Richard's Blog

リチャードの雑記帳

夢の庭園と琴川ダム

2014-08-31 15:39:54 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは山梨県の国師岳に向かいましたが、小雨が降っていたので途中で登頂断念し、手前の夢の庭園だけまわって下山。そのあと、近くの琴川ダムを見学しました。

催行日: 2014年8月30日(土)
目的地: 夢の庭園と琴川ダム
場 所: 山梨県山梨市牧丘町
参加者: 4名 (純吉さん、KCさん、市太郎さん、私)

コース: 府中本町7:15→ 7:25国立府中IC~7:35八王子IC~8:25勝沼IC~9:50大弛峠10:30~11:02夢の庭園→11:10大弛峠11:22→12:13琴川ダム管理広場(昼食)~ダム展望公園~ダム管理広場14:00~14:55勝沼IC~16:00八王子IC~16:24府中本町

 

大弛峠に着くと、小雨が降り続き、しばらく様子を見ましたが、雨がやまないので、この日は無理かなあと。 そして登山を断念して、帰ることにして、皆さんトイレに行きました。

 

 

 

 皆さんがトイレから戻ってくると、雨がやみ、少し日が差し始めました。

そこで、また気が変わり、天気も好転するのではと、支度を始め登山を開始することにしました。

 

 

 

 

10時31分、国師岳の登山口から登山開始です。

 

 

 

 

 

すぐに大弛小屋があり、その前を通って国師岳に向かいます。

この先、夢の庭園や北奥仙丈岳にも行けます。

 

 

 

 

 

2010年9月4日にも登りましたが、前半は木道の階段が続きます。

そして、また、雨が降り始めました。

 

 

 

 

 

分岐ですが、右方向は夢の庭園に行きますが、我々は左の国師岳を目指します。

 

 

 

 

 

国師岳方面に向かいしばらく進んだところで、雨がやまないので、登頂は断念し、ちょうど夢の庭園への道があったので、そこから夢の庭園を経由して下山することにしました。

夢の庭園付近は岩場が連続しています。

 

 

 

 

 

そして木道と階段が続きます。 晴れていれば、眺望のよいところですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時20分頃、大弛峠の駐車場に戻りました。そしてとりあえず帰路に。

 

 

 

 

 

小雨降る中、山用に用意してきた昼食をどこで食べようかと迷っていたが、大弛峠から少し下ったところにダムがあったので、とりあえず立ち寄ってみました。屋根のあるところがないかと探しました。

 

 

 

 

 

すると、たまたま管理棟のすぐ横に管理棟広場があり、山用の昼食を食べるのに絶好のあずまやがあり、早速ガスでお湯を沸かしていつもの山ランチとしました。

 

 

 

 

 

 

ランチ後、ダムを見学し散策することに。

 

 

 

 

 

ダムでできた人造湖の乙女湖

 

 

 

 

 

 

ダムの上を端まで歩き、写真手前側の上にある展望広場に行ってみました。

写真奥が車を停めた管理棟と管理広場

 

 

 

 

 

 

展望広場まで階段を371段上ります。

 

 

 

 

 

展望広場で一枚撮りました。 うしろに乙女湖と琴川ダムが見渡せます。

 

 

 

 

 

ススキと乙女湖・琴川ダム

 

 

 

 

 

しばらく展望広場で景色を眺めた後、371段を下りて戻ります。

 

 

 

 

 

最後に管理棟事務所で、一人ずつ、ダムのパンフレットとダムカードを頂来ました。

市太郎隊員は、ダム愛好家で、このカードを入手して喜んでいました。

 

 

 

 

 

14時00分、琴川ダムから東京に向かいました。

今回のハイクは、当初の国師岳登山は中止となりましたが、大弛峠の駐車場の状況を下見でき、少しでしたが、足慣らしもして、そしてダム見学もできて、それなりに楽しい1日でした。 終わり

ハイキング記事一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竜ヶ崎でゴルフ | トップ | 二科展と虎ノ門ヒルズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL