Richard's Blog

リチャードの雑記帳

甘利山・千頭星山2

2015-06-06 21:13:30 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは、山梨県韮崎市にある甘利山・千頭星山に、2回目の登山。

前回の登山は2011年10月29日

催行日: 2015年6月6日(土)
目的地: 甘利山・千頭星山2 2138m 山梨県韮崎市
参加者:  6名 (ケーシーさん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、ハリーさん、私)

コース:新座駅前6:30・府中本町駅前7:00~(中央道)~8:55韮崎IC~9:35甘利山広河原駐車場9:52→10:13甘利山→大笹池入口→10:50奥甘利山分岐・奥甘利山→11:37御所山分岐→12:03千頭星山(昼食)13:03→11:37御所山分岐→14:07奥甘利山分岐→大笹池入口→14:33甘利山→14:55甘利山広河原駐車場~17:40府中本町駅・18:10新座駅前

参加者が6名なので車2台で、1号車は府中本町駅前から、2号車は新座駅前から出発。

途中、いつもの談合坂で合流。そして中央道、韮崎インターに向かいました。

順調に走り、9時35分に広河原駐車場に到着。

 

 

 

 

 

 

駐車場からの景色。V字型に開けた景色が美しいです。

 

 

 

 

 

 

9時52分、支度を整えて駐車場から出発。 すでに周りはレンゲツツジが一面に咲いていてきれいです。

 

 

 

 

 

 

オレンジ色のレンゲツツジ

 

 

 

 

 

 

しばらく進むと、あずまやがあります。

 

 

 

 

 

 

さらに階段を上って進みます。 この日は朝まで雨でしたが、予報通り晴れてきました。

 

 

 

 

 

 

途中から木道を歩きます。 周りはレンゲツツジの花畑。

 

 

 

 

 

 

そして、10時13分、あっという間に、最初のピーク、甘利山山頂に。標高1671m。まずは記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

そして、次のピーク、千頭星山に向かいます。

 

 

 

 

 

 

千頭星山に向かい始めると、少しガスが湧き上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

途中から笹に覆われた中を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

10時50分、奥甘利分岐のすぐ上に、奥甘利山の山頂標識がありました。標高は1843m

 

 

 

 

 

 

 

奥甘利山分岐からさらに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時37分、御所山分岐を通過。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、12時03分、千頭星山山頂に到着。 標高2438m。

ガスに覆われた山頂は木々に囲まれ、眺望はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

千頭星山の山頂で昼食休憩としました。 我々が昼食を食べ始めると、団体のグループがやってきて、我々の前に座りました。山頂は気温が低く、かなり寒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

約1時間ほどの昼食休憩を終えて、同じ道を戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、見晴らしが良いところに出ましたが、雲が多く、残念ながら富士山も隠れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レンゲツツジの花畑に近づき、まもなく、甘利山山頂です。

このあたりまで下りてくると、青空が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

甘利山山頂に出て、花畑の中の木道を進むハイカーたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

韮崎市の町が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山が見えれば、レンゲツツジとのコラボでいい景色となるのですが、雲が邪魔しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら、こんな光景が見られるのですが。(駐車場に貼られていた写真を引用させて頂きました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場近くにある建物はつつじ苑。

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時54分、駐車場まで戻ってきました。

今回は、前日まで雨が降り天気が心配でしたが、朝方雨も上がり青空が見え、そして、レンゲツツジが見ごろの時期に来られて、良かったです。 ただ富士山を含む周りの山の景色が見られなかったのが残念だったので、また来年に期待したと思います。

参加された隊員の皆様、お疲れ様でした。

ハイキング記事一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ららぽーとのフードコートで | トップ | 山の帰りに »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲツツジ (市太郎)
2015-06-13 23:05:15
私は甘利山も千頭星も初めてでしたが、甘利山の一面に咲いたレンゲツツジは見事でした。天気予報に翻弄され二転三転しましたが、行って大正解でした。富士山は見られませんでしたが、夏雲を思わせる空を見渡せて大満足でした。また行きましょう♪( ´▽`)
レンゲツツジ (リチャード)
2015-06-14 10:25:49
市さん、2回連続天気予報に翻弄されましたが、結果的には天気が良くなって、本当に良かったですよね。
またレンゲツツジの見ごろに当たって、タイミングも良かったです。
来年は富士山とレンゲツツジのコラボ写真を撮りたいと思います。
甘利山 (永遠の少年)
2015-06-22 14:44:24
懐かしく拝見しました。もう二十年くらい前になりますが、レンゲツツジがきれいで、途中までなら車でも行けるという新聞記事があり、母親と出かけました。天気はよかったんですが湿気がありました。麓からけっこうありました。
やはり、徒歩のほうがいっぱい見られますね。
甘利山 (リチャード)
2015-06-22 22:57:07
少年さんも行かれたことがありましたか。
そうですね、車でかなり上まで行けますね。
我々は今回2回目ですが、前回は秋て゛つつじはないですが、秋色の景色もきれいでした。
でも今回は、レンゲツツジの見ごろの時期に来られて良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL