Richard's Blog

リチャードの雑記帳

高遠桜とアルペンルート旅―2(光前寺しだれ桜)

2013-04-21 09:58:27 | 国内旅行

国内旅行一覧

高遠桜とアルペンルート旅インデックス

高遠桜とアルペンルート旅その2

高遠の桜を見物したあと、ツアーバスで移動し、しだれ桜で有名な光前寺にやってきました。

長野県駒ケ根市、中央アルプスの麓にある光前寺

 

 

 

まずは仁王門をくぐり境内に進んでみると、背の高い杉並木が続いていました

 

 

 

 

本堂へと続く参道にもしだれ桜が咲いています

石垣の間には光苔があり、日の光を反射して美しく神秘的な光を放ちます

 

 

 

 

境内をさらに奥に進むと、右手に樹齢三百年と言われる大きな三本の杉の巨木

横の白壁の建物は多くの経巻が奉納されている経蔵

光前寺の歴史を感じさせる佇まい

 

 

 

三本杉の左手には三重塔

こちらも古さを感じます

 

 

 

 

本堂まで行って参拝し、再び入口付近まで戻ってきました

 

 

 

 

山門横の庭では、ピンクのしだれ桜が満開でした

 

 

 

 

きれいです

 

同行した先輩と記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

光前寺の隣に駒ヶ根高原美術館があります

高遠の桜はすでに終わりかけでしたが、ここのしだれ桜はちょうど満開で楽しめました。

旅その3 につづく

高遠桜とアルペンルート旅インデックス

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高遠桜とアルペンルート旅―1... | トップ | 高遠桜とアルペンルート旅―3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事