Richard's Blog

リチャードの雑記帳

横尾山

2011-08-09 08:39:03 | ハイキング
(信州峠山梨側駐車スペース)

8月1回目のリチャード隊定例ハイクは山梨県と長野県の県境にある横尾山に登りました。

登山日:  2011年8月6日(土)
目的地: 横尾山(よこおやま)
標 高:  1818m
場 所: 山梨県北杜市、長野県川上村





【コースタイム】
 荻窪駅前06:20 府中本町駅前06:30→(中央道)~09:55須玉IC~10:43信州峠10:50→11:48カヤトの原→12:22横尾山山頂(昼食)13:10→13:40カヤトの原→14:20信州峠14:32~15:09須玉IC~(中央道)~18:30府中本町駅 18:42荻窪駅前

参加者: 6名 (純吉さん、洋吉さん、真吉さん、大吉さん、市太郎さん、私)


府中本町駅前と荻窪駅前から出発したR隊の車2台は、いつものように談合坂SAで合流し休憩しました。
この日は夏休みで多少混むことは覚悟していましたが、中央道では事故があってかなり渋滞してしまい現地到着は10時43分と、予定より1時間以上も遅くなってしまいました。





02
駐車スペースが限られていましたが、幸いまだ空いていて助かりました。
この峠は県境にあり左の写真の先はすぐに長野県に入ります。
ストレッチなどして準備する隊員たち。





03
山梨県側の駐車スペースのすぐ前が横尾山への登山口です。
階段を上がって横尾山に向かいます。






04
はじめは植林帯の平坦な道をゆっくり進んで行きます。
途中白樺の木があり、なんとなく目立って綺麗に見えました。






05
11時48分、コースポイントのカヤトの原に出ました。
遮るものがなく、360度見晴らしがききます。
が、この日は雲が多く遠い山は隠されています。






06
カヤトの原から南西方向の眺望。





07
12時22分、長尾山山頂に着きました。
標高1818m
狭い山頂で、眺望も木が邪魔してあまり見渡せません。






08
記念撮影ののち、急いで昼食をとりました。
登って来る途中に雷がなり、雲雪もあやしいので、早めに下りる予定です。






09
山頂から南西側の景色です。
今回から新しいデジカメなので、初めてパノラマ写真を撮ってみました。左右もっと長い写真ですがカットしました。






10
13時10分に下山を開始。
来た道を戻ります。下山途中も雷がなり、急ぎ足で下りて行きました。







11
車を停めた信州峠に着く直前に、雨が降り出しました。
早めに下山を開始して良かったと思いました。
やはりこの日は天気が不安定でした。

この日は短いコースでしたが、風もなく、久しぶりに蒸し暑い山登りとなりました。
この季節は気温が高いこともあり、なかなか綺麗な眺望が見られません。この日のコースではカヤトの原からの眺望がよさそうなので、寒い季節にでもまた来てみたいと思いました。


過去のハイキング一覧

Richardのホームページ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンデジ | トップ | PCリサイクル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (市太郎)
2011-08-09 20:57:37
夏の曇り空、下山到着5分前に会うどしゃ降りの雨。自然との触れ合いですねぇ。また行きたいと思う山が増えました。(^-^)
秋か春にでもまた会いに行きましょうかね。
返信する
一期一会 (リチャード)
2011-08-10 20:25:02
市太郎さん、コメント感謝。
雨雲、雷雲、空の読み方がわかりません。
早めの下山、まずまずでした。
また行きたい山ですね。同感。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事