Richard's Blog

リチャードの雑記帳

岩下ノ丸

2013-09-27 21:53:44 | ハイキング

ハイキング記事一覧

夏休みの旅行などで、遠ざかっていた山行。 久しぶりにR隊定例ハイクに参加。 

この日目指した山は山梨県にある御正体山。

府中本町駅前と新座駅前から2台の車に分かれて、途中、談合坂SAで合流して目的地に向かいました。

都留インターで降り、道志村方面に走り、道坂トンネルを出たところの駐車スペースに車を停め登山道に向かいました。

 

 

 

登山日: 2013年9月21日(土)
目的地: 御正体山から岩下ノ丸に変更
標 高:   1304m
場 所:  山梨県都留市

参加者: 7名 (純吉さん、昌吉さん、真吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

コース: 新座駅前06:40・府中本町駅前07:00→ (中央道) → 09:32都留IC→10:20道坂峠道志村側駐車場10:35 → 11:00尾根道合流→11:25岩下ノ丸→12:00横浜市水源かん養林(昼食)12:50→13:55道坂峠道志村側駐車場14:00→14:26都留IC→(中央道)→16:00新座駅前

 

 

 

 

10時35分、駐車場の向かい側が登山道入り口でゲートの横から進みました。 

 

 

 

 

 

最初からずっと急登が続きました。 道はあまり整備されていないというか、あまり人が通っていないような感じです。 途中、古びた道標も朽ちかかっています。 以前皇太子も登ったという山ですが、別なルートから登ったのかも。

 

 

 

 

11時00分、急登が終わると、尾根道に合流。

ようやく平らな道になりました。

 

 

 

 

尾根道を歩き続けると、のやがて左手が開けたところを通ります。

 

 

 

 

開けたところから近隣の山々が望めました。

 

 

 

 

 

 

岩下ノ丸のピークをいつの間にか過ぎて、12時頃、横浜市水源かん養林と書かれた柱があるところに来ました。

とりあえず、12時なので、ここで昼食としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は、連休の渋滞にあい登山口への到着が予定より1時間も遅れ、天候も怪しくなってきたので、この日は御正体山への登頂は断念し、引き返すことにしました。 朝の登山道は急こう配でしたが、もうひとつトンネルの反対側に下りる道があったので、下りはそちらの道に下りることに。 ただし、車がトンネルの反対側に停めてあるので、市太郎さんと健吉さんだけは車を回すため、朝と同じ道を下り、車を回してくれました。

 

 

 

 

 

13時55分頃、トンネルの反対側(都留側)に下りてきました。

 

 

 

 

 

すでに、車が到着していました。 

この日は渋滞で出遅れたため、当初予定の御正体山の登頂を断念したので、またいつかあらためて登ってみたいと思います。 参加された隊員の皆様、中途半端でしたが、この日は久しぶりの方もいたので、足慣らしということで、いつかまたチャレンジしたいと思います。 お疲れでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北欧旅行-10 ヘルシンキ市... | トップ | お気に入りのゴルフ場 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集まりました。 (市太郎)
2013-10-19 10:31:49
ちょっともの足りない山になりましたが、久々に皆さん集まりお会い出来たのが何よりでした。(≧∇≦)
集まり (リチャード)
2013-10-19 21:53:41
そうですね。皆さんと会えてお話しできるのが一番の楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL