Richard's Blog

リチャードの雑記帳

松田山・最明寺史跡公園

2012-04-14 00:15:43 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは、またまた天候不良の影響で久しぶりの開催となり今年は、ようやく第3回目。 季節がら、例年通り、昨年と同じ場所でお花見ハイクとしました。

登山日:  2012年4月7日 (土)
目的地: 松田山・最明寺史跡公園
標 高:  568m
場 所: 神奈川県松田町

参加者: 4名 (昌吉さん、真吉さん、市太郎さん、私)

小田急線新松田駅前に集合し、朝8時25分発の寄(やどりき)行きにバスに乗り、松田山ハイキングの基点となる田代向いバス停で降りました。

コース: 新松田駅 08:25 →(バス)→ 08:44 田代向バス停 → 08:54 自然休養村やまびこ館 →09:42 鉄塔→ 10:18 東屋 → 10:50 最明寺史跡公園(お花見昼食) 12:40  → 14:05 新松田駅
 
 
 
 
 
 
田代向いバス停を降りて、中津川を渡ると突きあたりに道標があります。ここから左右に道が分かれて、いくつかのハイキングコースがありますが、我々は最明寺史跡公園ハイキングコースに進みます。
 
右の写真、左側に中津川を見て進むと、桜が見えますが、河津桜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして松田山みどりの風自然遊歩道の道標にそって右方向に進むと最明寺史跡公園への山道が続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく登ると先ほど歩いてきた中津川が望め、遠くには丹沢山系の山が見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時42分、コースポイントの鉄塔前の分岐を通過
下から登って来て右方向は高松山方面、左は最明寺史跡公園への道
一休みして進みます
 
 
 
 
 
 
 
 鉄塔付近からは丹沢山系の山々が見渡せます。
右端が大山、その左方向は塔の岳か
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中こんな植物が
左の写真はブドウの房のよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフ場の横を通過してしばらく進み下りて行くと、黄色いレンギョウが群生
きれいです
 
 
 
 
 
 
 
 
10時50分ころ、最明寺史跡公園に到着
残念ながら、この日の桜は、まだまだ早い段階で開花率も低い状態
 
 
 
 
 
 
 
 
この桜は早咲きの種類のようです 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、一応、お花見プチ宴会の開始
各自持ち寄ったプチアルコールで乾杯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この桜も種類が違うので早咲きです。
ここでも記念撮影です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12時40分頃、プチ宴会を終えて下山開始
自然館に向かう途中鹿よけのゲートを通過
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな植物も咲いていました
 
 
 
 
 
 
 
 
新松田駅に向かって下りて行きます。 予定ではいつものように、自然館を通って松田の早咲き桜のエリアを通る予定でしたが、途中の分岐を間違え、直接新松田駅に向かう道を歩いていました。
 
下の方では結構桜も咲いていました。 やはり松田山と最明寺史跡公園あたりは標高が高いので開花も少し遅いようです。
 
この日は天気にも恵まれ、適度な山歩きと恒例のお花見ハイクを楽しめました。
 
終わり 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーヒー | トップ | 墨田公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の山 (市太郎)
2012-04-20 21:18:56
昨年の様な桜満開とはいきませんでしたが、冬の如く抜ける様な青空と春の訪れを共に味わえた気持ちの良いハイクでした。天気に恵まれない最近、久々にR隊でハイク出来たのが何よりでした。♪( ´▽`)
早春の山 (リチャード)
2012-04-20 22:11:48
そうですね。桜のタイミングは、かなり狂いましたが、今年は数少ないハイクの機会だったので桜はなくても、気持ちの良い山歩きと、プチ宴会は楽しめましたね。来年はもう少し開花の事前調査を励行します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL