Richard's Blog

リチャードの雑記帳

食い倒れ

2011-05-09 20:41:40 | 国内旅行
(東京駅丸ノ内南口、はとバスの基地)




02
東京駅丸の内南口の、はとバス東京営業所前にはずらりと黄色いパスが並んでいます。
一番先頭には2階建のオープンデッキのバスや子供の喜びそうなデザインのバスもありました。







03
この日参加したコースのタイトル







04
まだ若手のガイドさん
そして、GWとあってTVの取材が入ってきました。
何人かにインタビューした後、バスは9時頃出発。







05
最初の食い倒れは築地です。
都内なのですぐに着きました。
朝食にお寿司を頂きます。もちろん朝食抜きで来たのでお腹は空いてます。







06
寿司店で朝食をとったあとは、築地場外市場を自由散策です。







07

GWで休んでいるお店もありますが、朝から観光客が多く来ていました。
ラーメンを食べさせるお店の前は、食べる人でいっぱい。人気なのでしょうか。






08
こちらも人気の串玉に行列が。
卵焼きを串にさして歩きながら食べます。
値段は100円。
このほかにもうなぎの一口串焼きも100円でした。







09
左は有名人の身内がやっているお店
右は海鮮丼を食べさせる小さなお店。このような小さなお店がたくさん並んでいます。


築地場外市場での自由散策を終えて次の目的地、浅草に向かいました。





10
11時20分ころ、浅草にやってきました。
食い倒れ第二弾はてんぷらです。








11
お腹をすかすため、エレベータも混んでいることから、半分くらいの人は昼食会場の7階まで階段を登りました。

最初にガイドさんから自由散策後の集合時間と場所の説明がありました。





12
そして、てんぷらを、おいしく頂きました。







13
昼食にてんぷらを頂いたあと、浅草を自由散策です。
スカイツリーも近いエリアなので、浅草からはどこからでも見えるようです。
そして、雷門はびっくりするほど人でいっぱい。
自粛ムードの中ひところはガラガラだった浅草もこの日ばかりはすごい人でした。







14
雷門から東に少し進んだところの吾妻橋手前の交差点からスカイツリーを撮りました。
この日は曇りなので写真映りはあまりよくありません。







15
浅草寺には毎年初詣で来ていますが、浅草寺の奥の方に来たのは初めてです。
そしてここからもスカイツリーが見えました。
この近くにバスの駐車場がありそこが集合場所です。







16
つつじも咲き始めていました。







17
浅草寺奥にある駐車場。
黄色いパスが集合しています。
そして車体にはあのことばが。


13時10分、浅草を出発
次の目的地は国会議事堂です。





18
浅草から30分ほどで国会議事堂に着きました。
見学者は裏側から入ります。
ここの説明は専門のガイドさんがついて説明してくれます。


19
しばらく外で概略の説明があったあと、中庭のようなところを通って見学ルートに進みます。
中は撮影禁止なので写真は撮れません。

階段を上がって赤じゅうたんを踏みしめ衆議院の本会議場の傍聴席に入り、そこでテープを含めた説明がありました。
本会議場には見学者用に、わかりやすくするため、それぞれの場所に○○席と誰が座る場所かという立て札が立てられていました。
議長席、総理席、大臣席、事務局席、記者席、議員席などなど。

見学した内部の内容は様子は、こちらのサイトで解説しているものとほぼ同じです。



20
1時間ほど国会議事堂内を見学して外に出ました。
こちらがよく見る景観です。
正門に通じる庭には各都道府県の木が植えられていました。


国会議事堂の見学を終えて、次の目的地である東京タワーに向かいました。







21
15時過ぎ、小雨が降り出す中、東京タワーに到着。
ここでも観光客で混雑していました。
がんばろう東北!がんばろう大船渡! 東京タワーの麓で333匹の「鯉のぼり」と巨大な「さんまのぼり」が泳ぎます!



22
中に入ると恐竜展も開催されていたので、左の写真は恐竜がベンチに座って出迎えています。
我々展望台に行くためには、かなりの時間エレベータ前で行列を作ります。





23
久しぶりに展望台に上がりました。
まずは、スカイツリーが遠くに見えました。
右の写真はお台場エリアが見えています。
この日は雨交じりで見通しは悪いです。





24
東京タワーの駐車場には黄色いパスが連なっています。
右の写真は芝増上寺。

ひと通り360度の展望を楽しんだ後、2階に下りて集合場所に近いカフェでコーヒーを飲んでしばらく時間をつぶしました。

16時過ぎに次の目的地である焼き肉店に向かいました。






25
着いたのはお堀端、千鳥ヶ淵近くにある焼き肉店。
時間は17時頃。
ここで夕食です。




26
テーブルに座ると、はとバスツアー用のセットメニューが用意され、ガスに火をつけます。
ほぼツアー客でいっぱいの店内が、やがて煙だらけに。一斉に焼き始めるのですさまじい煙でした。

これで、はとバスツアー、三食食い倒れツアーは終わりです。
連休中日の日帰りバスツアーは、都内の中心部をめぐるだけなので、渋滞もなく、移動時間も短く、東京を散歩しながら三食おいしい物が食べられて、なかなか良いツアーでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武川岳 | トップ | waist bag »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都内観光 (市太郎)
2011-05-19 20:58:03
連休に都内観光でしたか。私が普段生活圏にしているエリアですが、近場の再発見ですね。千鳥ヶ淵の焼肉店は知りませんでしたが。

Richardさんがよくバスツアーを利用されるので、私も行ってみたくなりますが、昔からバス酔いするので…

RKLもまたやりましょう。
返信する
都内観光 (リチャード)
2011-05-19 22:59:49
市太郎さん、コメント感謝です。
たまには、都内の観光もいいもんです。
渋滞もないし、移動時間も短いし。
国会議事堂は小学校の時に行ったかも知れませんが、ほとんど覚えていません。貴重な体験かも。
バス酔いは困りますね。
バスツアーは楽チンで安いのですが。
なんとか治ればよいのですね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事