Richard's Blog

リチャードの雑記帳

富士屋ホテルでランチ (湯河原旅行-2)

2013-10-02 22:12:02 | 国内旅行

国内旅行一覧

湯河原に一泊した翌日、箱根に立ち寄り、ランチとしました。

 

 

 

 

ランチは箱根宮ノ下にある富士屋ホテルで

明治11年、日本で初めての本格的なリゾートホテルとして開業。

外国人客専用のホテルであった時代や、戦後の進駐軍による接収時代を経験した富士屋ホテル。 

 

 

 

 

 

こちらは花御殿という建物 昭和11年建造

さすがに歴史を感じる古い造りのホテルです。

 

 

 

 

 

正面入り口には登録有形文化財のプレートが。

 

 

 

 

まだ時間が早いので、館内を見学しました。

こちらは地下にある資料展示室。 古い時代の物や写真などが展示されています。

 

 

 

 

こちらは昭和天皇が使ったというゴルフクラブ

1922年、皇太子時代に仙石ゴルフ場でプレイした時の使用クラブ

 

 

 

 

 

富士屋ホテルに宿泊した著名人の記事が。

こちらはチャップリン

 

 

 

こちらはヘレン・ケラー

 

 

 

こちらはアイゼンハワー元大統領

 

 

 

 

 

こちらは地下にある室内温泉プール

 

 

 

 

こちらは地下一階にある結婚式用のチャペル

 

 

 

 

1階のレセプション横の階段

 

 

 

 

右手には庭を見ながらお茶を飲めるところ

 

 

 

 

 

池のある庭

 

 

 

 

こちらも庭を眺められる小さなカフェ

 

 

 

 

 

こちらは西洋館 明治39年建造の典型的な洋館

2階のロビーから外にでたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル内を見物したあと、レストランに入りました。

四方がガラス戸で明るいレストランです

 

 

 

 

客を待つテーブル

 

 

 

 

今回は135周年記念ランチというのを頼んでみました

パンも焼きたてで、水も評判の美味しい水です。

 

 

 

 

ランチを済ませて御殿場方面に車を走らせていましたが、途中展望台になっているところから富士山が見えました。

 

 

 

 

秋の空一面を覆う雲と雪のない富士山

何とも言えず、いい景色でした。

湯河原旅行-1

国内旅行一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥湯河原旅行 | トップ | インペリアル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗ホテル (市太郎)
2013-10-22 07:15:48
小学校の頃ですが、夏休みに友人とその家族と共に何度か泊まりで過ごした記憶を、プールや屋内の写真で思い出しました。その友人は今は有名な音楽家です…
返信する
老舗ホテル (リチャード)
2013-10-22 09:01:04
Oh!! 何度が泊まられましたか。 さすがその頃は。 うらやましいですね。 私はランチだけでしたが、一度泊まってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事