せんべえ空間

淋しがりやの一人好き。
あまのじゃくなせんべえの矛盾に満ち溢れた日々。

心に風を。

中学生にビクつく社会人

2007-08-01 02:51:22 | 日々のこと
中学生の職場体験が始まりました。
先月も一人来たんですけどね。
今回は違う中学から。
野球部らしくて坊主頭の坊やが2人。
確かにここは田舎だけど
こんなに田舎っぽい子まだいるんだと思ったり(笑)

わくワーク体験
とか言うらしい。
私が中学生のときは確か1日とか2日とかだった気がするけど
今の中学生は5日やるそうです。
大変だねぇ。

職場体験は企業の宣伝の場、
と考えていたわけですが
いや今もそう思ってはいるけれど
純粋な素直な質問を投げかけられることによって
自分のやっている仕事について
改めて考える場ともなるのだなーとしみじみ思った。
一つ一つの業務の意味を説明しながら
自分自身、
そーだなー、こういう意味があるんだから
この業務は面倒だけどしっかりやらなきゃなー
なんて再認識したり。
二人が持ってきた質問用紙には
仕事の上で一番むずかしいことは?
お客さんに対して一番気をつけてることは?
という問がそれぞれ書いてあって
うーん、最終日にはこれ答えるんだよなー
なんて言おうかなー
と頭を悩ませております。

野球のポジションを他の子に取られてしまったけど
たぶん取り返せないから諦めてる
なんて言うもんだから
中2のときには諦めるなんてこと知らなくていいんだよ!
なんて言ってしまいました。
諦めっぱなしの私が何を偉そうに

素直な反応や質問をする対象を目の前にすると
なんだか恐縮しがちになるのは
自分の行動に自信をもってないからなのかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい刺激に、、、 (メイ)
2007-08-01 13:50:57
中学生の職場体験
せんべえさんにも、よい刺激というか、
よい清涼剤になったのでは、、、?。
せんべえさんも、せんべえさんのペースで、ね。
返信する
メイさん♪ (せんべえ)
2007-08-13 03:26:11
中学生はすごく素朴なことを聞いてくるから
ビクつきながらも楽しかったです☆
なんでこの仕事についたのかとか聞かれて
まるでもう一度面接を受けてる気分でした
返信する