Richard's Blog

リチャードの雑記帳

五浦温泉へ

2015-03-13 16:33:09 | 国内旅行

国内旅行一覧

水戸の偕楽園で梅を観たあと、北に走り、北茨木市にある五浦温泉の宿泊ホテルに到着。

ホテルのロビーの窓越しに海が見えます。

 

 

 

 

 

ホテルの上から見た五浦海岸。 太平洋に面したホテルです。

 

 

 

 

4階のロビーからつづくお風呂場への通路

 

 

 

 

 

こちらは、4階のお風呂から見える海

 

 

 

 

 

太平洋が目の前に眺望できるお風呂のようです

 

 

 

 

夕食は大広間で。

 

 

 

 

海鮮陶板焼き、蟹グラタン、カサゴ姿煮、お造り 

 

 

ホタテの釜めし、お吸い物 

 

 

 

 

翌朝、朝食の前に露天風呂へ。 太平洋が眺望できる露天風呂。

 

 

 

 

朝のお風呂も気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

4階ロビーのガラス戸から外へ出て見る景色

震災時、このホテルの1階は津波でやられて、今は使用していないとのこと。

 

 

 

 

お風呂から上がって、大広間で朝食です。 茨城県ということで納豆も当然あります。

夕食を含め適度な量で美味しくいただけました。

 

 

 

 

朝食後は、1階ロビーの喫茶室で食後の珈琲を頂きました。

宿泊者は無料で頂けます。

 

 

 

 

9時半過ぎに宿泊ホテルをチェックアウト。

出発前に、宿の方が、車の窓をふいてくれました。

偕楽園の記事はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園に行きました | トップ | シャトー・カミヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館 (永遠の少年)
2015-03-18 18:10:53
偕楽園は毎年、母親と行ってました。懐かしく拝見しました。ここの貸出車椅子のタイヤは砂利にめり込まないようものすごく太いのです。庭園であったおばさんに電池をデジカメに入れっぱなしだと、消耗が早いと言うことを教わりました。地元の海岸近くに住んでると言ってましたが、津波が心配です。近くに、慶喜も学んだ藩校・講道館があり、竜馬が撞いたという半鐘堂もありましたが、地震で倒壊してました。千波湖の畔には、桜田門外ノ変の映画のオープンセットがあり、去年まで公開されてました。五浦のホテルの近くに天心記念五浦美術館があり、このロビーからの景観も素晴らしかったですね。行かれませんでしたか。
返信する
偕楽園 (リチャード)
2015-03-18 22:06:14
永遠の少年さん、コメントありがとうございます。
よく偕楽園に行かれるんですね。私は2回目です。
講道館や半鐘堂、映画のオープンセット、そして五浦美術館など、時間の関係でどこも寄りませんでした。 また次の機会に行ってみたいです。
デジカメの電池は、自然と放電するんですね。長く使用しないときは、言われるように、外しておいた方が良いみたいですね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事