Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊夏合宿2016燕岳-1

2016-07-28 20:29:20 | ハイキング

 ハイキング記事一覧

R隊恒例の夏合宿は、初の北アルプス挑戦で、燕岳を目指しました。その1

日 程:  2016年7月28日 (木)~30日(土)
目的地: 燕岳(長野県、北アルプス 2762m)

コース: 7/28(木) 新座駅前10:05~(関越・上信越・長野道)~(姨捨SA-昼食)~14:17安曇野IC→16:10中房温泉(宿泊)

7/29(金) 中房温泉7:14→7:24燕岳登山口→8:00第一ベンチ→8:27第二ベンチ→9:05第三ベンチ→9:45富士見ベンチ→10:18合戦小屋10:43→11:45燕山荘(昼食)~燕岳~燕山荘(17:00夕食~21:00消灯)

7/30(土) 燕山荘(5:00朝食~雨で山荘待機)→7:38山頂へ→8:10燕岳山頂8:28→8:53燕山荘9:22下山開始→10:07合戦小屋→12:00第一ベンチ→12:32燕岳登山口→立ち寄り温泉→中房温泉駐車場13:25→(プラザ安曇野/手打ちそば屋で昼食) →15:25安曇野IC~(長野・上信越・関越)~18:20所沢IC~18:35新座駅前

参加者:4名(健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

今年の夏合宿は、昨年天候不良で断念した北アルプスの燕岳に再挑戦。余裕をもって登りたいので今年は前泊して登ることにしました。

朝10時に新座駅前を出発し長野道の姨捨SAで昼食タイムとしました。車を出ると外は炎天下。

 

 

 

姨捨SAからは北信五岳(妙高、斑尾、黒姫 、戸隠、飯縄山)も望め、良い景色が楽しめます。

 

 

 

 

14:17 安曇野インターで高速道を下りスーパーで買い物をしていきました。

 

 

 

 

16:10 海抜1462mのところにある中房温泉に到着。1日目は、この宿に宿泊します。

 

 

 

 

文政4年(1821年)開場の山奥にある中房温泉。日本秘湯を守る会会員。歴史を感じる温泉宿です。

 

 

 

 

丸型ポストのある風景百選に選ばれた中房温泉。

 

 

 

 

広い敷地に10か所以上の湯がある温泉に出かけました。まずは菩薩の湯へ。

 

 

 

中央にあるのが脱衣所。扉はなし。さっそく露天風呂を楽しみました。

 

 

 

 

宿の入口に日本で最初の衛星公衆電話Boxがありました。

 

 

 

 

そして裏手にはこの宿で採れたキューリが冷えていて、1人一本ですが無料で食べられます。

 

 

自家製の信州みそをつけて食べるキューリは美味しいです。

 

 

 

 

とにかく、たくさんの風呂があります。

 

 

18時から夕食タイム。ビールで乾杯。

 

夕食はこんなメニュー。おいしくいただきました。

 

 

 

夕食後は、さらに秘湯巡り。 これは足湯。 男と女と別れている。

 

 

 

 

こちらは蒸し風呂。ミストサウナのような感じ。

 

 

 

 

 源泉が湧き出しているところが、いくつか見られました。

 

 

 

 

月見の湯 この温泉の風呂は、ほとんどが露天で、あまり囲いもなく女性はまず入らないかも。

 

 

 

 

そして、プールも。 温泉プール。

 

 

 

 

温泉プール、風呂と同じ感覚で裸で入ります。

 

 

 

 

19:21 まだ明るいです。 奥の建物もお風呂。

 

 

 

 

プールの奥には、地熱浴場が。

 

 

 

地熱浴場。 板の隙間から熱が。 地面から熱い蒸気が湧き出ます。直接は暑いので茣蓙を敷いて、寝ます。 さらに、毛布も用意されていて、かけると、汗が出てサウナスーツ状にもできます。

 

 

 

19:36、一通りいくつかの風呂を楽しんで宿に戻ります。

 

 

 

 

そして、部屋に戻って二次会。 スーパーで買い込んだアルコールとつまみで、しばし歓談。

 そして翌日の登山に備え、早めに就寝。 2日目につづく

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主トレ 高尾山・景信山7 | トップ | R隊夏合宿2016燕岳-2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源泉掛け流しプール (市太郎)
2016-08-03 22:17:43
早朝に露天風呂で会った湯守の親父さんによると、あの温泉プールも減温棚で冷ました掛け流し温泉とのことでした。贅沢でしたね〜(^○^)
まっぱで泳いでいたので流石に掲載出来ませんね(^^;;
返信する
プール (リチャード)
2016-08-04 13:02:44
市さん、どうも。
かけ流し温泉のプールは珍しいでしょうね。
私も入れば良かったです。残念。
いろいろ撮りましたが、市さんの泳ぎ姿はDVDでお楽しみください。(笑)
返信する
Σ(゚д゚lll) (市太郎)
2016-08-04 18:26:08
う…(^^;;
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事