Richard's Blog

リチャードの雑記帳

高遠桜とアルペンルート旅―6(アルペンルート黒部平~黒部ダム)

2013-04-25 20:28:08 | 国内旅行

国内旅行一覧

高遠桜とアルペンルート旅インデックス

高遠桜とアルペンルート旅その6、 アルペンルートは黒部平に移動しました。

大観峰からのロープウェイで空中散歩を楽しんだ後、眺望の良い黒部平に到着。

 

 

 

 

 黒部平駅の外に出ると記念撮影用のプレートがありました。

 右の写真、黒部平駅の後ろには立山連峰がそびえ立ちます

 

 

 

 

 

黒部平駅の上に展望台があり、上ってみました。

360度、北アルプスの眺望が楽しめます。

 

 

 

 

黒部平駅展望台から見る北アルプス後立山連峰のすばらしい眺望

 

 

 

 

黒部平展望台からの後立山連峰眺望その2

 

 

 

 

 

左は鹿島槍をバックに

右は赤沢、スバリ、針ノ木をバックに記念撮影

すばらしい景色が堪能できました

 

 <!-- 黒部平展望台からの眺望 -->

 

 

 

 

 

黒部平での自由時間が終わり、再び集合して15時40分発のケーブルカーで次の駅、黒部湖駅に向かいます。

 

 

 

このケーブルカーはずっとトンネルの中を降りて行きます。

途中、良く見る方式で、同じタイミングで上ってきたケーブルカーとすれ違います。

すれ違いの場所以外は単線です。

 

 

 

 

 

15時50分、黒部ダムのある黒部湖駅に到着。

出たところで添乗員さんが集合の合図。 

そしてここでも自由時間で最集合の時間を確認して散策開始です。

 

 

 

 

ダムの上を歩けば、扇沢に向かうトロリーバスの駅があります

 

 

 

黒部ダムの中心地点

 

 

 

 

 

この時期は観光放水はありません。 そして黒部湖は凍っています。

 

 

 

 

手前は先ほど到着したケーブルカーの駅側

そして奥は黒部ダムの展望台とトンネルを進むと扇沢駅行きのトロリーバス黒部ダム駅

 

 

 

奥が先ほど降りたケーブルカー駅

手前はトロリーバス黒部ダム駅側

 

 

 

 

黒部ダムの自由散策が終わり、16時35分発の扇沢駅行きトロリーバスに乗車します。

 

 

 

 

16時54分、アルペンルートの長野側終点、扇沢駅に降り立ちました。

私にとっては2回目のアルペンルートでしたが、前回は夏に今回は春の開通後3日目のアルペンルートですが、見たかった雪の大谷も歩き、そして見上げ、その迫力に圧倒されました。 そして室堂や黒部平からの立山連峰をはじめとする北アルプスの山々を間近に見ることが出来て、これも大満足でした。室堂の立山ホテルには一度泊まりたいし、夏には立山も登ってみたくなりました。

先輩にも同行をお願いして、おかげさまで楽しい2日間の旅を楽しめました。

 おわり

高遠桜とアルペンルート旅インデックス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高遠桜とアルペンルート旅―5... | トップ | 渋谷でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅王 (市太郎)
2013-05-01 19:16:41
見応えのあるレポでした。冬のアルペンるーは話に聞くばかりでしたが、旅行者目線でのレポに見入ってしまいました。来季は例の旅行社に申し込みしてみようかと…。夏の立山、いいですね。夏合宿の検討しましょう。それにしても旅の王者リチャードさん、夏冬制覇とは羨ましいです(。-_-。)
返信する
立山 (リチャード)
2013-05-03 14:46:45
コメントありがとうございます
同じルートを夏と冬に体験でき季節と景色の違いもまたいいものです。是非このルート、私は冬がお勧めですが、行かれてください。
夏の立山山荘に宿泊しての登山も良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事