ほとんどが大柄なのでバッグ類になると思われますが、次回作の予告みたいなものとして、ご覧いただけたら、と思います。







お色があまり上手く撮れませんでしたけど、、、雰囲気だけでもね!


細々と持って行く作品をバッグに詰めまして用意完了です。


昨日はクルマの座布団カバーとクッションカバーとティッシュケースカバーを夏物に作り変えました。


昔よく使ってた綿麻のアロハ柄があったのでそれにしました。




無精ものなので、今までのフリースのものの上に、と考えましたが、さすがにお尻が暑くなるやろな、と思いフリースのカバーを外して付け替えました。


外したカバーを新しい生地の上に置いてざっくりとサイズを計って、ガーっとミシンして。。。

もちろんファスナー無し!!!

ここは譲れない!(なんのこっちゃ😅)


とにかく、この夏使えたらOKくらいのノリで作りましたが、マズマズうまいことできたかな!


その前にはクルマの中も掃除機かけてキレイにしときました。


一応、県外にお出かけやからね😅


行く前にはガソリン入れて洗車もしますかね〜


ということで、ボチボチと準備してます。


そして、準備と言えば、次の製作のための下準備も!

色々アイテムごとにやっていくつもりです。


グリッターシリーズも定番としたからにはしっかり在庫もしとかないとね!


顔だけバージョンはネットショップにもアップしたいな、と考えてます。


Caracaraさんでは皆さんに色々お聞きしたいと思ってますのでよろしくお願いします😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとまず終了かな!

2017-05-19 18:08:27 | ハンドメイド
さっきキラキラ✨グリッターの顔だけバッグチャームの色追加を仕上げたので26日のCaracara さんへの納品分はひとまず終了としまーす!


ひょんなことから「顔だけバッグチャーム」が生まれまして、作ってる本人も楽しんでおります。


以前に買ってあったガラスのビジューも使えたし!


最初にこのグリッターフェルトを使った時よりは随分と縫い縫い慣れました😅


キラキラ✨グリッターのバッグチャームを作り出したのが2016年の8月でして11月の阪神百貨店さまの4階イベントスペースで初お目見えだったんですね。


今までに全身バージョンを56個、そして今回の顔だけバージョンを20個作ってきました。
(自分用も1つ!)


まだ1年経っていませんが、1回目で完売して2回目には前回と違うお色を!とお買い求めくださった方も何人もいらっしゃいました。


人気の定番作品になってくれてうれしいです!


顔だけバージョンも楽しんでいただけますように!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品たちがデビュー?

2017-05-17 22:55:50 | ハンドメイド
今日、お取り扱い店のCaracaraさまからのお知らせがありました。

取材を受けられたCaracaraさんのお店で私のRicky's Bear もご紹介くださいました!

情報ニュース・とりどりという番組の「買っCiao!」コーナーです。

5月17日(水)版です。

40分過ぎた頃です(まずは早送りで!)







天井の蛍光灯が!










PCを撮ったので見にくいですが😅

その上、自分のとこだけ!

Caracara さん、ごめんなさーい!!!


ちょっとテンション上がった私でした!


26日に持っていく作品たちに値札つけやってます。


一応のラインナップは、、、

手提げタイプのトートバッグ、バッグチャーム色々、パクパクポーチ、そして、刺繍の大サイズのベアとトートバッグの中サイズを少しだけ。


こんなところでしょうか。


新作ばかりです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせパート2!

2017-05-12 23:22:34 | ハンドメイド
こないだ、26日の金曜日に空堀商店街のCaracara さんに伺う!とお知らせいたしましたが、次の日、京都で開催される「万華鏡の世界大会」を覗きに行きます!





実はこないだからちょこっと言っておりました、ご依頼ベアがここでお目見えなんです!

万華鏡の柄でベアをお作りしました!

綺麗な万華鏡の柄に似合うキラキラスワロフスキーのペンダントをアクセサリーにして✨✨✨✨✨✨✨


大きな子には大きなハート💖のスワロフスキーです!

中サイズと小サイズにはそれよ小さめの同じく💖のをつけました!

多彩な柄に輝くスワロフスキーはバッチリです👍


大きな子はディスプレイにされるとのとこです。

中サイズと小サイズは販売されるかも!


5月の最週末の土日に京都で素敵な万華鏡の世界を体験してみては?


話が前後しますが、Caracaraさんではオリジナル日傘のワークショップをされています。


私もお気に入りの生地で作っていただくことにしました!


ワークショップは2、3時間くらいだということですが日にちと時間などは直接予約をお願いします。


Caracara (カラカラ)さん
10:00〜17:00
日曜日、祝日はお休みです(お店にご確認ください)
06-6767-3100


キラキラ✨グリッターのバッグチャームお顔バージョンの製作は順調?に進んでます。

なんかな、かわいいのができそうです😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラの毎日〜

2017-05-11 21:50:51 | ハンドメイド
作ってますよ〜〜〜キラキラ〜〜〜

ということで・・・




お尻から失礼いたしました!





前回3月展の後、空堀商店街のCaracara さまの方にそのまま納品してきましたのでその時に完売していたお色を今回追加しました。


そして、今回新しく入ったのは下段の左から2番目のピーチピンクです。


ゴールドとピンクの中間って感じでしょうか。


とっても優しいキラキラです。





この子です。


さて、この子らができる前にお顔だけのをアップしましたところ、とっても好評でして(^-^:)

そしたらちょっと作ってみましょう〜〜〜

というわけで只今製作中です。


この7色に2色プラスして9色です。

とりあえずは各1です!


チェーンは定番と同じボールチェーンにします。

お顔だけなのでネックレスはつけませんが、何か考えます!



色々考えながらチクチクやってましたら、ふと気がついたことが。。。


私、自分のバッグチャーム持ってなかったわ。。。


っということでこのお顔シリーズ終わったら、自分のん1つ作りま〜す。


実はもう決めてます。


赤のキラキラにします全身バージョンね!


持ってるバッグに合うかな〜っと思いまして



この7色のバッグチャームの個々の詳細はHPの製作日記にアップしてます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです!

2017-05-09 18:09:12 | ハンドメイド
今月末の26日の金曜日に大阪谷町の空堀商店街にありますCaracara (カラカラ)さまに伺います!

こちらにはRicky's Bear の作品をお取り扱いしていただいております。


3月の阪神展のあと製作しております新作をお持ちいたします!


パクパクポーチ、ネコ柄のバッグチャーム、手提げタイプのトートバッグ、中サイズトートバッグ、そして只今製作中のキラキラ✨グリッターのバッグチャームも!


まだこれからも製作する予定なので増えるかもです。


お昼頃には到着する予定です。


お店が17時クローズなのでその頃までいさせていただくつもりでーす。


秋までお目にかかれないのでお時間ございましたら遊びにいらしてくださいませ!





この子たちも早く作らなくっちゃね!





ではでは、5月26日の金曜日にCaracara さんでお会いいたしましょう!❤!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便料金改正

2017-05-08 13:20:03 | ハンドメイド
いよいよです。

6月1日から郵便物の料金変更ですよ〜〜〜

ほぼほぼの値上げです。

私はイベントのご案内等でハガキを大量?に使います。

官製はがきではなく作ったやつなんで、切手代もかかります。

それが一枚につき一気に10円アップはね。。。

私がアップアップやし(おばはんジョークでごめん!)

今日、郵便出しに行った時に「料金早見表」いただいてきました。

めっちゃ細かく載ってるので、これまた一緒にいただいたかわいいクリアファイルに入れときます!

そして、従来の切手に不足分として貼る新しい切手の見本も見せてもらい、かわいい、かわいない、と言い合ってきました😅

52円切手に貼る10円切手の図柄がね、、、好みじゃなかったわ。。。

20円切手は、バンビ?鹿?とにかくかわいかったの。

10円は朱鷺トキやったかな、あんましやった、私的には。

で、新しい62円切手も見てきましたよー

きれいな、桜🌸でした。

まあ、印象はそれだけやね。

私はいつも記念切手を使ってるのでね。

で、今週の水曜日10日にスヌーピーのかいらしい切手が出るのですが、これはね、値上げのない82円切手のみなのよ!(舐めとんか!とココロで叫ぶ!)

だから買わないのです。

使わないしね、あんまし。


それよりは新しい62円のかいらしいやつ早く出してちょ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!!!

2017-05-05 16:07:39 | 四方山話
朝方までは雨だったのに、お日様がでてからは気温が急上昇⤴︎

今日は久しぶりに家の前のマキの木のの剪定をしました。

苦手なんですよね、私。。。

腰痛ベルト、首タオル、帽子、マスク、軍手と重装備で大きな剪定バサミで両手でジョキジョキ!!!

マキの木のは伸び伸びになってまして、結構な高さになってました。

が、脚立などは使わず、腕が届く範囲でやりました。

やってる最中は腕も痛くなく、なんとかやり通してお昼支度へ。


一旦家の中へ入った途端に汗が💦💦💦ドォ〜〜〜

顔も赤くなってました。

頭も汗ダク💦💦💦

全部脱いで着替えてからお昼して、ちょっとソファー横になりました。


お昼の後、切った枝を裏に捨てて、とりあえずは私の分は完了としました。


あとの高いところは電動のやつでオットにやってもらおうと、頼んだのですが、未だにTVの前から動かず!!!

GW特集みたいなCSドラマを見ております😠


まあ、そのうちやるでしょ!


ということで、すでに腕がパンパンの筋肉痛でございます。


そうそう、昨夜遅くにFacebook ページを新たに作りました。

既存のは個人のやつで、アカウントを持ってはらない方は見ることができないやつなんです。


でも、こんかいのはRicky's Bear としてのページなので、どなたにもご覧いただけるようになってます。


ぜひ、覗いてみてください!


こちらからRicky's Bear





ほぼほぼ散ってしまいました八重桜🌸

となりにはサクランボがだいぶ実を付けてきてます!

すでに色づいているのは小鳥たちが!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姐さんベア!

2017-05-01 22:12:24 | 手作り
ご依頼ベアの材料待ちのため、前々から作りたかった生地で大サイズベア作りました!

2年ほど前の松山のイヨテツ高島屋さまの手づくり作品展に出展中に、お隣の催事場で開催していた着物座売り市でゲットしたヴィンテージの絵羽羽織です。

黒地に凛としたカキツバタの刺繍がとっても綺麗で釘付けになりました。

その前に真っ赤のこれまたヴィンテージの長襦袢をゲットしていたので、どうしょうかな、と悩みました。

というのも1つ1つの刺繍がけっこう大きくくて、ウチのベアに収まるかな?と思ったもので😅

それに着物1着と違って羽織なので分量も少ない、そしてすでに解体されて刺繍のある部分を中心に数枚にカットされてたのです。

私はあまり大きい作品はないので一枚ずつがさほど大きくなくても大丈夫なのです。

それでも刺繍部分が全部で4つ。。。

お腹と背中に配置するには限られてしまいます。

できるだけ、カットしないで配置できないか?

購入する前にそこまで考えてからゲットしました。

現行の生地とは違い、古いものはほんとに出逢いですからね。

(そんな偉そうなこと言ってますが、ほとんど買ったことございません!)


そんなこんなで、ゲットしたものの、なにも作らず持っておりました。

そして、まず、どこにしもたかしら?と捜索でした。

え?!こんなとこに入れたの?わたし?

見つかりました!


で、作ったのがこの姐さんベアです!



後ろ姿も!



真っ黒の生地に真っ黒のグラスアイだったので、ちょっと真っ赤のフエルトを目尻に出るように黒目の下に。

表情が出たような気がします。


お昼過ぎにご依頼ベア用の追加生地が到着しました。

生地と同じ柄のボタン待ちで、只今、大サイズと中サイズは完成して、小サイズはあと腕の合体のみとなってます。

あと、3体作る予定です。

前出の3体とは柄の位置を変えて作るつもりです。

明日は接着芯貼りから再開です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加