空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

カツオのたたき温野菜添え

2007-08-11 23:48:53 | お料理・レシピ

カツオのたたきも少し手を加えて野菜も取れるように♪
これもさっぱりめでパクパクいけます!
単純に、私がカツオのたたきにハマってるだけなんですが…(^^;

カツオのたたきは市販で、温野菜は茹でるだけなので、
簡単に、作り方はコチラ☆彡
① 白菜を一口大くらいに切っておく。
② ①を昆布だしで煮て、柔らかくなったら冷ましておく。
③ 冷ました白菜をお皿にしいて、上にカツオのたたきを盛る!
  この時に、白菜の水気をよくきっておかないと、
  ④のタレが薄くなって、パンチに無い感じになっちゃいます(>_<)
④ ポン酢にニンニクすりおろしを少量混ぜたものをかけてできあがり!
って、簡単☆彡

とりあえず、ニンニクが入っているので、
さっぱりなんだけど、元気も出るような一品に仕上がる…、
ような気がします(^^;

単純にカツオのたたきをそのまま食べても美味しいんですが、
ついでに野菜もってことで♪
やっぱり、夏はサッパリ系で☆彡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 独房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理・レシピ」カテゴリの最新記事