りっきぃの小咄  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。

暑中見舞いだよ〜

2017-07-18 21:43:37 | ハンドメイド


暑中見舞い申し上げます!!!

こないだから言ってましたハガキです。

今日、投函いたしました。

ちょっと切手貼りに時間かかっちゃいましたけど。。。

早い所では明日あたりに届くかな?

実はですね。。。

62円のシール切手が6月に発売になってから買ってなかったんですよ😅

で、全部を62円切手にするには在庫が足りませんでして。。。

ということで、52円切手に10円切手も貼る!という作業になっちゃいまして。。。

それでも、100枚は郵便局の局員さんにヘルプしてもらったんですよ!!!

感謝です😘


来週のふみの日切手(リラックマ)もかわいかったですが、他のもめっちゃかわいいのが😍ありましたよ!!!

それはまた次の機会ね〜


製作中のベアも明日には仕上げます🐻🐻

はい、お色違いの2体です!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ次へ

2017-07-16 23:05:02 | ハンドメイド
大阪ではいつもお世話になっている阪神百貨店さまの「みんなの手づくり作品展」の前半が終わり、今日から後半戦なんです!


いつも、年に2回は1週間を共に過ごす作家仲間と会えないのは淋しいです。


そして、もちろんお客様とお会いできないのも淋しいです。


今年の夏は次へのステップとして、この暑い時を製作に費やしてます!


前期の皆さん、お疲れ様でした!!!

そして後期の皆さん、火曜日まで頑張って!!!


そしてそして、通期のみなさーーーん、折りかえしですよーーーラストまでファイトぉ〜〜!!!


私も明日から次のアイテムにかかります!


かわいいダブルガーゼの生地をたくさんゲットしてるのでベアをいっぱい作るつもりです。


さあ、サイズをどうしようかな〜

松山展ではちょっと小さめの子を、中心としよかな、と考えてます。


そして、阪神展では前回初日に完売してしまった大サイズをもう少し増やしたいな〜と思って、ちょっと変わった生地ゲットしてます。


日にちも予定より2週間ずれ込みましたので、ちょっと大人のクリスマスぽい🐻も作りたいな〜と思ってます。


まだまだ時間は十分にある!と思ってましたけど、7月も半ば!!!


え?え?え?って感じです。


色々作りたいものがあって、なんか、、、


頭の中を整理しなくっちゃね😅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分に問いかける週

2017-07-13 21:34:20 | ハンドメイド
毎日暑い日が続いてますね〜

苦手です。

あきません。

すでにグダグダです。

例年なら大阪の手づくり展に出店しているところですが。。。

みんな頑張ってや!!!!

体調に気をつけて乗り切ってや〜〜〜!!!

っと、エール送っとこ!!!!


さて、今は暑中見舞いを書いております。

普段は先述の手づくり展もあって書いてなかったのですが、秋までお便りもないだと。。。ね!


忘れて欲しくないんだも〜〜〜ン。

小心者ゆえ。。。


本当ならそろそろ投函できてるはずだったのですが、急遽、秋の阪神展の日程が変更になりましたので、その訂正をチマチマやっておりまして遅れてます。


そうなんです。

暑中見舞い!と言いながらちゃっかりぽんで秋のお知らせも入れとります!

何しろ小心者ゆえ。。。


とにかくただいま、宛名書きにかかってますのでもうしばらくお待ちくださいませ。



さて、この作業の間にちょっとしたことがございました。

今後のRicky's Bear のことについて。。。お話してくださる方が。。。

私も常々考えてたことなんですが、なかなか実行に移せずにいたことをバシッと!ね。

ん〜〜〜〜〜ん。。。

わかっていますのです。





結論から言いますと、保留しました。

保留というよりも見合わせた、といったほうがいいですね。

いづれやらないといけない日もそう遠くないとは思います。

そしてその時には、遅かりし!ということもあると思います。

「今でしょ!!!」という感じで発車してしまうのが、今の私のキャパを超えているのもわかってるので、「今じゃない」と判断しました。


色々なことがあって今年の夏の出展を見合わせました。

その判断に間違いはなかったと思えるように今、頑張ってます。


お話させていただいた方にはぶっちゃけた本音も聞いていただきました。

その上で今回はお断りしました。

次回はないかもしれませんが、それも仕方ないことだと思ってます。


地道にコツコツ。。。難しいことです。

そやけど、ええことも悪いことも自分で賄えるこの環境も私らしいな、と。

大好きな接客販売(対面販売)もいつまでできるか、先のことはわからない年齢にもなってきてます。

その時のために!という選択肢も考えないではないですが、もうちょっと頑張ってみたいな〜っというのも本音です。


なんかわけわからないことを書いてしまいましたが、なんか書いておきたかった。。。


そんな週でした!


さ、今日は10時からシカゴファイアーだよ〜〜〜

ということで今日の仕事はおしまい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飽きてきてるけど。。。

2017-07-07 21:23:48 | ハンドメイド
大人やしね〜飽きてきててもやらないとね〜

ということで。。。



できたやつ

そして。。。




とりあえず、これだけやります!ってやつ


今日は七夕🎋だったんですよね。

お天気メタメタでしたけど。

スーパー行ったら野菜がめっちゃ安かった!

うちはだいたい週一でスーパーなんでいつもカート🛒にカゴは上下に1つずつで、1つは野菜でいっぱいになります。

今日はウキウキでした。

先週の半額くらいになってました。

特売というのではなく!

ま、レパートリーが貧弱な私ですのでなるだけ野菜を使うようにしてます。

ローテーションがすぐに巡ってきますけど。。。


ま、とにかく、七夕🎋でございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過?

2017-07-04 22:23:57 | ハンドメイド
昨日から台風!!!とのことで、さてどうなるものやら、と思ってましたが、、、

とても短時間で過ぎ去った、という感じでした。

予報のピーク時間よりも前倒し?でお昼過ぎに1番雨風だったみたいです。

先日、家の前の側溝を整備してもらってたので、山からの雨水にも道路が川になることもありませんでした!

しかし、今回は1度だけでしたが30分ほどの停電がありました。

うちはオール電化ではないのですが、今の時期、クーラーや扇風機は必需品です。

直ぐにつくだろうと思ってましたが、なかなか復活せず、少々😅

冷蔵庫も心配でしたが、なんとかいけました。

2階の仕事部屋は北向きなので昼までも仕事の時には蛍光灯つけてます。

停電中は本も読めないくらいでしたので、スマホをいじってました😅


台風っていうだけで、なんかソワソワというかワサワサというか、落ち着きませんね。


ということで、今日のバッグチャームはここまで!




アクセサリーのネックレスは明日作ります。

よく似た柄のように見えますが、上と下で柄が違います!



で、台風は何処に?

まだ影響の出てる所の皆様、どうぞお気をつけくださいね!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スローなカメにしてくれ?

2017-07-03 23:02:41 | 四方山話


今日は針持たずにいました。

色々とやることはありました。


生産性はなかったのかも。。。

後々には実になること!とは思うのですけどね!


ここんとこ同じ作業をし続けていますので、ちょっとカラダに痛い部分が出てきてるので、少し休ませながら、ってことも有りぃ〜の、ということで。


先日ブックオフで買った本も読み出したりして。

でも、今日届いた新しいのも気になるし、、、

で、ちょっと覗き見したりして、、、


松山分の生地ものバッグチャームはあと10個。

これご済んだらベアにかかろうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々模様替え

2017-07-01 21:46:24 | ハンドメイド


ちょっとセピアっぽい感じで遊んでみました。

実を言うと私の苦手な場所・・・通称?トトロのトンネルです。

(何故か甥っ子は好きらしい。。。)



HPのトップページのスライドショーを夏バージョンに!

引き続きモデルはRicky's Bear 専属のRitsukoさんです


庭の花もほとんど咲き切ってしまい、今はちょっとさびしいお庭ですが。。。


まだ元気なクチナシとその奥のアガパンサスをバックに。





そして少々伸び切ってる?ジャスミンの横で。





5月の大阪行きでCaracaraさんで作っていただいた大きなドットの日傘を持って!

最初は持ってなかったのですが、すぐに日差しが強くなって、日よけで持って来てた日傘をそのまま持ってもらいました。


こげ茶にブルーがとっても映えて綺麗でした!





前回、正面で撮った同じ階段で今回は横向きで





これもスライドショーには入れてないショットでセピアに遊んでみました。


そして今回、私のお気入りがこちら





暑い暑い〜〜〜となった最後のショットで、できるだけ陰に入ってもらって撮りました。


撮った時は「はい、終わったよ〜〜〜ご苦労さん!」とさっさと家に戻りました。


その後部屋でPCに入れてた時に気がつきました。


エプロンの裾がええ感じでヒラ〜〜〜っと!


そして日傘のてっぺんにはキラキラ



っと言うことでしばらくはこの感じでHP・FB・そしてこちらのブログも衣替えです!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月はバッグチャーム月間!

2017-06-28 21:57:47 | ハンドメイド
梅雨やのに降らないね〜〜〜と言ってたけど、ようやく梅雨本来の姿になってきましたね。

うちの方はまださほどの大雨にはなってません。

そして、先日掃除してもらった側溝もめっちゃ順調に流れてます!

道が川になることはありません。

毎朝、母は側溝の穴を覗いては「きれいやね〜流れてるね〜」と満足気です。



さて、私の製作の方はと言いますと。。。

6月に入ってからはキラキラグリッターの顔だけバージョンに始まり、定番の生地もののバッグチャームへと進んでます。


グリッターの顔だけバージョンはクマが17点、ネコが9点の計26点。

そして今かかってます、生地ものが今現在で32点です。





画像では28点ですがあと4点本体は完成してますがアクセサリーにするネックレスのチャームがまだ手元にないので(^_^;)

*画像はクリックで拡大しますのでご覧くださいね!


明日からはまたちょっと下準備にかかります。

これをしとかないとね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大仕事!

2017-06-25 17:45:05 | 四方山話
最近では雨が降るとうちの家の前の道路が川のようになってしまいます。

山からの水が分岐点から下に流れてくるところがうちの前のなんです。

うちの下手には川があるのでそこに流れ込みます。

川はかなり深くなってて、そこから海に流れ込みます。

それ自体は別に問題ないのですが、うちの家と道路の間に側溝があります。

深さが50センチくらいでしょうか。

そこに山からの落ち葉や砂が流れてきます。



左側が玄関前です。

側溝から15センチくらい上がってます。

側溝が詰まっていて水が流れにくくなり、道が川状態になるのです。

その15センチより上回ったことはないのですけど。。。

大雨の時にはちょっとビビります。

昨夜も母が時々心配そうに玄関開けて見てました。


詰まっているのはわかっているのですが、側溝のコンクリートの蓋がカチカチでビクともしません。

そして、以前に川の手前のところの蓋が割れてしまって修理して欲しいと役場にお願いしたところ、なんと道路と側溝を2メーターほどコンクリートで固めてしまったのです。




その側溝の最終コーナーで葉っぱ&土が固まってしまいどうしょうもなくなってしまってました。

町内掃除の時にも言ってましたが誰も何もしてくれませんでした。

また大雨になって、ほんとにヤバくなったらと思うと。。。


そしたらオットがお昼の後、クルマで出掛けて行きました。


長靴履いて買ってきた鉄の棒?みたいな道具と鋤とで側溝の掃除をしてくれました。

蓋自体何キロあるんやろというくらいの重さで私では、ビクともしませんでした。




分厚さも相当あるこれを12枚、一枚ずつ開けては側溝の落ち葉や土を掻き出し掻き出し。。。

途中何回か集めた土砂を捨てるのを手伝いました。(やったのはそれくらい)

そして、大元に詰まっていた土砂、ほとんどカチカチでそれを掘り起こすように取り除きました。

が、出口付近がとっても狭いので道具も入りません。

それをコツコツと掻き出しました。



コンクリートで固めていた入り口?の方からも押し出すように何度かやって、ようやく水が勢いよく流れるようになりました!!!




側溝の蓋だけを修理してくれてれば溜まった土砂などは片付けることもできたはずです。

落ち葉や土砂はこれからも流れてきますが、これからは、詰まることがないと思います。


ほんまに、お疲れさまでした!!!


いらんことして、あとは放ったらかしの人たち。。。どこにでもいるのでしょうけど。。。

ほんまに役に立ちません!!!

山の方の草や木を切るのはいいけど、切ったあとをそのままにするから山からそれが流れてくるのよ!

アホでもわかるわ!!!

やるんなら最後までやってよ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小ちゃくて可愛い

2017-06-23 21:46:06 | ハンドメイド
って言われた記憶が何処を探してもないアタクシです。

うらはらでそういうもんに憧れております。



ま、これはさほど小ちゃくはございませんが、、、

今日1日出かけておりましたので製作しておりませんでしたが、1つだけつけたシッポがコレです😅


今日は2ヶ月ぶりに美容院LENGTHさんに行って来ました!

今回は前回より少し前髪長めです。

いい感じです😄

私はど近眼なもので美容院では裸眼です。

そして、全幅の信頼しております店長にお任せです(たぶんモヒカンとかにはしないはずなので!)

私の要望は白髪を染めて髪は短く!

これだけです。

そして、今回も大満足で首筋スースーです!


その後、スシローに晩御飯のテイクアウトを取りに行く前にちょっとエミフルをうろうろ。。。


で、見つけちゃいました!

ちょうどセールになってたブラウス20%OFFと30%OFF!



大好きなブルーのチェック!

袖と裾がバルーン型になってました。

肘がかくれるくらいかな。

そして、もう1着は、、、



これは七分袖くらいでしょうか、ちょいふんわりです。

これの可愛いのが袖の刺繍!!!

両袖に花とフルーツの色鮮やかな刺繍がほどこされてます。

ネックもなんかノスタルジーぽくてツボでした!

大満足な2枚でした。

もっと色々あって欲しいものばかりでした。


久々に実店舗でイイお買い物した〜ってとこでした!


そこのスタッフの方がね〜

小ちゃくて可愛いかったのよね〜☺️





コメント
この記事をはてなブックマークに追加