Richard's Blog

リチャードの雑記帳

茅ヶ岳-(2)

2007-08-22 21:44:10 | ハイキング
15

13時10分 下山開始です。

最初は来た道を戻る予定でしたが、別なルートでも深田公園に行けそうなので隊員達と相談した結果、別ルートの尾根道を行くことにしました。






16

尾根道は文字通り尾根歩きのようですが、あまり人が通らない道なのか、やたらに草が覆い茂り、草をかき分けて下りていきます。








17

途中、明るく開けたところから近くの山が見えました。







18

途中、目立ったポイントもなく同じような道を淡々と下りてきます。

そして14時48分、車道まで下りてきました。

ここから残り20分ほどです。







19

車道まで下りてきたところで、一休みですが、マッシーさんが、乳酸飲料をみんなに配ってくれました。

わざわざクーラーバッグに入れて人数分を持ってきてくれて、疲れている体に元気をくれました。






20

茅ヶ岳への登山中に見かけた植物たち。

まずは、きのこ。
いろんな色、形のきのこ達に出会いました。

右の鮮やかな色の茸には思わず目に入りました。
毒茸でしょうか。






21

そして、いくつかの花にも出会いました。
花の名前はまったく知らない隊長です。








22

花と蜂がうまく撮れました。








23

左はつりがね草? 違うかな。









24

これも花と蝶が一緒にうまく撮れました。




15時10分頃、深田記念公園駐車場に戻り、一人待っていたジュンキチ隊員と再会し、後半の登りがきつかったことや、山頂の様子を話してあげました。



2台の車のカーナビに明野のひまわり畑付近を目的地にセットして、ひまわり畑に向かいます。

ひまわり畑に寄ることは、今回の登山のおまけとして、隊長があらかじめ計画していました。



約30分ほど走って以前隊長がバスツアーで立ち寄ったことがある明野のひまわり畑に着きました。






25

ひまわり畑で一人づつ写真に収まります。
まずは隊長が。







26

そして全員で記念撮影もありました。










27

ひまわりがいっぱい咲いています。

天気は残念ながら曇っていますが。








29

ひまわり畑でひとときの気分転換をしたあと、16時10分頃ひまわり畑を出発し韮崎インターから中央道で東京に帰りました。 この週末はまだお盆のUターンラッシュが残っているせいか、渋滞があり隊長車が荻窪駅に着いたのは午後8時過ぎでした。


今回は夏の暑い時期とあって、登りはかなりの汗をかき、隊長もかなりばててしまいました。前回は2000メートルを超える標高で涼しかったですが、今回は涼しさには縁がなく持っていった飲料も早めになくなりました。

隊員の皆さん、お疲れ様でした。

終わり。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ岳-(1) | トップ | 富士サファリと御殿場-(1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リチャード隊頑張りますね・・ (Unknown)
2007-08-25 16:56:46
最近は低山ハイクじゃなくなってきていますね。

「花と蝶」や明野町のひまわりとても綺麗です。
草花は秋の気配が感じられますね。

次回も楽しみにしています。

返信する
ご訪問ありがとうございます (りちゃーど)
2007-08-25 21:31:17
どなたかわかりませんが、ご訪問とコメントありがとうございます。

今年の夏はたまたま高い山に登っていますが、ほとんどの山は途中まで車で登りますのでそれほどではありません。

たまたまです。

体力的には今後も低山が中心です。

花と蝶はたまたま、いいチャンスがありました。
明野のひまわりは昨年に続き2回目ですが、天気が良くなくて青い空に恵まれませんでした。

次回も頑張ります。
返信する
行ってみたい! (モモ山)
2007-08-26 00:27:25
ひまわり畑素敵ですね~!
お山は無理でもひまわり畑には行ってみたいです^^

背丈ほどもある草を掻き分けて進むリチャード隊は、何だか可愛らしく見えます(失礼)^^
返信する
明野の (小太り親方)
2007-08-26 06:09:50
ひまわり畑、圧巻ですなぁ。
今年もまた最高の時期に訪れられたようですね。
流石、隊長!素晴らしい演出。
8月はアッチ方面に2回も行ったのに明野の事すっかり忘れてました。
返信する
モモ山さんへ (りちゃーど)
2007-08-26 09:47:06
ひまわりがたくさん咲いているので好きな場所です。
そうですね。我々はあくまでも隊長の体力の範囲内でコース選定しますので、このように山と山以外のスポットをうまく組み合わせたコースもこれから考えたいですね。

草をかき分けて進む写真ではマッシーさんの演出もあって楽しそうな表情を作ってくれました。実は少ししゃがんで背丈の高い草を演出しています(笑)
返信する
親方へ (りちゃーど)
2007-08-26 09:52:44
ひまわり畑、親方も以前、寄りましたよね。
今回のコースは年間でスケジュールを立てる時に、特に意識してこの時期に設定しました。

電車コースと車コースと二通りありましたが、東京から遠いのと電車コースだと後半のコースが距離が長いこともあって、相変わらず苦難をさける隊長は距離の短い車による往復コースを選びました。(^^;)

電車コースの場合は後半のコースで下りてくればそのまま明野のひまわり畑の近くなので本来はその方が良かったのですが。
返信する
キノコ (heppoco)
2007-08-26 21:11:40
右側の鮮やかなものは、「タマゴタケ」だと思われます。(我が家の隊長より)
食べると美味しいらしいですよ。ドクドクしいけど・・・(笑)

最後のひまわり畑がとっても素敵でした。
山のあとにも楽しみがあって、いいですね~
返信する
演出? (モモ山)
2007-08-26 21:57:27
このお写真を見てStand By Meを口ずさんでいたんですが...
リチャード隊は役者揃いでもあるんですね~(笑)
後ろから2番目の方も演技を?必ずこういう子いますよね(失礼m(__)m)
楽しい一枚ですね^^
返信する
heppocoさんへ (りちゃーど)
2007-08-27 20:45:22
あのキノコは食べられるんですかあ。
へぇー、知りませんでした。
見た目でなんとなく毒キノコかと(笑)
さすが、隊長さんは物知りですね。

ひまわり畑はいいですよね。
山の疲れも癒されます。
今度近くの山に登ることがありましたら、寄られらたらいいですね。
返信する
モモ山さんへ (りちゃーど)
2007-08-27 20:49:39
Stand By Meを口ずさんでいましたか。
そんな冒険心のあるおじさん達にみえましたか(笑)
歳をとっても少年の気持ちがありますからね。

後ろから2番目?
なるほど、必ず写真を撮るとき目立とうとしてポーズをとったりする子は確かにいましたね。

気に入って頂いてうれしいですね。
後ろから2番目のイチタロウさんにも教えてあげますね。お褒めにあずかったと(笑)
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事