Richard's Blog

リチャードの雑記帳

高松山

2008-10-05 14:02:13 | ハイキング
登った日: 2008年10月4日(土)
目的地: 高松山 (たかまつやま)
場 所: 神奈川県山北町 801m

地図はこちら

コース:山北駅 08:30 ~ 9:05 ピリ堂分岐 → 10:16 ピリ堂 → 10:52 高松山 (昼食休憩) 12:13 → 13:55 ピリ堂分岐 → 14:30 山北駅

参加者:7名(マッシーさん、ケーシーさん、ケンキチさん、タカキチさん、イチタロウさん、ハリーさん、私)

一ヶ月ぶりの健康ハイクは神奈川県山北町の高松山です。

集合はJR御殿場線 山北駅
小田急線の新松田駅で乗り換え、御殿場線の松田駅から山北まではJR東海なのでSuicaが使えませんでした。

駅前には町内を巡回するレトロなバスが止まっていました。

駅前の道を松田駅方面に20分名ほど歩き、高松山入り口バス停を左に曲がり、東名高速の高架橋をくぐると田園地帯。尺里川に出たらビリ堂分岐でそこを曲がると簡易舗装の道に入ります。

今年入隊した、最年少のハリーさんも元気よく登っています。
そして途中の分岐で一休み。

ここで、二箇所目の石仏を見かけました。

10時16分、コースポイントのビリ堂に着きました。
ここにも二体の石仏があります。

ビリ堂のいわれは、一番最後(ビリ)にある観音堂のため、そういわれている。この馬頭観音は文化10年(1813年)に尺里の人々が村内安全、五穀豊穣を祈って建立された。

10時52分、広い高松山の山頂に着きました。
ちょっとしたグラントのような広さです。

山頂ですが、山の名前を書いた標識はありません。
(せっかく登ってきた記念に写真に撮りたいから、関係者の皆様、ぜひ標識をお願いします。)

三等三角点がありました。

山頂からの展望は少し見通しが悪かったですが、写真右サイド、写真ではわかりにくいですが、初冠雪のあった富士山が見えました。そして金時山、明神ヶ岳、駒ケ岳などが望めました。

そして、お楽しみの昼食タイム。
広いふわふわした山頂で、ゆったりと座り、昼食、そして食後のコーヒーブレイク。暖かい陽を浴びて、心地よい気持ちでした。

タカキチ隊員は昼寝モード。

マッシーさんが指しておいたスティックにはトンボが。

そして、セルフタイマーで記念撮影。

12時13分、長めの昼食休憩を終え、山頂から下山します。

ほとんど、この山では花に出会えませんでしたが、先月満開を迎えた曼珠沙華が一本だけぽつりと咲いていました。

そしてもうひとつ、時々見たことのある花。

途中から舗装された車道に入りましたが、テレビのような四角い鏡があり、下りて行く隊員たちが写っていたので、写真にとって見ました。

滝の看板が。
小さな滝がありました。

ビリ堂分岐あたりまで下りて来ました。
そして、マッシーさんから前にも差し入れしていただいた、ヤクルトを全員に頂きました。冷たくて、甘くて、疲れている体には何よりです。マッシーさん、いつもありがとうございました。

14時30分頃、山北駅に着き、隊員たちは、いつものように、ケンキチさんとマッシーさん、そしてハリーさんはビール、そしてアイスが大好きなタカキチさんは12本入りのアイスを買って、みんなに配ってくれました。

帰りの電車の中で、アイスやビールを飲みながら談笑して帰りました。

今日の山は、舗装道路を歩く距離が長く、ちょっと興ざめで足も疲れました。
今日の山の印象としては、なんと言っても山頂がグランドのように広く、草が下狩りされていて、クッションのようにふわふわしていて、暑くもなく、寒くもなく心地よい、陽があたって、気持ちのよい昼食休憩でした。

終わり
« 観たい映画へ | トップ | エジプト-1 »

ふわふわ^^ (アヂュマ)
2008-10-05 21:45:59
ふわふわの干し草のような原っぱ?はとても気持ちがよさそうです~!

帰りの電車内での光景はとても和やかでいいですね。
大人の顔をした少年達がアイスやお菓子を頬張りながら楽しそうです^^
私も一緒に泡の出るお水飲みたいです~!(笑)

6番右側のお写真は頭の上に馬が乗ってて変わってますね^^

アヂュマさんへ (りちゃーど)
2008-10-06 23:45:31
コメントありがとうございます。

山頂はふわふわで、暖かくて、気持ちよかったですよ。こんな山頂は初めてです。時間が許せば、本当に昼寝でもしたかったです。

最近、帰りの駅に着くと必ず、ビール組とアイス組に分かれて、帰りの電車のお楽しみになっています。

一番若いハリー君は左手にビール、右手にアイスと両方でした。若いですね。

6番目の写真は珍しいですよね。
馬頭観音ということから、馬の顔が頭にあるのでしょうか。